最高の耳かき、やっと見つけました 広島 翔庵工房

身の回りのこと

早いもので広島から千葉に引っ越してから10年になります。

そこら辺の昔話は割愛させていただくとして、当時お世話になっていた散髪屋さんがあります。

 

隠す必要はありませんのでご紹介します。広島市安佐南区川内にあるカットハウスDOLさんです。

 

急な転勤のため突然のお別れになってしまいましたが、色々とお世話になったお店でした。

 

ここは高い技術と面白いマスターが名物なんですが、耳かきも最高に気持ちいいのです。

ジワリジワリとゆっくりと焦らすように掻く技術もそうですが、耳かき自体も非常に良い耳かきを使っています。

 

どんな「耳かき」かというと、文字では表現が難しいですが、丸みを帯びたΩの形状をしています。

左側でも右側でも奥側でも全方位で掻ける素晴らしいアールを描いた耳かきです。

 

聞くと、理容師だけが買えるお店から取り寄せているそう。

いいなぁ、いいなぁと言っているうちにプレゼントして頂けました。わーい!

その耳かきをずっとずっと愛用していましたが、もう手元にありません。

何かの拍子に紛失したのだと思います、最悪です・・。

 

形は覚えているので、事あるごとにAmazonや楽天、リアル店舗でも探していましたが、まったく見つかりません。

ちなみに言うと、一般的な耳かきはこういうのだと思います。これは全然ダメな例。タダでも要りません。

これはネットで見つけられる一番近いものですが、まだまだダメ。こんなもんじゃありません。

 

検索ワードは何だったか忘れましたが、ようやく見つけることができました。

翔庵工房さんの耳かきです。←リンク貼っときます

耳かきの作者ご自身も理容師をされているうえ、なんと場所が広島なのです。

DOLさんがここで買っていたかは定かではありませんが、同じ広島という符合は一致しました。

そして、HPに出ている耳かきの形状もまさにコレというモノでした。

 

速攻でポチリました。こんな感じで届きます。

 

開封するとこんな感じ。過度な梱包に見えますが、手作り耳かきなので当然ですね。

 

おお!まさにコレ!ではありませんが(同一ではない)、耳の形状はまさにコレです。

 

この柔らかなカーブ。手元以外はどこでも掻ける形状です。いや美しい、まさにコレです。

 

この品がある形状。まさに至高の耳かきです。これを求めてました。搔かなくてもわかります。間違いない。

 

背面は棘がささりそうな見ためですが、そんなことはなく、実に滑らかな仕上がりです。

 

ほんのわずか角度が急な気もしますが、許容範囲です。

 

持ち手はわざと節を残す仕上がりにしているそうです。DOLさんが使っていた耳かきはココが違うので、同品でないのは間違いなさそうです。

 

横から見た図です。適度な厚みがあり持った感じは極めて良好です。

 

何よりこの形状です。美しい・・ずっと見ていても飽きません。←見るくらいなら掻け

 

早速使ってみましたが、超きもちいいです・・

そこらへん耳かきなど、全部ゴミです。

 

真竹(ふつう)と黒竹(柔らかめ)とスス竹(硬め)の3種類あって、私はスス竹にしました。

まぁどれでも良かったのですが、HPに載せてた写真の形状が一番近かったのでそれにしました。

多分手作りなのでどれも一緒、いやどれも違うのかもですが、届いたお品物はバッチリでした。

 

強いて言うならば硬いかな。スス竹(硬め)なので、そこそこ強度あって硬いです。

後悔はしていませんが、形状が同じならば、黒竹(柔らかめ)を選ぶほうが良かったかも。

 

  • 真竹(普通) 2,750円
  • 黒竹(柔らかめ) 2,750円
  • スス竹(硬め)3,300円

ブログ作成当時はこの価格でした。

回し者ではありませんので、ぜひお試しあれ。きもちいいですよー

プレゼントにもお勧めです。

 

といった感じで今回の記事は以上になります。

ご覧下さりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました