IT関連

AS400/IBMi ACSで開くようになったwsファイルを戻す

投稿日:

先日ACSのバージョンを確認したところ1.1.8.5というのが出ていたのでアップすることにした。

 

面倒くさいことにボタン1つでアップデートできるものではなくアンインストールしないといけないみたい。

(私が知らないだけかも)

 

IBMのサイトから入手したのは「IBMiAccess_v1r1.zip」という圧縮ファイル一式。

それを解凍してすでに置かれているACSのプログラム群と同じ場所に置く。

 

そしてその中にある「Windows_Application」フォルダにあるuninstall_acs.jsを実行しアンインストール。

さらにinstall_acs_64.jsを実行して再インストール。

 

すると良い感じにACSが最新に置き換わった感じだが、既存のクライアントアクセスの端末を立ち上げるwsファイルがACSで起動するように置き換わってしまった。

もちろんアイコンもACSのアイコン。

 

あらま、特に困らないのだがどうしよう。

 

開くとACSで開くけれど、フォントなどの設定がデフォルトなので色々直さなければいけない。

設定を直してもいいけど、hodファイルで保存しないと設定変更が適用されないようす。

 

ついにwsを捨ててhodを使うことになるのか・・・

 

 

 

ユーザーにクライアントアクセスを使わせている以上は自分にACSに移行するわけにはいかない。

会社の方針がそうなのだから戻すことにしよう。

 

 

  1. wsファイルを右クリックして、「プログラムから開く」からの「別のプログラムを選択」をクリック。
  2. 「その他のアプリ」をクリック
  3. 「このPCで別のアプリを探す」をクリック
  4. pcsws.exeファイルを選択する

pcsws.exeファイルは、C:\Program Files(x86)\IBM\Client Access\Emulatorにあるはずです。

正常に動作したら、「常にこのアプリを使ってwsファイルを開く」のチェックを入れて上げると全てのwsファイルに適用される。

 

これでOKのはずです。

 

ちなみにアイコンが下記のようになるので気持ち悪い場合は直す方法があります。

 

それはこちらをご覧ください。

AS400/IBMi クライアントアクセスwsファイルのアイコンを元に戻したい

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi SQLで取得できる特殊レジスター

備忘録です。 CURRENT_DATAとかそういうやつ。SQLで取得できたら便利なので調べてみる。   IBMのサイトを見ればこういうのを、特殊レジスターと言うみたい。 データベースマネージ …

AS400/IBMi Laravel-Excelで文字化けするので文字コードを変換する

Laravel-Excelというのを見つけたので使ってみたのだが、いかんせんAS400だと色々と面倒くさい。   AS400はEBCDICという文字コードらしく、そこからODBCかPDOで引 …

Excel シートの保護でロックがかかっているのに打ててしまう件

あらかじめ申しておきますが、この話はシートの保護をするときにセルの書式設定でロックを付けたり外したりすればどうだという話ではありません。   前置き 念のためその話を先にしておきます。 &n …

AS400/IBMi *DATEがおかしいと思ったらH仕様書のYが抜けている

Z-ADD *DATE YMDとし、20190107という日付を取得しようと思ったら、 1072019と表示されるのでおかしいと思った。 先頭の1は1月。2~3桁は日、後は2019年。になっている。 …

YouTube補足資料 パソコン教室vol.2 我が家のパソコンをお見せします

今回の記事はYouTube動画の補足資料になります。   YouTubeでパソコン教室をやっています。よろしければ。   ①私のパソコン 中古ノートパソコン Lenovo製 x1 …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に