IT関連

エクセルVBA 汎用プログラム サンプル集

投稿日:2019年8月18日 更新日:

エクセルVBAの素晴らしさを伝えたいと思って動画を作っています。

正直私は人に教えられるほどスキルは高くありませんが、素晴らしさを伝えるくらいは出来ると思っております。

下記がその動画の1回目です。現在7回まであります。

 

主旨は入門編の前の導入編です。やる気になれなければ書店で本を手に取ることもありません。

皆さんをやる気にさせることが動画の目的です。

 

なるべく、ご視聴いただいた皆さんが職場や自分の業務を想像できる内容を心がけて作っています。

そこで、私が実際に職場で汎用的に使っているサンプルプログラムを紹介することにしました。

無駄があると思いますが、一応は使えているのでご参考になさってください。

不備がございましたらご指摘いただけると幸いです。

 

よろしければブログも見て頂けると嬉しいです。

 

千で割る

売上とか利益とか合計金額とか単位の円を千円に直したいときに使用します。

使い方

  1. 適用させたいセルを選ぶ(複数セル可能)
  2. 下記マクロを実行する
  3. 選んだセルにあるすべての値が1000で割られ、実質単位千円になります。

 

ゼロで桁埋め

数字の001が単なる1になってしまうときに、0を先頭に補完して001で表示するプログラムです。

通常数字の先頭には0は入りません。0を入れたとたん文字として認識します。特段問題はありませんがご注意ください。

使い方

  1. 適用させたいセルを選ぶ(複数セル可能)
  2. マクロを実行する
  3. ポップアップで桁数を聞かれますので入力してください。001の3桁なら3、0001の4桁なら4。
  4. 選んだセルにあるすべての値の先頭に0が入ります。

 

 

アクティブセルの文字でブックを保存する

名前をつけて保存するのって面倒ですよね。「名前を付けて保存」から「ファイル名」を打ち込んで「保存ボタン」を押す作業。

ファイル名をそのまま「Book1」にすると後でなんだかわからなくなります。

そもそも保存するということは、タイトルなりテーマなり何らかの文字をエクセル上に打っているはずです。

それなら、その文字を使って保存しようというのが趣旨です。

使い方

  1. 保存したい名前のセルをクリックする(複数セル選択不可)
  2. マクロを実行する
  3. 以上。選択したセルの文字でExcelブックがデスクトップに保存されます。

 

アクティブセルの文字でPDFを生成する

エクセルのシートからPDFをボタン一つで生成する方法です。

エクセルをPDFにすること自体は簡単です。名前をつけて保存からPDFを選ぶだけです。

しかしこれも上記のエクセルの保存と同じく、普通にやると面倒なのでマクロ化しようという話です。

使い方

  1. 保存したい名前のセルをクリックする(複数セル選択不可)
  2. マクロを実行する
  3. 以上。選択したセルの文字でPDFがデスクトップに保存されます。

 

 

先頭行を固定し印刷タイトルにする

エクセルは表計算ソフトなので当然のことながら表を作ることが多いです。

行数が多くなると、スクロールしたときや複数枚印刷するときに、表のタイトルが固定されている方が良いことあると思います。

それを1ボタンで実現するマクロです。

使い方

  1. マクロを実行する
  2. 以上。表示も印刷も1行目が固定されます。

 

続きは動画で紹介するたびに追加いたします。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi 無料でWeb化 GUI化 オープン化 Linuxサーバ構築編 3/3

最後の難関。Linuxサーバの構築編3/3(CentOSインストールからODBC接続まで)です。   サーバにCentOSをインストール 表題はサーバになっていますが、今回は動くかどうかのテ …

Windows10でNASに接続できない件

先日自社のユーザーからパソコンがぶっ壊れたということでリカバリーをしました。   工場出荷時状態ですね。 それからセッティング(キッティング)をしたのですが、なぜかNASにアクセスできなかっ …

AS400/IBMi DDSでファンクションキーに指定するCAとCFの違い

ハッキリとは解っていないけど、調べてみたので備忘録。   一般的に言われているのが、次のプログラムに値を渡すのがCFで、渡さないのCAらしい。 ちょっと何言ってるか解らない。   …

DocuWorks6でプリンターが消える不具合

早いものでDocuWorksのバージョンは9になったそうです。   今はシステムエンジニアに転籍したので使わなくなりましたが、当時はとても重宝させて頂きました。 私が使っていたころはバージョ …

FTPができるようにしておかないとな

そろそろバックアップを取らなければならないな。投稿数が伸び悩む中でも、これだけの投稿が一瞬で無くなってしまうのも、ぞっとする。もしバックアップ&復元が失敗したら、今書いている文字すら電子のチリとなって …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に