Excel VBA

エクセルVBA 汎用プログラム サンプル集

投稿日:

エクセルVBAの素晴らしさを伝えたいと思って動画を作っています。

正直私は人に教えられるほどスキルは高くありませんが、素晴らしさを伝えるくらいは出来ると思っております。

下記がその動画の1回目です。現在7回まであります。

 

主旨は入門編の前の導入編です。やる気になれなければ書店で本を手に取ることもありません。

皆さんをやる気にさせることが動画の目的です。

 

なるべく、ご視聴いただいた皆さんが職場や自分の業務を想像できる内容を心がけて作っています。

そこで、私が実際に職場で汎用的に使っているサンプルプログラムを紹介することにしました。

無駄があると思いますが、一応は使えているのでご参考になさってください。

不備がございましたらご指摘いただけると幸いです。

 

よろしければブログも見て頂けると嬉しいです。

 

千で割る

売上とか利益とか合計金額とか単位の円を千円に直したいときに使用します。

 

続きは動画で紹介するたびに追加いたします。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-Excel VBA

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi からデータを取得 ExcelVBA VB.NET設定編

注意 これは私の環境下における私の備忘録です。お使いの環境によっては内容が異なる場合があります。システム管理者でない方は絶対にやらないでください。システムにはログが残るものなので、万が一があればクビに …

ExcelVBA ProgressBarを自作

これは自分の備忘録であり、私が思い出すための記事なのでご了承のほど。   5分くらい時間がかかるマクロがあり、固まっていないか心配になると上司から指摘があり、進捗バーを作ろうとする。 &nb …

Excel VBA マクロ アドインをエクセル本体に登録する方法

エクセルで作ったマクロをエクセル本体に保存して、いつでも使えるようにする方法。 要するにファイルではなくエクセル本体に保存する方法。 今さら当たり前の話ですが、備忘録として載せておきます。 &nbsp …

【ExcelVBA】シフト文字を含めてバイト数をカウントする

AS400にエクセルに入力したデータをアップロードする仕組みがあるのだが、もちろん10バイトしか入らないカラムだとすると、エクセル上も10バイトしか入れてはいけない。     しか …

【ExcelVBA】Dictionaryオブジェクトを使って連想配列

部署・取引先・売上・差益と並んだエクセルがあるとする。 部署取引先コード売上差益 111000015,000,000500,000 111000023,000,000300,000 111000032 …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に