歯ぎしり・睡眠不足・歯の痛みにマウスピースを買ってみた

身の回りのこと

最近歯が痛いのです。

 

私は寝ているときに歯を噛み締めるクセがあるせいか歯がきしみます。

歯ぎしりのようなものですね。

 

しかもこのまえ、虫歯が悪くなって2本ほど歯の神経を抜くことになったのです。

 

歯の神経を抜くというのは、歯の根元にある神経を取ってしまうことです。

麻酔を思いっきりかけて、細いドリルの親戚みたいなもので、歯の根元にある神経をグリグリして削り取ります。

麻酔が切れたら酷く痛みそうですが、神経が無いわけだから痛みは感じないのです。

不思議なものですね。

 

そこは痛まないのですが、歯ぎしりの方に負担がかかるせいか、そちらがちょっと痛みだしました。

 

そこでふと思い出したのがボクシング選手が使っているマウスピース

ああいうのが無いのかなと思ってググってみました。

 

するとありました。そこで今回試してみたのがこれ。オーラルトゥースガードです。

 

すぐポチって数日で届きました。内容物はマウスピースとケースのようです。

 

歯への加重を軽減!まさにこれを求めていました。

 

ケースを開けてみるとマウスピースがもう1つ出てきました。上の歯用と下の歯用ではなく1つは予備のようです。

 

裏面が説明書になっています。口に入れるだけではなくて成型するようです。

 

容器に120mlの水を入れ、マウスピースを上向きに浸かるようにいれてラップをします。

 

それから500Wか600Wの電子レンジで1分加熱します。

 

その後、間髪を入れず自分の歯に合わせて10秒噛みます

 

すると出来上がりです。左が未使用で、右が使用済です。

 

しっかり歯型がついています。加熱前はペラペラでしたが、適度の厚みがあるものに変化するとは驚きです。

 

早速つけて寝てみる

その夜。

 

歯の痛みで目が覚めました。

あれ?無い。

マウスピースがありません。

違和感のせいか無意識に外したようです。

 

おーい、どこいった?

5分くらい暗闇を手探りで探したら、掛け布団の中に紛れていました。

なんだよそれ・・。

 

もう一度はめて寝たところ、はめたまま朝を迎えることができました。

何回か付けて寝ましたが、毎晩こんな感じですね。

 

一週間使用してみて感想

歯は一応楽な感じ

毎回欠かさず紛失しますが、一応歯と歯を直で噛みしめる時間が軽減されているせいか、少しは楽な感じです。

 

なんかよく寝れた感じがする

これを付ける前は寝が足りない感じでした。

これを付けたらスッキリ起きれたような気がします

やっぱり歯ぎしりはストレスなんですね。

 

違和感がすごい

口の中にデッカイものがあるので違和感が凄いです。

 

完全に入れ歯状態ですね。

歳を取ったらこうなるのだろうな。

 

マウスピースは予備が1つ含まれていますが、最初上の歯用と下の歯用だと思っていました。

でもこれを同時に口の中に入れることはまず無理だと理解しました。

 

衛生面はどうか

後は、使用後は中性洗剤で洗うよう説明書どおりやっていますが、衛生的にいつまでもつのか心配です。

透明だから紛失したとき、探すのにも苦労します。

 

就寝時に歯ぎしりや、歯を食いしばる人の特徴

自分が歯ぎしりをする人かどうか。

それは普通はわかりません。

睡眠時の話なので、自分がいびきをかいているのか判らないのと同じです。

 

でも、歯ぎしりに関しては判る方法があるそうです。

 

これは昔行った歯医者さんで聞いた話ですが、

  1. まず、ベロの先で下の歯の裏を触ってみる。
  2. そして、そのまま少し下にベロを移動して、歯の根があるところから下あたりを、左右に舐めてみる。
  3. そこに骨の突起みたいなものがあれば歯ぎしり体質らしいです。

歯を食いしばるから、骨がでるそうです。

睡眠不足を感じているのなら、歯ぎしり体質を疑ってみるのも一つかもしれないですね。

 

まとめ

記事は以上になります。

マウスピースは歯医者さんでも作ってもらえるそうなので、これでダメなら相談してみるのもいいかもです。

 

ご覧下さりありがとうございました。

よろしければ他の記事もお願いします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました