食べ物のこと

北海道 コスパ最高 行列必至の人気店 回転寿司 根室花まる

投稿日:2020年2月15日 更新日:

北海道へ出張し、無事仕事を終え帰路につく。

 

札幌駅に着いたとき時計を見ると夕方の17:00。

これから新千歳に行って飛行機に乗っても晩飯には微妙な時間。

なので寿司でも食べて帰ることにしよう。

 

向かう寿司屋は人気の「根室花まる」

いくらなんでも17:00なら空いているだろうと思って行ってみると、

 

すでに行列ができていた。皆さんこんな早い時間から晩飯ですか。

 

北海道といえば寿司だが、札幌駅近くで間違いの無い寿司屋といえばここなので、人が殺到するのは当たり前なのだ。

 

番号からすると20組くらい待っているが、一人なのでそんなにかからないでしょう。

 

20分くらい待つと呼ばれました。店内は職人さんが大声で声を掛け合っていて活気が凄いです。人気店はこうでなくては。

 

情報量が多くて目がチカチカしますが、北海道ならではの物を食べたいと思います。

 

オススメがテーブルに置いてありました。気になるのは、「とろにしん」「八角」「あぶらがれい」かな。

 

トロにしんです。昨日もにしんを食べましたが北海道の名物なんですね。

 

鯵より脂が乗ってとろけるように柔らかいです。生姜とネギは臭み消しでしょうか。そんな必要は全くありません。

 

おっと忘れていました。日本酒をいただきます。銘柄は北の海です。甘口かな。

 

見栄を張って中とろを頼みました。もちろん美味しいですが北海道は光り物が良いかな。

 

ということでトロにしんをリピ。これ美味しいです。サーモン並みに食べられます。

 

秋刀魚とサーモンです。

 

これは八角です。将太の寿司にも出てきました。白身なのに脂が乗ってます。歯ごたえが良くて美味しいです。お値段は少し高め。

 

自然と酒も進みます。まいうー。しかし瓶1本は飲みごたえがあってフラフラになります。

 

これは「ほや」です。寿司に出来るのですね。驚きました。たまにスーパーで買いますが、こちらの方が旨味が濃いです。

 

北上ぶりの漬け。辛味大根みたいなのが乗ってて辛いです。

 

あぶらがれいです。これは結構クセがあります。残念ながら私は好きではない風味です。あまり見ないネタなので一度試してみるのも良いかも。

 

北海道では白子ではなく「真だち」です。ほのかに温めてあります。さすが仕事してますね。

 

最後に鰻のクリームチーズを頼みました。鰻は美味しいけど、クリームチーズと硬さが合わないかな。

 

1皿1皿が結構食べ応えがあって、12皿でフィニッシュです。

 

お会計は4,500円程度でした。さすが人気店。美味しくて尚且つリーズナブルです。

 

札幌駅周辺でお寿司やさんといえばここかな。

会社の人達からも、ここならばとオススメされるほどのお店です。

 

とはいえ、最近は関東でも美味しいお寿司屋さんはいくらでもあるので、やはりニシンのような北海道ならではのネタが食べたいですね。

 

今回の記事は以上になります。ご覧くださりありがとうございました。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-食べ物のこと
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

本八幡 いきなりおかず10品 本格韓国料理 冨ノ屋に行ってみた

今回の記事は本八幡にある韓国料理屋さんのお話しです。   ところでお隣の韓国では、前菜として食べきれないほどのおかずが出るそうです。 食べきれないほどのおかずです、大切なことなので2回言いま …

行徳の誇り 本格焼肉栄 行徳本店 肉も接客もいい感じです

2号店潰れちゃいましたね。行徳本店に行きましたので、再度記事にさせて頂きます。   当日の15:00頃に電話で予約をしたら、外国人風のおじさんがカタコトの日本語で対応してくれました。 私「今 …

行徳にあるインド カレー専門店 ボンベイパレス

今回は美味しいインドカレーが食べたいということで、行徳のお店に行って参りました。   正直インドカレーには食傷ぎみ。 本当に美味しいカレーが食べたいものです。   今回訪問したのは …

行徳 貴州菜園に売ってる海苔を買ってみた

毎日でも行きたいメチャウマ中華の貴州菜園。   相変わらずコックさん不足なのか、忙しいのか分からないけど、お昼のメニューが限定されていてやや心配。   今日はちょっとピリ辛でまいう …

千葉 南房総 鯨 くじら料理と言えば 民宿じんざ

今回の記事は、房総半島旅行記のメインディッシュである宿泊先のお話しです。   ときに私の嫁は「ドリアン」や「くさや」など一風変わったものが大好きなのですが、実はクジラも大好物なのです。 小学 …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に