銚子旅vol.1/4 銚子電鉄に乗ってみたいので

身の回りのこと

先日千葉県の銚子に旅行したので、簡単ですがそれを記事にしたいと思います。

 

銚子とはこちらです。ちーばくんの耳のところ、銚子漁港は水揚げ日本一で有名です。

 

ときに我が家は車を持っていないので、あまり外出も旅行もしない傾向にあります。

GWやお盆や正月もいつも帰省で決まったところに帰るだけなので、たまには変化がほしいと思っていました。

 

そこで、いつも頑張ってくれている嫁にどこか行きたいところはないか聞いたところ、

  • 富山
  • 北海道
  • 銚子

という返事が返ってきました(順不同)。

 

確かに富山と北海道は海の幸が美味しいですよね。

イカが大好物の嫁にとっては至極当然の選択だと思いますが、銚子は何故にゆえに?

 

ふむふむ、なるほど、銚子電鉄に乗りたいということですね。

赤字路線で試行錯誤をして頑張っているというニュースや番組をよく聞きますよね。

とりあえず我が家から一番近い銚子から行ってみることにしましょう!ということで始まりました。

何かしらご参考になれば幸いです。

 

順路は、

  1. 東京メトロ東西線で西船橋へ
  2. JR総武線で千葉駅へ
  3. JR総武本線で銚子駅へ

です。

銚子電鉄に乗ることが目的ですから、もちろんレンタカーは使いません。

そして、日帰りは厳しいので宿泊です。

娘は学校に下宿中&アルバイトなので不参加、私と嫁と息子の3人旅です。

 

はい、いきなり銚子駅です。銚子電鉄の切符は一旦改札を出なければ買えないみたいなので、改札の外に出るついでに駅前に来ました。うーん、いい空気です。

 

ふと見るとぬれ煎餅のお店があります。ちょっと入ってみましょう。

 

ぬれ煎餅をゲットしました。普通・薄味・甘辛みそ・だし醤油の4種類ありました。1枚130円~140円程度でした。

 

コーヒーをサービスしてくれました。むにょむにょ食感のぬれ煎餅、好きな人は好きらしいです。お土産にぜひ如何でしょうか。

 

これが噂の銚子電鉄の電車です。ワンマンではなく運転手さんとは別に車掌さんが車内を巡回しています。

 

列車内はわりかし横幅が広々。入口付近に案内のビラがあるので入手しましょう。車掌さんとは別に銚子電鉄の社員さんらしき人もいて、ハイテンションで何かをPRしています。

 

始発銚子駅から終点外川駅まで10駅とキリのいい数字。1駅の間隔は2分と短いです。ぶっちゃけこんなところに駅必要?という辺鄙な場所を潜り抜けて行きます。

 

感想としては、まずまず楽しめるとは思います。

観光客が多いので雑踏はしていますが、のどかで心地よいです。

駅は何の変哲もありませんが、駅それぞれにキャッチコピーが付けられていて、案内放送が面白く、ウケる人にはクスリとくるかもです。

銚子電鉄が赤字路線で必死という噂でしたが、撮り鉄を含む観光客がわらわら湧いていたので、逆に儲かってしょうがないように見えました。

駅員さんも客の多さと説明にウンザリしている様子。

 

こんな電車もありました。青と対照的にピンク色の車体です。

 

中はこんな感じで、風船のオンパレードです。小さい子供は大喜びです。

 

アニメとのコラボだと思います。きゃりーぱみゅぱみゅとのコラボもあるそうで、生き残りのためにしっかり工夫を凝らしているようですね。

 

終点の1つ手前、目的地の犬吠埼で下車です。観光をするなら皆さんこの駅で降りるのが定番のようです。なぜなら犬吠埼灯台があるから(しかないとも言う)。

 

さて、ここから歩いて犬吠埼灯台に行きましょう。犬吠埼灯台はここから徒歩10分程度です。

 

その前にちょっくら腹ごしらえと行きましょう。と言いつつ、ここもしっかり調査済み。回転寿司の島武さん、犬吠埼に来たら来店必須のお店です。

 

回転寿司島武さん、に続く・・・。

銚子旅vol.2/4 デカネタ回転寿司 島武さんでランチ
銚子旅の続きです。 犬吠埼駅に到着してお昼ご飯とします。 場所は回転寿司の島武さんです。犬吠埼のお昼といえばココと言われるお店です。 犬吠埼でお昼と言えばココというだけあって、さすがにお昼時は並びます。 入口にわらわら並んでいるのを見て、何...

コメント

タイトルとURLをコピーしました