日本一硬いおせんべい 伊賀名物 かたやきを買ってみた

身の回りのこと

宮田屋で買った入山せんべいもあと数枚になってきました。

 

これが無くなると寂しくなるので、また買いに行かねば。

 

その美味しい入山せんべい。

何が良いのかといえば、味もさることながら、この「硬さが良い」と嫁が言う。

 

ふーむ、それならもっと硬い煎餅を買ってあげたら喜ぶかも。

そう思ってネットで調べた日本一硬い「伊賀名物かたやき」というのを買ってみたというお話しです。

 

楽天市場でポチると、2~3日後に届いた。ポストに入りそうなサイズだが、かなり重い

 

これが、かた焼おせんべいです。これは「ごま」です。

 

これが青のりです。他にもピーナツ・クルミ・アーモンドとかあったけど、私はナッツ系が嫌いなのです。

 

ふむ。小麦で作っているのか。煎餅とは米で作るものだと思っていたがな。

 

中身を取り出してみた。触っただけで重厚感があり、見るからに硬いのが想像つく。

 

お召しあがり方によると袋のまま打ち付けるそうです。そんなことは知らんな。ボリボリかじればいいんだろ。

 

ガジッ!!アガッ!!・・・メチャクチャ堅い。歯が立たないとはまさにこのこと。見てよこの密度の濃さ。無理やり食うと歯が割れるかも。

 

私がアンガアンガかじっていると、嫁が工具で割りだした。オイオイ、硬いのがいいと言ったのはオメーだろうに。

 

この煎餅、もう一つダメな特徴がありました。

 

それは・・・甘いことです。

 

私は海苔と聞けば、すぐさま湖池屋のポテトチップスのり塩を思い出す人間だが、それと180°真逆の味。

 

それもそのはず、原材料は小麦粉・砂糖・青のり、以上!だからだ。そりゃ甘いよね。

 

しかし賞味期限が2019年5月って、あと2ヶ月しかないやん。

この硬さと密度ときたら30年くらいは保存が利きそうだがどうなんだろうか。

 

そういえば、硬いせんべいって決まって甘いのが特徴ですよね。

塩か醤油味で日本一硬いせんべいを開発してもらえないだろうか・・。

 

記事は以上です、今回は短い記事ですみません。

ご覧下さりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました