IT備忘録 エディタ

Vimエディタ 備忘録

投稿日:

基本コマンド

エディタの起動

 

保存せず終了

 

ファイルを保存する

 

ファイルを保存して終了

 

 

 

挿入モードに切り替えるコマンド

カーソルは基本的に文字を覆う形にある。挿入モードというだけあって、その場所に文字を挿入したら文字は右にずれる

i

現在のカーソル位置にカーソルを立てる。

 

a

現在のカーソル位置の右にカーソルを立てる。

 

I

行頭の最初の文字にカーソルを立てる。文字は右にずれるので行頭から入力する格好になる。

 

A

行末最後の文字の右にカーソルを立てる。

 

o

現在の行の下に空行を作成し先頭にカーソルを立てる。もともとあった下の行は下方向にずれる。

 

O

現在の行に空行を作成し先頭にカーソルを立てる。もともとあった現在の行は下方向にずれる。

 

コマンドモードに移動する

Esc

 

 

カーソルを移動する

0(ゼロ)

行頭にカーソルを移動する

 

$

行末にカーソルを移動する

 

gg もしくは H

ファイルの先頭行の先頭にカーソルを移動する

 

G もしくは L

ファイルの末行の先頭にカーソルを移動する

 

nG

n行目に移動する。nの位置は数字で示す。

 

「Ctrl」+「F」

次ページへスクロール

 

「Ctrl」+「B」

前ページへスクロール

 

文字・行を削除する

x

カーソル位置の文字を削除する

 

X

カーソルの左の文字を削除

 

dd

カーソル行をまるごと削除

 

コピペ Copy & Paste

yy

行をコピー

p

カーソル行の下に貼り付け

P

カーソル行の上に貼り付け

nyy

カーソル行から下n行をコピー。nは数字が入ります。

np

コピーされた内容をn回張り付ける。5pとすればコピーされた内容が5回張り付く。

 

その他の操作

u

直前の操作を取り消す。「Ctrl + z」と同じ

.

直前の操作を再実行する。「Ctrl + y」と同じ

 

コマンド

:set nu

行番号を表示する

:set nonu

行番号を表示しない

/

上から文字を検索する

?

下から上に文字を検索する

n

次の文字を検索する(?で検索した場合は逆になる)

N

前の文字を検索する(?で検索した場合は逆になる)

 

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT備忘録, エディタ

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi 画面背景色と文字色の変更とプログラミングフォントの採用

もう平成も終わろうとしているのに、いまだにグリーン画面とはおつかれさまだな。   Web開発ではAtomを使っているが、Atomならデフォルトで背景色は闇夜のように暗い黒ではなく、いい感じの …

Windows Lenovoのリカバリー・セーフモード・バイオスのファンクションキー

リカバリーは「F11キー」 セーフモードは「F8キー」 バイオスは「F1キー」 を電源を押したあと、Windowsが立ち上がる前に連打する。 それだけ。私の備忘録なので違ったらゴメンなさい。

gitで本番と開発環境の連携 初めてのデプロイ

これは自分用の備忘録です。画像はありません。 他のサイトの説明が難しすぎて、文字だけでもヒントが欲しいという私と同じレベルの人はどうぞ。 何があっても責任は取れませんがご参考までに。   一 …

AS400/IBMi *DATEがおかしいと思ったらH仕様書のYが抜けている

Z-ADD *DATE YMDとし、20190107という日付を取得しようと思ったら、 1072019と表示されるのでおかしいと思った。 先頭の1は1月。2~3桁は日、後は2019年。になっている。 …

AS400/IBMi からデータを取得 ExcelVBA カラム名COLHDG取得編

注意 これは私の環境下における私の備忘録です。お使いの環境によっては内容が異なる場合があります。システム管理者でない方は絶対にやらないでください。システムにはログが残るものなので、万が一があればクビに …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に