身の回りのこと

イワタニのコンロに100均で買った火子ちゃんは使えるのか

投稿日:2019年12月7日 更新日:

結論から言うと、結果として私は使えました

内容をよく読み、使うか使わないかはご自身で判断され、自己責任でお願いします。

 

実は今日、私も同じことが気になって、使えるかどうかググってみたのです。

しかし、でてくるブログの多くがどうでもいい情報をページを分けて散々引き伸ばしをしたあげく、使ってもないくせに、使わない方がいいでしょうと結論づけるブログがほとんどだったので、怒って自分で記事を書こうと思いました。

結論を先に書いたのもそんな卑怯者になりたくなかったからです。

 

久しぶりに怒りがわきましたね。大概のガスボンベには、他メーカーのコンロに使用しないでくださいと書いてありますので、それを結論とするなら読者のメリットは何もありませんよ。

 

経緯を最初から説明させていただくと、今日は真冬なみの寒さということで晩御飯はにしようと思いましたが、ガスボンべが無いのに気づいたのですね。

 

あちゃーと思って、スーパーで買おうとしたらイワタニのボンベが3本でなんと600円

見た瞬間ボッタクリだと思いましたね。だって100均に売ってそうだから。

 

しょうがないので100均に行ってみることにしました。

店内を探すと一応ありましたが妙なメーカーです。初めて見ました。

 

それがこれ。火子ちゃんです。ひこちゃん、かこちゃん、どっちだろう。

 

 

電話を持っていなかったので、家に帰って使えるのかどうかネットで調べてみたところ、そういうくだらないブログに遭遇したという次第でございます。

 

使うのはイワタニのコンロです。これは去年Amazonで書いました。

 

 

ご覧の通りいい感じのコンロです。この年までコンロを買ったことありませんでしたが、3,000円で買えるんですね。ずっと温かく食べられるのでコンロは使うべきです。

 

そこに火子ちゃんです。調べたところによると形状など規格があるので使えそうではあります。

 

なので迷わずガチャ。以前使っていたイワタニのボンベと同じ装着感なので少し安心です。

 

小心者なので恐る恐る点火レバーを回してみましたが、ちゃんと火がつきました。変な匂いもありません。

 

火力を大にしてみましたが問題ありません。火ってこんなに赤かったっけ?と思った程度。

 

ただ数回まわさないと点かないことがあったり、下記のとおり奥が付いてないとかありました。

 

でもそれは、いったん火を弱めると全てに火が行き渡りましたし、全て点きさえすれば大きな火にしても大丈夫でした。

これがメーカーの謳う、着火しない恐れというやつなのかな。

着火しない部分があるまま使ったらどうなるのかを検証するほど度胸もありませんので、全て付いたことを確認してから使うようにしました。

 

今日はキムチ鍋です。豚肉・白菜・もやし・ニラ・しめじ・豆腐・牡蠣などなどです。

 

うむ。ちゃんと火は点いています。いい感じです。ガス漏れしている様子もありません。

 

焼酎お湯割と一緒にいただきます。ご飯も食べます。

 

あんまり煮込みすぎるのは嫌いなので極弱火にしました。ずっと極弱火でしたが消えることなく使えました。ただもう消えそうなギリギリの火なのですが、不思議なことにレバーは真ん中なのですね。

 

レバーを2/4まで戻したところ消えてしまいました。ガスの中身が違うのか容器の違いなのか、そこらへんは仕様の違いがあるのかもしれません。

 

冒頭にも申しましたが、「結果として私は使えた」としか言えません。

本体にもよるでしょうし、一概に使えるとは言いませんし言えません。それはご理解ください。

コピー機のインクや、掃除機の紙パックと違って危険物なので、トライするにせよ最新の注意を払った方がよろしいかと思います。

 

火子ちゃんのおかげで温かい晩飯にありつけました。

ありがとう。

ひこちゃん、かこちゃん、どちらかわからないけど、尊敬の念をこめて「かこさま」と呼ばせて頂こう。

それは失礼か(笑)

 

記事は以上になります。ご覧くださりありがとうございました。

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと
-

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

寒いときは、自家製ロイヤルミルクティーで

だいぶ温かくなってきましたが、今日は一日中雨で最悪でしたな。   寒いときはロイヤルミルクティーが最高です。 自家製といってもたいしたことはない。作り方は簡単。 牛乳を電子レンジで温めて、テ …

南房総白浜 割烹旅館 清都 料理旨すぎて多すぎて死ぬ

前回の記事、館山ファミリーパークに行った続きの記事になります。   もう1年以上前の話ですが、会社の同僚に「美味しい海の幸をたらふく食べられる漁師民宿的な宿はないですか」と聞いたところ、教え …

沖縄社員旅行 2日目 首里城 万座毛 美ら海水族館 古宇利島

2日目の朝を迎える。     気持ちのいい朝だ。窓からの景色がすばらしく殺伐としているが、天気はまずまずいい感じだ。     朝食は本ホテル、ハイアットリージェ …

行徳 とんかつ とん処 ひこ田 に行ってみた

ああ、潰れたなぁ。前々から気になっていたイタリアンのお店。   ポポラマーマも無くなったので、そろそろ行ってみようかと重い腰を上げようとした矢先に潰れた。   しもた・・・。しかし …

日本一硬いおせんべい 伊賀名物 かたやきを買ってみた

宮田屋で買った入山せんべいもあと数枚になってきた。   これが無くなると寂しくなるので、また買いに行かねば。   その美味しい入山せんべい。何が良いのかといえば、味もさることながら …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に