IT関連

Camtasia9でメディアの種類がサポートされていないか…

投稿日:

本件は、

メディアの種類がサポートされていないか、必要なコーデックが見つかりません。

というエラーの調査です。iPhone11Proで4K/60Fpsで撮影した動画で起きました。

尚、本件は解決していませんが、一応調べたので、なんらかの足しになれば幸いです。

 

先日iPhone11Proを買いました。

 

早速4K/60Fpsの動画を作ってCamtasiaで編集しようと思ったら上記のエラー表示。

 

私の場合はiPhoneで撮影した動画はiCloudに同期されます。

PCに持ってくる場合は、iCloudにアクセスしてダウンロードの手順ですね。

 

そのときファイルを2つ撮影していました。

しかしその中の1つのファイルは.mp4の拡張子、今回問題になったファイルが.MOVでした。

 

.mp4のファイルは問題なくcamtasiaに取り込めました。

でも.MOVのファイルは上記のエラーになりました。

 

そもそも何で拡張子が違うの?と思ったら、恐らくですが録画時間の長さによるようです。

.mp4のファイルは1~2分程度、.MOVのファイルは8分ありました。

 

.mp4は圧縮形式なので長時間の録画は対応しておらず、.MOVになるのだと思います。

 

しかし今までも.MOVのファイルはありましたし、問題なくcamtasiaで編集できていたはずだが・・。

 

調べたところ、camtasiaで編集可能なファイルはH.264というコーデックでないといけないみたい。

 

コーデックというのは圧縮方式のこと。

ファイルがどんなコーデックで圧縮されてるかは右クリックしてプロパティではわからないみたい。

それを調べるには、MediaInfoというフリーソフトを使うのがいいみたい。

 

それをインストールして、.MOVファイルを調べてみたところ、HEVCというコーデックになっていた。

これはH.265が正式名称らしく、H.264の後継みたい。

要するにcamtasiaでは未対応のコーデックのようだ。

 

このH.265(HEVC)は、H.264の2倍の圧縮効率で、今後4Kなどの高クオリティの動画を配信するのに今後普及するコーデック(圧縮方式)らしい。

 

4K/60Fpsという莫大な容量なので無理もないのかも。

 

camtasiaのサポートページには、それに対応する方法が載っていて、WindowsStoreからHEVCエクステンションをダウンロードすることを推奨している。

ところが、私の場合はこれはすでにインストール済でした。

 

camtasia側がこれをインストールすることを推奨しているのに、インストール済の私がエラーになるということは、恐らくcamtasia自体のバージョンが古いせいだと思われます。

 

HEVCエクステンションの適用洩れかと思ったが、Windows10の標準メディアプレイヤーで再生できるので、それは無いと思われる。

 

ということなので、解決法は

の3つらしい。

ちなみにCamtasiaの最新を買ってもできるとは限らないです。

サポートページを見るとH.265は公式にはサポート外らしいです。

 

出来そうなのは変換ですね。

H.265が必要だからH.265で保存されているのに、H.264に変換してもいいのだろうか。

 

そう思いながらHandBrakeで.mp4に編集してみる。必然的にH.264になるみたい。

 

HandBrakeで4Kの60fpsのmp4に変換する手順は、

  1. ファイルを開く
  2. presetをVimeo YouTube HQ 2160p60 4Kにセットする
  3. Chaptersタブをクリック、あるチェックを外す。
  4. Browseをクリックして、拡張子をm4vからmp4に直す
  5. Start Encodeをクリックしてエンコード

できたファイルをMediaInfoで見たら3840x2160pxの59.940fpsになったけど、一応大丈夫みたい。

 

これをCamtasiaで編集しようとインポートしたら一応はエラー無く読みこめた。

よしよし。

 

と思ったら、出力するときに30fpsしか選べないみたい。

画質は4Kにすることはできた。

 

完成した動画をMediaInfoで見てみたらやっぱり30fpsになってた。

ヌルヌル動く動画は60fpsでないとダメなのでしょんぼり。

 

やっぱりCamtasia9でやるのも難しいみたい。

本件は以上です。

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

ExcelVBA マクロ アドインをエクセル本体に登録する方法

エクセルで作ったマクロをエクセル本体に保存して、いつでも使えるようにする方法。 要するにファイルではなくエクセル本体に保存する方法。 今さら当たり前の話ですが、備忘録として載せておきます。 &nbsp …

AS400/IBMi 使える演算命令 備忘録

自分のための備忘録です。自分で良いのが見つかったら書き足します。他に便利なのがあれば教えてほしいです。   SUBST サブストリング えっ、こんなのあったんだ。会社のソースを見てみたけど誰 …

Windows Defender があれば市販のセキュリティソフトはいらないらしい

今回はパソコンのセキュリティソフトについての話です。これまた自己責任でお願いします。 しかもこれは聞いた話を記事にしているだけなので、真偽は確認しておりません。   私のいる会社 私のいる会 …

Laravel DBクラスのSQLで1件だけ取り出したい場合

Laravelを使いだして、はや数ヶ月たらず。   青本を勉強して、MVCモデルにのっとり、モデルでテーブルを定義して、コントローラーでモデルを呼び出し、そのテーブル情報をビューに受け渡しつ …

Atomエディタ コメントの色を変更する

Atomのコメントの色を変更する方法です。   Atomのコメントはデフォルトでは灰色で見にくいので変更したほうが無難です。目が疲れます。   調べてみるとやり方は簡単に出てきたの …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に