投資

さよならレオパレスホテルズ 実質100万円の宿代

投稿日:

先日たこ焼き屋の株を買った。

 

買った理由はもちろん優待券狙い。

その優待券は2020年3月ごろ送られてくるので、またそのころ記事にしますが、その後株はガクンと値下がりして10万円もの含み損を食らってしまった。

 

その時某掲示板で

「1個500円のたこ焼きになっちゃったね」

「優待狙いよりも利幅でたこ焼きを買ったほうがお得」

と揶揄されました。

 

しかしその後、株は値を戻し5万円程度だけど利益を確定させ、優待券もゲットするお運びとなりました。

ふはははは、株なんてちょろいもんですね。

しかし過去、そう思った通りにならない事件がありました。

 

それが今回の話、レオパレス21。

 

レオパレス21とは皆さまお馴染みのアパートの賃貸会社。

そして、あの有名な界壁問題があった会社です。

 

界壁を説明すると長くなるが、要するに部屋と部屋はご存知の通り壁で仕切られているが、実はその壁は天井にも突き抜けており、防音や火事の延焼防止に役立っている。

それがレオパレスの多くの物件で施行されていなかったという話。

 

私は値下がりした株を底値で買うのが好きなので、ドカンと値下がりしたレオパレスに目をつけた。

 

調べてみるとレオパレスには株主優待券があるのですね。

レオパレスはホテルも経営していて、グアム・札幌・仙台・名古屋・福岡の5箇所にある。

優待はそのホテルの宿泊券。グァムは無料券、国内は半額券。

 

今のところ貰っても使い道はないが、株も急落している今なら100株くらいなら安いものだし、値を戻すと利益も確保できる。

とりあえず持っておこうと100株買った。

 

それから色々レオパレスについて調べていくと、この会社の面白さが解ってきた。

  • 家具付きの賃貸
  • ロフトが付いたスタイリッシュな構造
  • 今風のエレガントな内装
  • 安い賃料
  • 収益や入居率の高さ
  • 物件の多くは人口の多い首都圏

などなど、魅力的な物件と収益構造に、たちまち私はレオパレスに引き込まれ、惚れ込みました

これはこの界壁問題が解決すればたちまち元の株価に戻るだろう。

 

それから100株だった株はどんどん増えて行きました

これが大きな失敗でした。

 

それから1年。現在レオパレスの株は持っていません。

株は手放しました。

 

結果は100万越えの大損です。レオパレスさん、本当にありがとうございました!

 

会社に惚れ込んだのなら売らずに持っておけばと思うかもしれませんが、後から後から立て続けに施行不良が増え続けると、いくらなんでも無理です。

さらには国内ホテル4箇所も2020年の3月末で売却するそうです。

もうここを持つ当初の理由も失いました。

 

いちおう優待券は届きました。期限は確かに3月末になっています。

 

もともと優待券がほしいが為に株を買ったのですから、なんとか一度でも使いたい。

 

そしてレオパレスに一矢報いたい。

 

そう思っていたところ、北海道への出張が入りました。

これはなんという僥倖。

ということで行ってまいりました。

 

これが100万円の宿代という由縁です。

 

ANA便に乗って北海道に行きました。本州は雪のカケラもありませんが、北海道は一面雪でした。

 

雪がものすごいです。今年は口を揃えて暖冬だという話ですが、先日ドカンと雪が降って大変だったそうです。

 

道が完璧に凍ってます。レオパレスホテルは中心から結構歩くので大変でした。

 

かなり歩きましたが無事到着しました。正面の建物がそれです。レオパレスの今後を暗示するように幽々としています。

 

他の建物の前は雪だらけですが、そこはさすがのレオパレス。レオパレス前だけはきちんと除雪してありました。

 

やっと辿り着きました。ホテルレオパレス札幌です。

 

中はおしゃれな空間です。エントランスもフロントも広々としてきれいです。無料で使えるパソコンも3台設置してありました。

 

これが私が泊まった、実質100万円のお部屋です。グリーン調でいい感じです。これを売却するなんて勿体無いですね。

 

作業テーブルです。Macは私のものです。

 

なぜか枕が4つもありました。1個25万円の枕です。

 

館内着というか部屋着です。安物の柔道着みたいな風合いです。

 

総支配人宛てのアンケート用紙があります。言いたいことは山ほどあるが、レオパレスホテルには関係のない話なので止めておこう。

 

トイレ&バスルームです。アメニティーも整っています。

 

モフモフのタオルです。カッコいいレオパレスの紋章が刻印されています。3月で終わりならプレゼントしてほしいです。

 

衣類のしわを蒸気で整える機械がありました。これは初めて見ました。さすがレオパレス。

 

テレビです。VODも見放題ですが疲れていたので見ませんでした。

 

なんかWifiがすげえ飛んでました。もちろん接続しました。レオパレスホテルの最後にカンパイです。

 

館内着を着てみましたが、本当に柔道着みたいです。

 

寝っ転がってテレビを見ましたが、斜めってて見にくいですが、気になったのは本当にそれくらいで、とてもいいホテルでした。最高です。

 

見ると本館に大浴場があるので行ってみます。

 

大浴場の暖簾です。渋いですね。私の部屋は新館ですが本館もきれいです。

 

中の写真は撮れませんが、そこそこの浴場とサウナがありました。

 

6年ぶりにサウナに入りました。

12分計でキッチリ一周しようと思いましたが6分でダウンしました。

歳だと思いたくないですが、歳は感じるものですね。

 

しかし翌朝はバイキングがあるので、頑張って100万円分食べます

少し長くなりそうなので、それは次のページでお話しします。

 

株は絶対にやったほうが良いと思いますが、何も考えずにやっているといつか必ず損をするように出来ているので、程々にして休憩を取る事をお勧めします。

記事をご覧くださりありがとうございました。

 

続きを読んでいただける場合は、下にある「続きを読む」を押してください。

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




> 続きを読む 

-投資
-, , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

東証1部 3196 ホットランド 大釜屋のたこ焼き分析

今回は(株)ホットランドのグループ会社「大釜屋」についてです。 今回の記事もホットランドの株分析の一環ですが、よろしければご覧ください。   この「大釜屋」は元々、茨城県ひたちなか市で200 …

世の中は株ですよね。マクドナルド 株主優待券

前にも言ったかもしれないが、実は私は株をやっているのだ。   野菜のカブではない。会社の株式を買ったり売ったりしているということである。   といっても大した額ではない。 &nbs …

幕張新都心 日本最大級のイオンラウンジに行ってきた

最近株の状況はあまり芳しくない。 3月頃までは優待株でも買ってまったりしようと思ったが下手な株に手を出してしまったせいかアテが外れてしまった。 とはいえ結果はトントン。 最近はダウも天井に近いように見 …

東証1部 3196 ホットランド 人形町 油そば専門店 東京油組総本店

2020年3月27日㈱ホットランドの株主総会に行って参りました。   ㈱ホットランドとは「築地銀だこ」を運営している会社です。 今回の記事は油そば専門店の「東京油組総本店」ですが、この事業を …

あなたの確証バイアスでありたい 東証1部 3196 ホットランドについて

今回は株についてのお話しです。   最近優待銘柄を物色しているのですが、面白そうなところがあったのでご紹介します。   それが株式会社ホットランド。 皆さんお馴染みの「築地銀だこ」 …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に