IT関連

このスクリーンセーバーには、より新しい種類のビデオカードまたはDirect3D・・・

投稿日:2017年7月10日 更新日:

職業柄パソコンをセッティングする機会が多いのだが、過去にある一台がスクリーンセーバーの設定のとき、

「このスクリーンセーバーには、より新しい種類のビデオカードまたはDirect3Dと互換性のあるビデオカードが必要であるため実行できません」

と表示されたのだ。まっどうせWin10だから不具合くらいあるわと思ってそのまま送りだしたのだが、作業中に突然画面が消えると何度かクレームのお電話をいただいたのだ。

本当に画面が真っ黒になって、白いアイコンだけが動く。Ctrl+Shift+Escでタスクマネージャを開こうとしても反応しない。Alt+TabキーでWindowを切り換えようと思ったら、タスクバーの数個のアイコンだけ表示された。なんだこの現象は。

その時には、キッティング時のエラー表示など忘れていたのだが、対応している内に思い出した。

 

そのクレームの電話は数回スルーしたのが、ようやく重い腰をあげて対応してあげようと思って調べてみた。

やはり、スクリーンセーバーは同様のエラーにより表示されない。まぁどうせドライバーの問題だろうと思って、

1.画面左下Windowsのアイコンを右クリックからの、デバイスマネージャーをクリック。
2.ディスプレイアダプタの>をクリックし、ドライバー(Intel HD Graphicsとかなんとか)をダブルクリック
3.表示された画面の上のタブ、ドライバーをクリック
4.ドライバーの更新をクリック
5.ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索をクリック

しばらくすると、ダウンロードが開始され、インストールまで行われた。その後再起動をせずとも、スクリーンセーバーが表示されるようになった。

普通はドライバーの更新をしても何も起きないのに。やはり導入時に何か漏れがあったのか、私のキッティングに問題があったのか。

よく解らないがこれで直ったようだ。

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


  1. Rocky says:

    素晴らしいアドバイス!!
    解決!!

comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

FTP できるようにしておかないと

そろそろバックアップを取らなければならないな。投稿数が伸び悩む中でも、これだけの投稿が一瞬で無くなってしまうのも、ぞっとする。もしバックアップ&復元が失敗したら、今書いている文字すら電子のチリとなって …

Atomエディタ コメントの色を変更する

Atomのコメントの色を変更する方法です。   Atomのコメントはデフォルトでは灰色で見にくいので変更したほうが無難です。目が疲れます。   調べてみるとやり方は簡単に出てきたの …

Windows10で画面が真っ暗になってマウスカーソルだけになる件

私は某企業でシステムエンジニアをやっていますが、最近Windows10の不具合をよく聞きます。 Windows7からWindows10にアップグレードしたものや、新規で買ったものも両方とも。 &nbs …

Git 自分の備忘録

書きかけですし、未検証です。ご了承ください。   gitとは プログラムソースのバージョン管理システムのこと。 gitの用語で大事なのは、 作業ディレクトリ ステージングエリア リポジトリ …

WordPress 超簡単 Stinger8のトップページのサムネ画像を大きくする

日々愛用させて頂いております、ワードプレスの無料テーマ「Stinger8」 まさに今、皆さまがご覧になっているブログの見た目を司るものです。   ここまで使いやすいのに、無料で開示して下さっ …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に