IT関連

Windows マスターブラウザの確認方法

投稿日:2019年3月29日 更新日:

マイネットワークを開くとアクセスできる機器やPCの一覧が表示される。

 

それは聞いた話、個々のPCが記憶しているのではなく、マスターブラウザが管理しているという。

 

マスターブラウザとはよく解らないが、どこかのPCや機器が、自分のもつ接続情報を提供する役割のことのようだ。

 

役割なので、どこかの機器がその役割を担う。サーバかもしれないし、私のPCかもしれない。

 

そしてそれは、割り当てられた機器が停止(シャットダウン)すると別の機器やPCに役割が移ります。要するに乗り移るわけです。ドラゴンボールのギニュー隊長みたいに。

 

ウチの会社は、基本は常時起動しているNASがマスターブラウザになっていたが、たまたまNASに障害がおきたとき、個人PCがマスタ―ブラウザになってしまった。

 

NASは各PCがしょっちゅうアクセスしているので保有するPC一覧も多いが、個人PCはそんなにあちこちのPCにアクセスしているわけではないので、提供できる接続情報が乏しく、他の人達からネットワークの一覧が消えてしまったとプチクレームになった。

 

で、どのPCがマスターブラウザになっているのかを確認する方法は、コマンドプロンプトで、下記のようにIPアドレスを指定する。

nbtstat -a 192.168.0.155

 

出力結果の名前欄に、..__MSBROWSE__.<01>があれば、その端末はマスターブラウザ。

マスターブラウザ端末が落ちると、また別のPCがマスターブラウザになる。

 

そしてNASが普及後、マスターブラウザになったPCも終業とともに電源をオフにするので、めでたく元通りNASにマスターブラウザが戻る。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi 使える演算命令 備忘録

自分のための備忘録です。自分で良いのが見つかったら書き足します。他に便利なのがあれば教えてほしいです。   SUBST サブストリング えっ、こんなのあったんだ。会社のソースを見てみたけど誰 …

AS400/IBMi ACSの印刷設定

ACSの導入テスト時でレーザープリンターの設定でハマったので備忘録。 テストはMacで行いましたが、Windowsも同じだと思います。   現状 使用プリンターはキャノンLBP8610という …

AS400/IBMi どのライブラリにあるのか判らないファイルを探す

DSPFDのライブラリ指定を*ALLにすればいい。 全てのライブラリから探してくれる。   CREATE VIEWでビューを作ったが、ビュー名にライブラリを指定しなかったため、どこにファイル …

JavaScript チェックボックスのオンオフ切り替え複数の親子を連動させる

親のチェックボックスをオンにすれば、複数ある子のチェックボックスがオンになり、オフにすればオフになる。 そんなコントロールは調べたらすぐ見つかったが、複数の親がある場合に悩んだので備忘録。 &nbsp …

Git 自分の備忘録

書きかけですし、未検証です。ご了承ください。   gitとは プログラムソースのバージョン管理システムのこと。 gitの用語で大事なのは、 作業ディレクトリ ステージングエリア リポジトリ …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に