身の回りのこと

歯ぎしり・睡眠不足・歯の痛みにマウスピースを買ってみた

投稿日:2017年5月22日 更新日:

最近歯が痛いのです。

 

私は寝ているときに歯を噛み締めるクセがあるせいか歯がきしみます。

歯ぎしりのようなものですね。

 

しかもこのまえ、虫歯が悪くなって2本ほど歯の神経を抜くことになったのです。

 

歯の神経を抜くというのは、歯の根元にある神経を取ってしまうことです。

麻酔を思いっきりかけて、細いドリルの親戚みたいなもので、歯の根元にある神経をグリグリして削り取ります。

麻酔が切れたら酷く痛みそうですが、神経が無いわけだから痛みは感じないのです。

不思議なものですね。

 

そこは痛まないのですが、歯ぎしりの方に負担がかかるせいか、そちらがちょっと痛みだしました。

 

そこでふと思い出したのがボクシング選手が使っているマウスピース

ああいうのが無いのかなと思ってググってみました。

 

するとありました。そこで今回試してみたのがこれ。オーラルトゥースガードです。

 

すぐポチって数日で届きました。内容物はマウスピースとケースのようです。

 

歯への加重を軽減!まさにこれを求めていました。

 

ケースを開けてみるとマウスピースがもう1つ出てきました。上の歯用と下の歯用ではなく1つは予備のようです。

 

裏面が説明書になっています。口に入れるだけではなくて成型するようです。

 

容器に120mlの水を入れ、マウスピースを上向きに浸かるようにいれてラップをします。

 

それから500Wか600Wの電子レンジで1分加熱します。

 

その後、間髪を入れず自分の歯に合わせて10秒噛みます

 

すると出来上がりです。左が未使用で、右が使用済です。

 

しっかり歯型がついています。加熱前はペラペラでしたが、適度の厚みがあるものに変化するとは驚きです。

 

早速つけて寝てみる

その夜。

 

歯の痛みで目が覚めました。

あれ?無い。

マウスピースがありません。

違和感のせいか無意識に外したようです。

 

おーい、どこいった?

5分くらい暗闇を手探りで探したら、掛け布団の中に紛れていました。

なんだよそれ・・。

 

もう一度はめて寝たところ、はめたまま朝を迎えることができました。

何回か付けて寝ましたが、毎晩こんな感じですね。

 

一週間使用してみて感想

歯は一応楽な感じ

毎回欠かさず紛失しますが、一応歯と歯を直で噛みしめる時間が軽減されているせいか、少しは楽な感じです。

 

なんかよく寝れた感じがする

これを付ける前は寝が足りない感じでした。

これを付けたらスッキリ起きれたような気がします

やっぱり歯ぎしりはストレスなんですね。

 

違和感がすごい

口の中にデッカイものがあるので違和感が凄いです。

 

完全に入れ歯状態ですね。

歳を取ったらこうなるのだろうな。

 

マウスピースは予備が1つ含まれていますが、最初上の歯用と下の歯用だと思っていました。

でもこれを同時に口の中に入れることはまず無理だと理解しました。

 

衛生面はどうか

後は、使用後は中性洗剤で洗うよう説明書どおりやっていますが、衛生的にいつまでもつのか心配です。

透明だから紛失したとき、探すのにも苦労します。

 

就寝時に歯ぎしりや、歯を食いしばる人の特徴

自分が歯ぎしりをする人かどうか。

それは普通はわかりません。

睡眠時の話なので、自分がいびきをかいているのか判らないのと同じです。

 

でも、歯ぎしりに関しては判る方法があるそうです。

 

これは昔行った歯医者さんで聞いた話ですが、

  1. まず、ベロの先で下の歯の裏を触ってみる。
  2. そして、そのまま少し下にベロを移動して、歯の根があるところから下あたりを、左右に舐めてみる。
  3. そこに骨の突起みたいなものがあれば歯ぎしり体質らしいです。

歯を食いしばるから、骨がでるそうです。

睡眠不足を感じているのなら、歯ぎしり体質を疑ってみるのも一つかもしれないですね。

 

まとめ

記事は以上になります。

マウスピースは歯医者さんでも作ってもらえるそうなので、これでダメなら相談してみるのもいいかもです。

 

ご覧下さりありがとうございました。

よろしければ他の記事もお願いします。

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

家族で仁徳天皇陵へ 古墳にコーフンしません

半年ぶりに大阪帰省中の私。   そう。私は生まれも育ちも大阪府堺市なのです。   堺市といえば商人や刃物の街のイメージがあると、堺に住んでいる人はそう思っているようだが、実際のとこ …

人参1本まるごとカレーを作ってみた結果

はっはっはっ。思わせぶりなタイトルを付けましたが、無事成功してます。   人参が中まで火が通らなくてオーマイガーOrzなんて結末にはなりませんが、よろしければご覧ください。   最 …

【備忘録】会社の上司が壁に張っていた人生訓

人生訓らしき言葉は世の中にたくさんありますが、 それを部下に伝えてくれる上司って素敵ですよね。 壁に貼ってあったのを写メ撮ったり、控えたりしてましたが、 保管が面倒なのでブログに備忘録として残しておき …

沖縄社員旅行 2日目 首里城 万座毛 美ら海水族館 古宇利島

2日目の朝を迎える。     気持ちのいい朝だ。窓からの景色がすばらしく殺伐としているが、天気はまずまずいい感じだ。     朝食は本ホテル、ハイアットリージェ …

夜行バス 京浜吉備ドリーム2号 乗車体験記

今回の記事は京浜吉備ドリームという夜行バスの乗車体験記です。   今年のGWにグランドリームと東海道昼特急の体験談を書きましたが今回は違うバスです。   なぜなら今回は東京↔︎岡山 …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に