行徳 丸亀製麺がオープンしたので行ってみた

食べ物のこと

ときは7/30、ついに行徳に丸亀製麺がオープンしました。

 

情報の早い私は4月頃から待っていました。

長かった、本当に長かったです。

 

5/末はこんな感じでした。確か洗車場の跡地だったと思います。

 

そうです、店も無いのに下見に行くほど待っていたということです。

関西生まれの私にとってうどんは無くてはならない存在なのです。

 

ま、妙典イオンの「はなまる」があれば別にいいですけど。

どちらも讃岐うどん、ぶっちゃけ味なんてほとんど変わりません。

 

しかし、丸亀製麺は広島にいたときは週一でお世話になっていたお店。

もうどんな味だったか忘れましたが、思い出しに行くことにしました。

 

今日は太陽降り注ぐ超炎天下、チャリをぶっ飛ばしてお店にやってきました。見た感じはなかなか盛況のようです。

 

そう、今日のお目当てはこのうどん弁当です。店内が大行列でも弁当くらいならサクッと買えるでしょう。家族は家でお留守番、暑さの犠牲になるのは私だけで十分。これぞ家族愛です。

 

と思ったら、全部お持ち帰りの行列だそうです。店内はむしろ空いているそう。なんでぇ!?

 

待ち時間は30分くらいでしょうか、この暑さはまさに地獄でした。

太陽光が真後ろから私の首を直撃します。

今日ほど私のかめはめ波で太陽を破壊してやりたいと思った日はありません。

 

帽子と日焼け止め着用の私ですらかなりのダメージを受けました。

執筆しているまさに今も肌がチリチリします。

これなら家族一緒に食べに行けば良かったです。←家族愛はどうした

 

並んでいる列を巡回して注文を聞いて回る若い男性の店員さんがいましたが、若干関西人っぽいイントネーションとノリがありました。

わざわざこの日のために関西からお取り寄せしたのでしょうか。

うどん店の白衣は半袖が基本、あと数日もすれば日焼けで真っ黒になるでしょう、ああ可哀想に。

 

全部同じで申し訳ないのですが、うどん弁当(4種)を3つ買って帰りました。

 

ゆえに本日のオーダーは、

全員 うどん弁当4種

です。

 

店内メニューの多くはテイクアウトできるそうですが、うどん弁当といえば基本これです。

種類は3種類あって、

  • 人気の天ぷら4種と定番おかずのうどん弁当 590円
  • 3種の天ぷらと定番おかずのうどん弁当 490円
  • 2種の天ぷらと定番おかずのうどん弁当 390円

ですが、なんてことはありません、天ぷらの数が違うだけです。

天ぷらの種類は選べません。

2種はかき揚げ・ちくわ天、3種は+えび天、4種は+かしわです。

 

こんな感じですね。なかなかに美味しそうではあります。

 

うどん弁当の性質上しかたがありませんが、出汁を除けばかなりの体積が持っていかれます。

 

私は天ぷらはサクサクで行きたい派なので、蓋の上に取り出します。さすが590円のお弁当、なかなか壮観です。

 

ちなみに2種390円を選択するとはこういうことです。かき揚げは訳のわからない破片みたいなのが3つ入っていましたが、寄せ集めてこんな感じです。

 

出汁を入れて食べるとしましょう。うどんに乗った金平牛蒡が気になりますがまぁいいでしょう。

 

うん、はなまるより気持ちモッチリですが、殆ど遜色ありません。重厚感があり食べ応えたっぷりです。スーパーで買う讃岐うどんではこの食感は味わえません。さすが本場の味です。

 

4種にしないと入らないかしわ天はなかなかのボリューム。醤油の下味はともかく腹は膨れます。

 

ちなみに私も香川県までうどんを食べに行ったことはあります。

格別に美味しいとは感じましたが、それは空腹とその空気感からくるものだと思います。

丸亀もはなまるも本場に負けないくらい美味しいと思います。

 

ただ値段が高すぎますね。

香川県はかけうどんを100円台で食べられますから、丸亀の320円はボッタクリすぎです。

320円取るならせめて、はなまるの「温玉ぶっかけ」級でないと個人的には買わないかなと思います。

幸い丸亀製麺も釜玉うどんを390円で売ってるそうなので、今度行く時があれば店内でそれを頼んでみようかなと思います。

 

ちなみに丸亀製麺には「釜揚げ家族うどん」という6玉も入った化け物メニューがあるので、そちらもおすすめです。

なぜ化け物???

一人で食べるからですよ!!!笑笑笑

 

といった感じで今回の記事は以上になります。

ご覧くださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました