食べ物のこと

日本橋 粉かつおかけ放題 立ち食いそば そばよし

投稿日:2019年8月26日 更新日:

もう去年の話ですが、Twitterを見ていると日本橋に超有名な立ち食い蕎麦があるというのを見たのです。

 

それがこれ。「そばよし」というお店。

 

紹介しているのは千葉県佐倉市の話らしいが、本店は日本橋にあるらしい。

このTwitterで紹介している社長さんは舌が肥えてる人なので、この店は行ってみたいと思っていました。

(よかったらフォローしてあげて下さい)

 

世にも珍しい鰹節問屋がやっている立ち食いそば屋で、ごはんにかける「粉かつお」という鰹節の削り粉が絶品らしいのです。

 

噂によると、粉かつおを持って帰っちゃう人がいるらしく、以前はご自由にお取り下さいと置いていたのを、注文した人にしか渡さないように変更したほどの人気ぶり。

 

これはますます期待できそう。

そう思ってはや1年半。

ようやく重い腰をあげて行ってみようと思います。

 

徒歩8分ほど歩くので最寄りとは言いにくいが、最寄り駅はいちおう日本橋。大通りに面したところにあります。

 

こんな感じですね。いかにも立ち食いそば屋といった感じです。

 

おお!これですね。確かに鰹節問屋直営と書いてあります。ご飯に「粉かつお」ばかり考えていましたが、そういえば鰹節は「つゆ」にも使いますね。

 

店内はこんな感じです。すべてカウンター席の14席程度でしょうか。結構窮屈です。

 

券売機制になっているので食券を買います。今回は納豆そばとご飯(小)にしました。

 

店員はお姉さん3人でしたが、立ち食いそば屋なのに3人とも無駄にきれいな人でした。

 

そのお姉さんに券を渡しました。

そしてまるでここが「小諸そば」かのようにでボーッとその場で待っていると、席で待つように言われました。

あれ?すぐ出てこないんだ(笑)

 

ふと上を見ると、正直さんぽのステッカーが貼ってありました。有吉くんに先を越されたみたいです。悔しいです!!

 

おっ!これですね。粉かつおは鰹節の副産物のようですね。肉で言うと黒毛和牛の切れ端といったところでしょうか。なんて贅沢な(笑)

 

10分くらい待ったかな。ようやくお呼びがかかりました。納豆そば+ご飯(小)です。

 

これが粉かつおです。これをご飯にふりかけます。

 

粉かつおは、油断するとドバっと出ます。これに醤油を数滴垂らします。

 

かつおご飯できました。旨そうです。いただきます!勢いよくご飯を駆け込みます。うっ!

 

 

ゴホッ!ゴホッ!

 

ゴリラの鳴き真似ではありません。

かつおの粉が気管に入りました。皆さんも気をつけて下さい。

でも、しっかりとした鰹の風味がして、味はなかなか美味しいです。

 

「納豆そば」はとにかく混ぜろと天の声が聞こえたので混ぜました。この麺、結構本格的です。ピンとして腰があって、小諸そばとは一味違う感じです。もちろん納豆そばとしての完成度もかなり高く、とても美味しいです。立ち食いそばで10分待っただけありました。

 

お土産に削りぶしを買って帰りました。削り粉はこれの副産物のようですね。これで1,300円します。

 

結構高いと思うかもしれませんが、かなり量が入ってるので長く楽しめそうです。

 

開封後は空気を抜いて冷蔵庫に保管し、3ヶ月以内にお召し上がり下さいとのことです。

さすが鰹節問屋、かなり厳しい条件ですね。

あと削りぶしだけでなく、まんま鰹節の塊も売っていました。

興味がある方はぜひお買い求めください。

 

今日訪問したのは17:45くらいでしたが、この時間なのにお客さんが次から次へと入ってくるので人気の高さが伺えます。

また、お客さんでもきれいな感じの女性が普通に入ってきますので、女性の方でも安心して入れるお店です。

但し、カウンターしかないので家族連れは厳しいかもです。

 

私の職場からはちょっと遠いのが難点ですが、とても良いお店です。

長く続けてほしいと思います。

以上、ご覧下さりありがとうございました。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-食べ物のこと
-, , , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

行徳 ベトナム料理 フォーゴン 大盛りフォー麺多すぎ!

今日の昼めしは何にしようかな。   今日は図書館に行く用事があるので行徳で食べようかと嫁と相談する。   最近すこし涼しくなってきたことだし、前回行ったことのあるベトナム料理のお店 …

大阪の雄 激安激アツ スーパー玉出に行ってみた

ご存知ないかもしれないが、私は生まれも育ちも大阪の堺であり、生粋の大阪人なのだ。   東京では大阪人はあまり好かれていない(むしろ嫌われている)ので、なるべく公私ともに関西風味を出さないよう …

幻といわれる福田海苔店の海苔を食べ比べてみた

前回記事の続きです。 僥倖なことに年に数回しか出店しない、幻と言われる福田海苔店さんの海苔をゲットできたのでお話ししようと思います。     前回の記事はこちらになりますので、よろ …

小岩 レストラン喫茶タクト 普通盛りでも死ねる

今日は在庫が切れた「入山せんべい」を買いに京成高砂まで行く予定。   しかし遠いよね。   東西線から総武や京成へ渡るには西船橋まで戻らないといけないので、面倒くさいし、なんかちょ …

和歌山県民集合 東京でも玉林園グリーンソフトが食べられる 東西線木場 Sette

グリーンソフトが食べたいなぁ。 グリーンソフトが食べたいなぁ。 グリーンソフトが食べたいなぁ。   大事なことなので3回言いました。 グリーンソフトとは、和歌山県民なら誰でも知ってる、玉林園 …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に