身の回りのこと

イワタニのコンロに100均で買った火子ちゃんは使えるのか

結論から言うと、結果として私は使えました

内容をよく読み、使うか使わないかはご自身で判断され、自己責任でお願いします。

 

今日は真冬なみの寒さということで晩御飯はにしようと思ったのですがガスボンべが無いのに気づいたのですね。

 

あちゃーと思ってスーパーに買いに行ったところ、イワタニのボンベが3本でなんと600円

見た瞬間ボッタクリだと思いました。

なぜなら100均に売ってるのを見たことがありましたので。

 

しょうがないので100均に行ってみることにしました。

店内を探すと一応ありましたが妙なメーカーです。

こんなメーカーは初めて見ました。

 

それがこれ。火子ちゃんです。ひこちゃん、かこちゃん、どっちだろう?

 

使うのはイワタニのコンロです。これは去年Amazonで書いました。

 

 

イワタニはご覧の通りいい感じのコンロです。ずっと温かく食べられるのでコンロは重宝します。

 

コンロとボンベは同じメーカーの物を使うよう注意書きがあるのですが、厳密には規格が同じらしいので使えるというのは聞いたことがあります。

 

なので迷わずガチャ。以前使っていたイワタニのボンベとまったく同じ装着感だったので少し安心しました。

 

小心者なので恐る恐る点火レバーを回してみましたが、ちゃんと火がつきました。変な匂いもありません。

 

火力を大にしてみましたが問題ありません。火ってこんなに赤かったっけ?とは思いました。

 

あと、数回まわさないと点かないことがあったり、下記のとおり奥が付いてないとかありました。

 

でもそれは、いったん火を弱めると全てに火が行き渡りましたし、全て点きさえすれば大きな火にしても大丈夫でした。

 

これがメーカーの謳う、着火しない恐れというやつなのかもしれません。

 

着火しない部分があるまま使ったらどうなるのかを検証するほど度胸もありませんので、全て付いたことを確認してから使うようにしました。

 

今日はキムチ鍋です。豚肉・白菜・もやし・ニラ・しめじ・豆腐・牡蠣などなどです。

 

ちゃんと火は点いています。いい感じです。ガス漏れしている様子もありません。

 

焼酎お湯割と一緒にいただきます。ご飯も食べます。

 

ずっと極弱火でしたが消えることなく使えました。ただ、ギリギリ消えるかどうかの火なのに、なぜかレバーは真ん中なのですね。

 

レバーを2/4まで戻したところ消えてしまいました。ガスの中身が違うのか容器の違いなのか、そこらへんは仕様の違いがあるのかもしれません。

 

といった感じです。

冒頭にも申しましたが、「私は使えた」としか言っておりません。

本体の機種にもよるでしょうし、一概に使えるとは言いませんし言えませんのでご理解ください。

 

コピー機のインクや、掃除機の紙パックと違って危険物なので、トライするにせよ最新の注意を払った方がよろしいかと思います。

 

火子ちゃんのおかげで温かい晩飯にありつけました。

ありがとうございます。

 

ひこちゃん、かこちゃん、どちらかわからないけど、尊敬の念をこめて「かこさま」と呼ばせて頂きます。

それは失礼ですね(笑)

 

記事は以上になります。

ご覧くださりありがとうございました。

 

-身の回りのこと
-

© 2021 なんで勉強するの