身の回りのこと 食べ物のこと

浅草 名物 美味しんぼのモデルと言われる入山せんべいに行ってみた

投稿日:2018年8月26日 更新日:

久々にマンガの「美味しんぼ」を読み直してみた。

 

「美味しんぼ」とはいわゆる料理マンガだが、日本の食文化を憂う風刺っぽい表現があり、なかなか関心させられる。

 

こういう漫画も学習マンガとして、子供達に読ませたいものだ。

 

とはいえ、私は中学生のころから何回も読み直したもんだから、いいかげんに飽きてしばらくご無沙汰していた。

 

それは大阪や広島にいるとき。で、今は千葉に住んでいるのだ。

 

今あらためて「美味しんぼ」を読むと、作品に出てくる関東の店の多いこと多いこと。

 

ミスター味っ子とは違って、美味しんぼは実在する店舗や人物も多い。

 

関西住まいのときは何も感じなかったけど、近いのなら行ってみようかという気になったのだ。聖地巡礼だな。

 

とりあえず序盤に出てくる、手焼き煎餅のお店、「入山せんべい」に行ってみることにした。

 

とはいえ、ここは美味しんぼに出てきたお店のモデルになったと言われるお店なので、そのまま実在するわけではない。

 

 

東京メトロ銀座線に乗り、浅草まで行かず田原町で降りて徒歩7分といったところか。アーケードの中にある。

 

 

こちら。入山せんべいさん。さすが有名なのか13:00頃に行ったが、お客さんが並んでいる。

 

 

定休日は基本的に木曜日のようだが、カレンダーを見ると不定期っぽいので、行かれるならググってからのほうがいいかもです。

 

 

なんとなく古いたたずまい。見渡すかぎり、木の温もりが。まぁ手焼きせんべいの店が近代的な造りだったら気持ち悪いよね。大阪城みたいに・・。

 

 

表には手焼きの看板が。

 

 

今の時間は誰も焼いていないが、この焼き台の前に椅子を置いて複数人で焼いているらしい。

 

 

店頭にはショーウィンドウが。

 

 

といっても、ラインナップは入山せんべいのみ。味の種類もなし。醤油味の煎餅である。1枚130円とはなかなか豪気なお値段だ。おそらく西友なら10枚で130円だろう。

 

 

味は同じだが、お土産用の缶入りも売っている。50枚7,050円、40枚5,630円、30枚4,250円。

 

 

袋入りは紙に包んでおいてある。よく見ると皆さんこれを買って帰っているようだ。

 

 

なので我々もこれを買った。

 

 

最近本物の醤油を作っているところが少なく、ここの煎餅はその本物の醤油だけで焼いているそうで、美味しんぼではなかなか珍しいと言っていた。

 

 

思ったよりやや小ぶりな煎餅かな。130円ならもう一回り大きくてもいいかも。

 

 

やや硬めですね。味は普通の素朴な醤油味。嫁曰く、普通の煎餅はみりんや砂糖が入った感じだけど、これは純粋に醤油のみの味だそうだ。しかも美味しい醤油だと言っている。

 

 

缶が使いまわせそうとのことなので、缶入りも買ってみた。

 

 

やや高いがお土産にも喜ばれそうだ。

 

 

中はクッキーでも出てきそうな予感の白い紙。

 

 

なんと直で入ってる。白い紙で仕切ってはあるが、個別包装はしてないのか。50枚入りだったらどうなるのかな。

 

 

見た目も味も同じですが、大変失礼だがいつ作ったやつなのだろう。賞味期限も製造年月日もまったく書いてない。

 

 

煎餅に賞味期限はないのだろうか。さすがに50枚入りが飛ぶように売れるとは思えないので、せめて製造年月日くらいは明記したほうがいいと思った。

 

でも、味はとても美味しいおせんべいでした。嫁が今でも美味しい美味しいって食べてます。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと, 食べ物のこと
-, , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

親から古銭をもらったがその処理に苦労したよ。

この前のゴールデンウィークに実家に帰省したとき、親から古銭をもらったんだ。   母親が大事に貯めていたそうだ。生前贈与というのかわからないが感謝していただいた。     …

行徳の誇り とんかつ専門店!しのざき

行徳にはとんかつ屋さんが多い。とんかつ専門とうたっている所だけでも4軒はあるんじゃないか。   しかも、どの店も美味しい。というか不味いトンカツってあまり聞かない・・・。   でも …

メルカリ事務局様に感謝 液晶画面に白いもや ノートパソコン 返品の流れ

ああ、なんて美しい・・。   我が社に出入りしているシステム会社の人が持っているパソコンに一目惚れしたのだ。   そのパソコンは、レノボの X1 Carbon(エックスワンカーボン …

行徳 パキスタン インド レストラン ティッカハウス Tikka House

行徳から南方面に適当に進んだところに、ずっと前から気になっていたお店があるんだ。     それは、パキスタンインドレストランのティッカハウスのこと。     怪 …

よしもと幕張イオンモールにミキを見に行ってきたよ

M1グランプリ(2017)は面白かったなぁ。ミキには準決勝で泣くほど笑わせてもらったよ。   そのミキの後に和牛が出てきて、この後はやりにくいだろうなと思ったら、和牛も見事に面白くて、こりゃ …