Excel VBA IT備忘録 Windows

Windows環境変数を一覧表示するコマンド SET

投稿日:

VBAでプログラムを組むとき、プログラムを実行するユーザの環境に合わせて組むときがある。

例えばユーザ名を取得して処理を分岐するとか、ユーザのデスクトップに名前を付けて保存するとか。

それはPCのもつ環境変数というものがあるので、それをVBAで取得すればよい。

そもそも環境変数って何があるの?と思ったときに調べるコマンド

 

コマンドプロンプトを開いて

C:\Users\User> set

これだけ。ずらっと表示されるはず。

 

それをVBA側で使うときは、environ()を使う。引数を与えてあげればその値を戻してくれる。

たとえばユーザ名をMsgboxで表示するなら

Msgbox environ(‘USERNAME’)

とする。ログインしているユーザ名が表示されるはず。

 

といっても、他に使えそうな変数は、ユーザディレクトリを取得する、USERPROFILEくらいかな。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-Excel VBA, IT備忘録, Windows

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi Laravel-Excelで文字化けするので文字コードを変換する

Laravel-Excelというのを見つけたので使ってみたのだが、いかんせんAS400だと色々と面倒くさい。   AS400はEBCDICという文字コードらしく、そこからODBCかPDOで引 …

Webページを自動送りしてTwitterのタイムラインをプロジェクターで紹介する

先日、某関連会社に出向中の先輩から、「ウチの会社のTwitterをプロジェクターで映したいのだがいい方法はないか」と相談を受けた。   その人は社長なんだが、毎朝1件をツイートすると決めてお …

AS400/IBMi *DATEがおかしいと思ったらH仕様書のYが抜けている

Z-ADD *DATE YMDとし、20190107という日付を取得しようと思ったら、 1072019と表示されるのでおかしいと思った。 先頭の1は1月。2~3桁は日、後は2019年。になっている。 …

Windows 右クリックからの送るに起動したいプログラムを登録する

やり方 ファイル名を指定して実行を開き(Winキー+R)、 shell:sendto と入力してエンターキーを押す。フォルダが開くのでその中にプログラムのショートカットを入れる。   使い道 …

Windows XAMPPでローカルの別PCからアクセスできない件

会社で自分のPCにXAMPPを入れてテスト用Webサーバにしている。   バーチャルホストにしているので、通常の80とは別に5つほど適当にポートを割り当てている。   ある日上司か …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事