IT関連

Windows マスターブラウザの確認方法

投稿日:2019年3月29日 更新日:

マイネットワークを開くとアクセスできる機器やPCの一覧が表示される。

 

それは聞いた話、個々のPCが記憶しているのではなく、マスターブラウザが管理しているという。

 

マスターブラウザとはよく解らないが、どこかのPCや機器が、自分のもつ接続情報を提供する役割のことのようだ。

 

役割なので、どこかの機器がその役割を担う。サーバかもしれないし、私のPCかもしれない。

 

そしてそれは、割り当てられた機器が停止(シャットダウン)すると別の機器やPCに役割が移ります。要するに乗り移るわけです。ドラゴンボールのギニュー隊長みたいに。

 

ウチの会社は、基本は常時起動しているNASがマスターブラウザになっていたが、たまたまNASに障害がおきたとき、個人PCがマスタ―ブラウザになってしまった。

 

NASは各PCがしょっちゅうアクセスしているので保有するPC一覧も多いが、個人PCはそんなにあちこちのPCにアクセスしているわけではないので、提供できる接続情報が乏しく、他の人達からネットワークの一覧が消えてしまったとプチクレームになった。

 

で、どのPCがマスターブラウザになっているのかを確認する方法は、コマンドプロンプトで、下記のようにIPアドレスを指定する。

nbtstat -a 192.168.0.155

 

出力結果の名前欄に、..__MSBROWSE__.<01>があれば、その端末はマスターブラウザ。

マスターブラウザ端末が落ちると、また別のPCがマスターブラウザになる。

 

そしてNASが普及後、マスターブラウザになったPCも終業とともに電源をオフにするので、めでたく元通りNASにマスターブラウザが戻る。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

Excel シートの保護でロックがかかっているのに打ててしまう件

あらかじめ申しておきますが、この話はシートの保護をするときにセルの書式設定でロックを付けたり外したりすればどうだという話ではありません。   前置き 念のためその話を先にしておきます。 &n …

Atomエディタ 初期設定

Atom初期設定の覚え書きです。内容はドットインストール様の抜粋+αです。   起動直後 起動するとWelcome/Welcome Guide/Telementry Consentなどのタブ …

MacBookPro FaceTime内臓カメラのフレームレートfpsは?

公式サイトには記載がありませんが20fpsだそうです。 これはアップルサポートに聞きました。   アップルの担当者はわざわざ動画編集アプリで動画を作って、そのフレームレートを調べてくれたそう …

Windows 自PCのXAMPPテスト環境に別PCからアクセスする

会社で自分のPCにXAMPPを入れて、テスト用Webサーバにしています。   バーチャルホストにしているので、通常の80とは別に5つほどポートを割り当てている。   ある日上司から …

Excel VBA マクロ アドインをエクセル本体に登録する方法

エクセルで作ったマクロをエクセル本体に保存して、いつでも使えるようにする方法。 要するにファイルではなくエクセル本体に保存する方法。 今さら当たり前の話ですが、備忘録として載せておきます。 &nbsp …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に