IT関連

Windows マスターブラウザの確認方法

投稿日:2019年3月29日 更新日:

マイネットワークを開くとアクセスできる機器やPCの一覧が表示される。

 

それは聞いた話、個々のPCが記憶しているのではなく、マスターブラウザが管理しているという。

 

マスターブラウザとはよく解らないが、どこかのPCや機器が、自分のもつ接続情報を提供する役割のことのようだ。

 

役割なので、どこかの機器がその役割を担う。サーバかもしれないし、私のPCかもしれない。

 

そしてそれは、割り当てられた機器が停止(シャットダウン)すると別の機器やPCに役割が移ります。要するに乗り移るわけです。ドラゴンボールのギニュー隊長みたいに。

 

ウチの会社は、基本は常時起動しているNASがマスターブラウザになっていたが、たまたまNASに障害がおきたとき、個人PCがマスタ―ブラウザになってしまった。

 

NASは各PCがしょっちゅうアクセスしているので保有するPC一覧も多いが、個人PCはそんなにあちこちのPCにアクセスしているわけではないので、提供できる接続情報が乏しく、他の人達からネットワークの一覧が消えてしまったとプチクレームになった。

 

で、どのPCがマスターブラウザになっているのかを確認する方法は、コマンドプロンプトで、下記のようにIPアドレスを指定する。

nbtstat -a 192.168.0.155

 

出力結果の名前欄に、..__MSBROWSE__.<01>があれば、その端末はマスターブラウザ。

マスターブラウザ端末が落ちると、また別のPCがマスターブラウザになる。

 

そしてNASが普及後、マスターブラウザになったPCも終業とともに電源をオフにするので、めでたく元通りNASにマスターブラウザが戻る。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

Camtasia9でメディアの種類がサポートされていないか…

本件は、 メディアの種類がサポートされていないか、必要なコーデックが見つかりません。 というエラーの調査です。iPhone11Proで4K/60Fpsで撮影した動画で起きました。 尚、本件は解決してい …

AS400/IBMi アクティブジョブを取得するSQL WRKACTJOB

現在開いているJOBをSQLで取得しようと思った。 要するにWRKACTJOBで表示するのと同じ内容がほしい。   理由はWeb画面にユーザーのジョブを一覧で表示して、気に入らない奴を気分次 …

Windows スタートアップの簡単な登録方法

やり方 ファイル名を指定して実行を開く(Winキー+Rキー) shell:startup と入力してエンターキー。フォルダが開くので、そこにプログラム本体やショートカットを入れる。   使い …

このスクリーンセーバーには、より新しい種類のビデオカードまたはDirect3D・・・

職業柄パソコンをセッティングする機会が多いのだが、過去にある一台がスクリーンセーバーの設定のとき、 「このスクリーンセーバーには、より新しい種類のビデオカードまたはDirect3Dと互換性のあるビデオ …

社内のパソコンが点いているかを一括確認 Ping Sweep

原理 宛先(PC)にデータを送って応答を待つping(ピングもしくはピン)というコマンドがある。 pingを送って応答があったパソコンは点いているということ。 これを利用してネットワーク全体にping …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に