身の回りのこと 食べ物のこと

日本一硬いおせんべい 伊賀名物 かたやきを買ってみた

投稿日:2019年4月25日 更新日:

宮田屋で買った入山せんべいもあと数枚になってきました。

 

これが無くなると寂しくなるので、また買いに行かねば。

 

その美味しい入山せんべい。

何が良いのかといえば、味もさることながら、この「硬さが良い」と嫁が言う。

 

ふーむ、それならもっと硬い煎餅を買ってあげたら喜ぶかも。

そう思ってネットで調べた日本一硬い「伊賀名物かたやき」というのを買ってみたというお話しです。

 

楽天市場でポチると、2~3日後に届いた。ポストに入りそうなサイズだが、かなり重い

 

これが、かた焼おせんべいです。これは「ごま」です。

 

これが青のりです。他にもピーナツ・クルミ・アーモンドとかあったけど、私はナッツ系が嫌いなのです。

 

ふむ。小麦で作っているのか。煎餅とは米で作るものだと思っていたがな。

 

中身を取り出してみた。触っただけで重厚感があり、見るからに硬いのが想像つく。

 

お召しあがり方によると袋のまま打ち付けるそうです。そんなことは知らんな。ボリボリかじればいいんだろ。

 

ガジッ!!アガッ!!・・・メチャクチャ堅い。歯が立たないとはまさにこのこと。見てよこの密度の濃さ。無理やり食うと歯が割れるかも。

 

私がアンガアンガかじっていると、嫁が工具で割りだした。オイオイ、硬いのがいいと言ったのはオメーだろうに。

 

この煎餅、もう一つダメな特徴がありました。

 

それは・・・甘いことです。

 

私は海苔と聞けば、すぐさま湖池屋のポテトチップスのり塩を思い出す人間だが、それと180°真逆の味。

 

それもそのはず、原材料は小麦粉・砂糖・青のり、以上!だからだ。そりゃ甘いよね。

 

しかし賞味期限が2019年5月って、あと2ヶ月しかないやん。

この硬さと密度ときたら30年くらいは保存が利きそうだがどうなんだろうか。

 

そういえば、硬いせんべいって決まって甘いのが特徴ですよね。

塩か醤油味で日本一硬いせんべいを開発してもらえないだろうか・・。

 

記事は以上です、今回は短い記事ですみません。

ご覧下さりありがとうございました。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと, 食べ物のこと
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

大阪来たら絶対行っとけ 大阪名物 たこ焼きわなか

大阪に帰省したので「わなかのたこ焼き」を食べてきました。   大阪人の私からすると、ここのたこ焼きが大阪で一番美味しいです。 さっそくご紹介していきましょう。   場所はお笑いで有 …

行徳 支那ソバ 小むろに行ってみた

嫁が興味深い話を聞かせてくれました。   先日行徳近辺をテクテク歩いていたら、横断歩道を赤信号で渡ってくる年配の男性がいたそうです。 そして、その年配の男性は嫁の方に話しかけてきました。 & …

激安 ノートパソコン Amazon ワジュンPCで買った結果

最近パソコンがデカくて困っています。 だいぶ前にドスパラ中古でデスクトップPCを買ったのですが、めちゃデカイです。   パソコンをよく知ってる人なら普通の大きさかもしれません。 でも私はいま …

カープファン 千葉ロッテマリーンズのライトスタンドに潜入してみた

もう表題の1行で炎上しそうな気がしてならない・・・。   しかしまぁ私のブログなんて誰も見てないし、炎上なんて考えること自体がおこがましいので好きなように書いてみたい。   ただ、 …

至高のキーボード リアルフォースについて書くよ

今回はパソコンのキーボードについてです。   キーボードなんてみんな一緒だと思っている人いませんか。 チッ☝チッ☝チッ☝(-_-メ) 全く違いますよ。   ひとつオススメのキーボー …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に