身の回りのこと

ジャキン!扇子を買いました。開き方説明つき。

投稿日:2017年5月17日 更新日:

昨年くらいに、片手で扇子(せんす)を開くYouTube動画を見て、カッコいいなと思い練習をしたことがあります。

 

練習したおかげで開けるようになりましたが、そのときネット動画にあった扇子は、ジャキン!とかシャキン!とかシャキ!という音がしたので、いいなぁと思っていました。

 

当時、家にあった扇子は竹と紙の、よくある開くときにパタパタパタと紙の音がする、昔の扇子でした。

 

そこで西友やイオンやヨーカドーや100円ショップに行くも、売っている扇子も同じパタパタ扇子しかなく、アマゾンでもどれを選べばいいか困っていました。

 

それから1年。そろそろ夏を迎えるので、扇子を買っておかねばと思い、一か八かアマゾンでそれっぽいのを買いました。

 

そしたら一発で引き当てました。

 

これです。また出ました無駄な梱包。アマゾンにはこの箱しかないのでしょうか

 

 

それはともかく出してみました。青い布製のケースと、本体です。

 

 

んーん。イイね。超カッコいい。青いラインが実にいい。

 

 

動画で撮ってみました。

 

 

まぁ正確に言うと、ジャッ!という音でしょうか。あえてジャキンと表現します。

 

 

アップで撮ってみました。うーん材質はなんだろう。やっぱり竹なのかなぁ。なんでこんな音がでるんだろうね。

 

 

扇子を片手で開く

ジャキンはいいのですが、両手でおしとやかに開くとそんな音はでません。片手でズバっと開くからこの音がでます。それゆえ開き方の説明を載せておきます。

 

 

とりあえず写真の構えで持ってみてください。人差し指と中指で挟んで親指と薬指をあてがう感じですね。最初は攣りそうになりますが徐々になれます。

 

 

上からの角度でどうぞ。扇子の裏表はどちらでもいいです。重要なのは親指と薬指。実質はこの2本で開くので重要になります。

 

 

最初はゆっくりで大丈夫です。親指を下側に、薬指も下側に、扇子が開く方向に圧力をかけます。

 

 

少し開きました。親指で扇子に圧力をかけ、薬指も扇子に圧力をかけると、テコの原理っぽく扇子の外側が開きだします。テコの原理と言いましたが、小さい方から大きい方を動かそうとするので、逆にたくさんの力がいるパターンです。実質は親指で開く感じになります。

 

 

開く手前で、面を上に向けましょう。これで完成です。

 

 

これが固い扇子だと難しいのです。私は固い扇子で練習したので、シックリくるまで2~3日かかりました。この扇子だと軽いのですぐできます。

 

 

一度100均の扇子で練習してから、良い扇子を買ったほうがいいかもですね。一度習得すれば体が覚えてくれますが、最初の練習は必要ですよ。舐めちゃいけません。

 

開き方の動画を作りました。がんばって習得しましょう!


 

今回買ったジャキンと音がする扇子です。

 

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

よしもと幕張イオンモールにミキを見に行ってきたよ

M1グランプリ(2017)は面白かったなぁ。ミキには準決勝で泣くほど笑わせてもらったよ。   そのミキの後に和牛が出てきて、この後はやりにくいだろうなと思ったら、和牛も見事に面白くて、こりゃ …

北朝鮮のミサイルに備え、備蓄するよ。

なんだろうな。止めてほしいんだけど。ミサイルとか。   今まで、北朝鮮は散々ミサイル打ってきたのに、安倍さんとかガースー官房長官は「断じて容認できません」「断固として抗議します」とか、言うだ …

夜行バス 京浜吉備ドリーム2号 乗車体験記

ようやく盆休みが終わり帰路に着く。帰りはもちろん事前に予約していた夜行バスだ。   なんせ新幹線はメチャクチャ高い。   今年から息子のケイちゃんが中学生になったので、残念なことに …

マイオデンから通える高校 東西線(妙典・行徳・原木中山など)

お願いと注意点 本ページはスマホではなくパソコンで開いてください。Googleマップを多用しているので、固まることがあります。情報は古かったり調査ミスなどにより正しくないことがあります。ご了承のうえご …

【備忘録】会社の上司が壁に張っていた人生訓

人生訓らしき言葉は世の中にたくさんありますが、 それを部下に伝えてくれる上司って素敵ですよね。 壁に貼ってあったのを写メ撮ったり、控えたりしてましたが、 保管が面倒なのでブログに備忘録として残しておき …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に