食べ物のこと

築地で寿司からの自宅でもんじゃ焼き

投稿日:2017年7月4日 更新日:

本日は築地でお寿司を食べに行ってまいりました。

 

昼間からビール2杯はやり過ぎました。寿司も美味しくて大満足です。

 

せっかく築地に来たのだから、晩は月島でもんじゃでも食べようと思っていました。

しかし寿司を食べ終わったとき時間は14:30。

スタートが遅れたのが悔やまれます。

 

さすがにもう喰えないです。

それに夜までこの辺をブラブラするといっても間が持たないです。

メグちゃん(娘)はもんじゃが食べたいそうなので弱りました。

 

仕方がないので買ってきました。月島もんじゃ焼き材料セット。ブルドッグソースの素です。

 

材料は素とキャベツと水だけですが、オプションでたらことネギとチーズを追加投入しました。ボウルで混ぜたのち具だけをホットプレートで焼来ます。

 

シナシナになるまで炒めます。匂いはいいですね。

 

出来たタネを真ん中に集めてから真ん中をくりぬく。これがいわゆる土手というものらしいです。

 

中央に残った汁を半分だけ投入します。そして数分ほど待つ。

 

そして残り半分の汁を投入します。土手が決壊しないか心配しましたが大丈夫でした。

 

なんとなく判るでしょうか。汁がグツグツして下記のようにやや透明になったらOKです。全体を混ぜ合わせます。

 

混ぜ合わせてプレート全体に広げていきます。この辺からビジュアルがヤバくなっていき、そして閲覧注意モードへ。

 

こち亀の両さんが言っていたのを思い出します。「もんじゃを食べるときはゲ〇の話はするなよ」

 

食事中の人すみません!ってこっちも食事中です。というかこれが食事です!このまま3分ほど焼いたら完成~。

 

スプーンでこそぎ取ってオコゲになっていればOK。結構美味しいです。関西人の私はオヤツ感覚です。

 

これくらいの焦げ具合が一番良いです。空腹ならもんじゃにご飯を食べてもいいかも。←関西人の発想

 

そういえば関西ってもんじゃ焼きは聞かないよね。

そういう人がいるので、知らない人向けにアップしようと思いました。

すでに知っている人はすみません。

 

そういえば、水が無かったらお好み焼きだよね。

水・・・いるのかな。

 

といった感じで記事は以上です。ご覧下さりありがとうございました。

よろしければ他の記事もお願いします。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-食べ物のこと
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

【閉店】東京近郊 千葉 東西線 行徳 ドリアンが食べられるお店 リトルバンコク

注)2019年3月末に閉店だそうです(/_;)しくしく   みなさんはドリアンをご存知でしょうか。   ドリアンとは、フルーツの王様と言われる果物で、とても美味しく甘味な食べ物なの …

日本酒のおすすめ 広島銘酒 雨後の月(うごのつき)

今日はおすすめの日本酒についてご紹介します。   それは私が広島にいたときにこよなく愛していた銘酒中の銘酒です。   それがこちら。雨後の月大先生です!ビシィ!   &n …

名代富士そば 異色のコラボレーション ヘルボーイ vs 赤ざるボーイ

今日はIT勉強会のため代々木に来ました。   勉強会が正午スタートだったので、早めに行ってメシを食べるところを探したのですが、なんか微妙なところばかりでした。 代々木って新宿の隣なのに栄えて …

行徳オワタ 貴州菜園まさかの閉店 あの麺もスープもココブランももう味わえないのか

おわた・・・ついに行徳おわた・・・。 貴州菜園が閉店したそうです。   先日、たまたま平日夜に仕事を終えて帰るときに行徳駅で降りたのです。 実は私、最近になってドラクエウォークをやっているの …

行徳 ケバブのお店 その名も KEBAB HOUSE

行徳駅から徒歩2分ほど。以前から気になるケバブのお店がある。   そこは怪しい雰囲気なお店の上、近づくとインド系のおじさんに「ケバブ美味しいよ」と声をかけられるのだ。   本当に美 …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に