株の損益を公開します 東京電力の株が一番の稼ぎ頭に

投資

先日私が保有する株式を利益確定しました。

先日までかなりの含み損を抱えており、ブログ中でも愚痴が漏れ出ていましたが、おかげさまでいい感じになりました。

今のところ株の生涯損益は約500万円のプラスです。

私の脳は完全に投資ギャンブルに焼かれてしまいましたので、今後も投資は続けていくと思います。

もしかすると家族を路頭に迷わせてしまうほど負けるかもしれませんが、今のいい状態を記念に損益を公開しようと思います。

前述したようにプラスなので、他人の儲けた話など聞きたくないと思いますが、大したことはありませんし、損もしっかりございますので、ご参考までにご覧ください。

[1605]国際石油開発帝石7,487
[1737]三井金属エンジニア63,004
[2334]イオレ-875
[3048]ビックカメラ-86,350
[3196]ホットランド55,544
[3197]すかいらーくホールディングス-294,437
[3201]日本毛織2,511
[3347]トラスト945
[3659]ネクソン8,907
[3668]コロプラ29,291
[3778]さくらインターネット1,985
[5411]JFEホールディングス98,987
[5757]CKサンエツ-125,529
[5852]アーレステイ81,888
[6255]エヌ・ピー・シー2,559,820
[6356]日本ギア工業-2,654
[6495]宮入バルブ8,850
[6498]キッツ52,959
[6502]東芝14,318
[6731]ピクセラ180
[7522]ワタミ8,585
[7610]テイツー3,485
[7616]コロワイド117,965
[8267]イオン201,195
[8848]レオパレス21-1,099,949
[8925]アルデプロ14,533
[9432]日本電信電話41,947
[9501]東京電力ホールディングス3,743,579
[9503]関西電力9,730
[9506]東北電力-12,475
[9831]ヤマダ電機3,045
[9936]王将フードサービス-11,050
[9978]文教堂グループHD-45,405
合計5,452,016

いかがでしょうか。今までの反省も含めて少し感想を述べさせて頂きます。

職業色で買った銘柄

銘柄には私の職業色が少し滲んでいます。

JFEホールディングス、キッツ、CKサンエツ、三井金属エンジニアは私が勤めている企業の取引先です。とても良い商売(殿様商売)をしている企業です。

ちなみにインサイダーではありません。

なぜなら、これらの株はほとんど儲かっていませんので(泣)

しかし、今まで保有していたら確実にプラス、手放したのは私のミスです。

自分の役得で知った情報から良い企業に目をつけて買うのは良いと思います。

おすすめ度 ★★★★☆

優待目当てで買った銘柄

優待で買った銘柄はほとんどが手痛いマイナスです。

王将、文教堂、日本ギア、ビックカメラ、すかいらーく、レオパレス21全て優待目当てで買いました。

日本ギアはQUOカード、王将とすかいらーくは食事券、文教堂とビックカメラは割引優待券、レオパレスは所有するホテルの割引優待券、それをゲットしようとして見事に返り討ちにされました。

結果は恐ろしいほどの損失です。

株主優待で有名な桐谷さんも本当に儲かっているのかな?

おすすめ度 ★☆☆☆☆

自分で徹底的に調べて買った株

大勝したのはエヌ・ピー・シーと東京電力ホールディグスですね。

これらは徹底的に調べて株主総会にも行きました。

ぶっちゃけ大損したレオパレス21も徹底的に調べて買ったのです。当時は確実な自信があったのですが、確証バイアスといいましょうか、それにやられてしまいました。

おすすめ度 ★★★☆☆

まとめ

株を初めて10年近くになりますが、さまざまな喜怒哀楽がありました。

100万円を超える損失確定を決断したり、200万円を超える含み損を抱えることもありました。

毎日が給料日だったこともありますし、たった1日で賞与3回分(3ヶ月分ではありません)を稼ぐこともありました。

勉強することは多くあり、いろんなことに興味が持てて、視野も広がりました。

現在500万円の利益が出ていますが、概ね満足しています。

しかしこれは私の年収にもいきません。

改めて労働で得られる対価というものは大きく、本業を真面目に一生懸命にこなさないといけないなとつくづく思いました。

ギャンブル性は否めませんが、株に出会えて本当に良かったと思っています。

こんな楽しいものはありません、趣味を聞かれたら株だと堂々と言えます。

皆様もやっていない人は株式投資を必ずやりましょう。自己責任で…….

コメント

タイトルとURLをコピーしました