身の回りのこと 食べ物のこと

日本一硬いおせんべい 伊賀名物 かたやきを買ってみた

投稿日:2019年4月25日 更新日:

宮田屋で買った入山せんべいもあと数枚になってきた。

 

これが無くなると寂しくなるので、また買いに行かねば。

 

その美味しい入山せんべい。何が良いのかといえば、味もさることながら、この「硬さが良い」と嫁が言う。

 

ふーむ、それならもっと硬い煎餅を買ってやろうと思って、ネットで調べた日本一硬い「伊賀名物かたやき」というのを買ってみたという話。

 

楽天市場でポチると、2~3日後に届いた。ポストに入りそうなサイズだが、かなり重い

 

これが、かた焼おせんべい。「ごま」と「青のり」を買ってみた。

 

他にもピーナツ・クルミ・アーモンドとかあったけど、私はナッツ系が嫌いなの。甘そうだし。これが一番無難でしょう。

 

ふむ。小麦で作っているのか。煎餅とは米で作るものだと思っていたがな。

 

中身を取り出してみた。触っただけで重厚感があり、見るからに硬いのが想像つく。

 

お召しあがり方によると袋のまま打ち付けるんだと。そんなことは知らんな。ボリボリかじればいいんだろ。

 

ガジッ!!アガッ!!・・・メチャクチャ堅い。歯が立たないとはまさにこのこと。見てよこの密度の濃さ。無理やり食うと歯が割れるかも。

 

私がアンガアンガかじっていると、嫁が工具で割りだした。オイオイ、硬いのがいいと言ったのはオメーだろうに。

 

この煎餅、もう一つ特徴があった。

 

それは・・・甘いことだ。

 

私は海苔と聞けば、すぐさま湖池屋のポテトチップスのり塩を思い出す人間だが、それと180°真逆の味。

 

それもそのはず、原材料は小麦粉・砂糖・青のり、以上!だからだ。そりゃ甘いよね。

 

しかし賞味期限が2019年5月って、あと2ヶ月しかないやん。

 

この硬さと密度ときたら30年くらいは保存が利きそうだがどうなんだろうか。

 

そういえば、硬いせんべいって決まって甘いのが特徴ですよね。

 

塩か醤油味で日本一硬いせんべいを開発してもらえないだろうか・・。

 

記事は以上です。今回は短い記事ですみません。ご覧下さりありがとうございました。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと, 食べ物のこと
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

レッツダイエット ミツカン飲む黒酢ストレート追加4種レビュー

ミツカン黒酢ドリンクを飲み続けたという前回の記事から数週間。   もはやリンゴ酢1本で良いと思ったところだが、ブログのネタにもなるのでその他の種類も買ってみた。   ところで、スト …

最強ドラッグ活蔘

知ってる人は知っている。知らない人は知らない。知らない人は覚えてね。   栄養ドリンク活蔘(カツジン)   これはめっちゃ効く。体調が悪いときに飲めばたちまち元気に。   …

代々木公園 タイフェスティバル2019 生ドリアン美味しいよ

皆さんドリアンという果物をご存知でしょうか。   あの臭いと言われる果物です。   そう、これのことです。タイ産がもっとも有名で、フルーツの王様と言われています。   し …

北朝鮮のミサイルに備え、備蓄するよ。

なんだろうな。止めてほしいんだけど。ミサイルとか。   今まで、北朝鮮は散々ミサイル打ってきたのに、安倍さんとかガースー官房長官は「断じて容認できません」「断固として抗議します」とか、言うだ …

たぶん大阪城には二度と行かない・・・

夜行バスは天王寺で降りる予定だったが、急遽予定を変更して大阪駅で降りることにした。     なぜなら、長らく大阪に住んでいたが、なぜか大阪城に行ったことが無かったからだ。 &nbs …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に