茅場町 意外な穴場かも 立ち食い そば処 亀島

食べ物のこと

今日の記事は茅場町にある立ち食いそば屋さんの話題です。

 

先日上司が同僚と話していたのを聞いたのですが、茅場町駅近くにある立ち食いそば屋がめちゃくちゃ美味しいそうです。

お出汁は関西っぽい味で、蕎麦もそこらの店とはどことなく違うらしい。

そして一番特筆すべきは、天ぷらが揚げ立てであること。

 

確かに揚げ立ての天ぷらをのせた麺類は美味しいんですよね。

そのままだとアッサリしてやや物足りない出汁が天ぷらの油によりグレードアップするのはもちろん、お出汁の中に天ぷらをインすると、けして混ざることのない熱々の油とお出汁がバチバチと激しく音を立てて、いい香りが立ち昇る

それを考えると、天ざるなどの別盛りは邪道かもしれません。

 

幸いその店は以前から私も気になっていました。

せっかく頂いた情報なので、行ってみることにしましょう。

気になっているのに行っていないのは、あまり行く気がしない外観だったからです。

 

お昼時は行列ができるそうなので、朝に行くことにします。

さいわい朝は7:00~やっています。

 

場所はこちらです。クチコミはなんと脅威の4.1。これは情報どおり期待できそう。

 

外観はこんな感じ。味がなんとなく想像できそうなので、わざわざ行かないのも頷けるでしょう。まさかこれが穴場スポットだったとは。東京に来て9年経ちますが初めて入ります。

 

券売機です。店頭で安さを主張しているだけあって全体的に安いです。かき揚げそば350円や、2尾付きの海老天そば450円も安い。

 

店内は立ち食いカウンターが5~6席あるだけ。

お昼どきは行列ができるのも当然ですね。

 

オーダーはすでに決まっています。

 

今日のオーダーは、

私 春菊天そば 350円

です。

 

券売機や店内にも春菊天のビラが貼ってあり、春菊推しが凄いです。

春菊天が上司のおすすめだから頼んだのですが、お店の看板メニューなんですね。

 

食券を買って店内に入り、おじさんに券を渡す。

おじさんは蕎麦をお湯にセットし、すでに揚げられた春菊天を油にイン。

 

天ぷらをイチから作るのかと思ったけど、そうではないみたい。

私は揚げ立てであれば大丈夫、そこには拘りません。

 

完成しました、春菊天そば350円です。なるほど春菊を刻んでかき揚げのように揚げているのですね。パチパチという音は立たないものの美味しそうです。

 

あ、確かに蕎麦が美味しいです。形がシッカリしていて、のど越しがよい。柔らかい〇諸そばと、固めのゆ〇太郎の中間くらいでしょうか。ちょうどいい感じです。

 

確かに揚げ立て春菊天、衣がザクザクでまいうー。季節外れのせいか春菊の風味は薄かったですが、これはこれで良し。私はかき揚げより好きかもです。

 

出汁は関西風と聞いていましたが、関西人の私からみればしっかり関東風です。

ただ、甘味があって飲みやすくて、一般的な関東風とは違った感じで美味しかったです。

天ぷらとの相性もグッドでした。

 

といった感じで訪問して参りました。

クチコミによると、忙しい時間でなければ、天ぷらは揚げ立てで出てくるそうです。

私は朝8:00頃入店しましたが、次はもう少し暇な時間を目指して行こうと思います。

次は2尾の海老天そば450円かな。

 

といった感じで記事は以上になります。

ご覧下さりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました