緊急テイクアウト企画 吉野家 肉だく ねぎだく

食べ物のこと

緊急事態宣言のさなか、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

新型コロナウイルス、略して新コロ(もしくはコロ助)ですが大変だと思います。

 

今まで応援する意味で外食を積極的に利用してきましたが、少し様子が変わってきたように感じます。←今さら

以前にも増して店内で食べる人が激減したように感じます。

 

先日行ったイオンのフードコートもガラガラでした。

ココスやサイゼリアやスシローまでガラガラ。

銀だこ、マクドナルド、ケンタッキーだけが行列でした。

やはり世間は安全にテイクアウトにする流れなんでしょうね。

 

ゆえに今回からテイクアウト企画にします。

逆にテイクアウトだからこそ伝えられることがあると思います。

大したことある情報も大したこともない情報もお伝えしていこうと思いますので、なにとぞよろしくお願いいたします。

 

今回のテーマは、早速大したことのない牛丼チェーン吉野家です。

妙典には松屋しかないので行徳新浜まで行ってきました。

 

店頭にデカデカと貼っていました。「肉だく」と「ねぎだく」だそうです。面白そうなのでこれを買ってみます。

 

これが牛丼(並)+肉だくです。一見すると普通の並に見えますが、これは普通の並です。

 

なんと別肉なのです。別容器にする意味あるのかな。店員さんに「味噌汁頼んでないけど?」と聞いてしまいました笑

 

要するにいつもの小・並・大・特というサイズに、オプションで肉やねぎを追加する格好なのですね。

 

こう見るとそこそこ量はあります。これで+139円なら許せるかも。肉だくも悪くないですね。

 

お出汁も全て投入します。これは美味しそうです。

 

ねぎもこんな感じです。そこそこ量がある感じですが、これで+102円はどうなのかな。

 

こんな感じです。ねぎ好きにはたまりませんね。血液もサラサラです。

 

ところで牛丼の「つゆだく」とは別に、「ねぎだく」というのも古来からあったはずです。

古来の「ねぎだく」とは「牛肉を減らしてねぎを増やす」オーダーのこと。

 

今回「ねぎだく」が+102円の有料になってしまったのだが、これはどう解釈すればいいのだろう。

牛が減らさずにねぎを増やせるというのは今までに無かったのでこれはこれでいいのかも。

 

今回の記事は以上になります。ご覧下さりありがとうございました。

他の記事もよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました