Excel VBA IT備忘録 Windows

Windows環境変数を一覧表示するコマンド SET

投稿日:

VBAでプログラムを組むとき、プログラムを実行するユーザの環境に合わせて組むときがある。

例えばユーザ名を取得して処理を分岐するとか、ユーザのデスクトップに名前を付けて保存するとか。

それはPCのもつ環境変数というものがあるので、それをVBAで取得すればよい。

そもそも環境変数って何があるの?と思ったときに調べるコマンド

 

コマンドプロンプトを開いて

C:\Users\User> set

これだけ。ずらっと表示されるはず。

 

それをVBA側で使うときは、environ()を使う。引数を与えてあげればその値を戻してくれる。

たとえばユーザ名をMsgboxで表示するなら

Msgbox environ(‘USERNAME’)

とする。ログインしているユーザ名が表示されるはず。

 

といっても、他に使えそうな変数は、ユーザディレクトリを取得する、USERPROFILEくらいかな。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-Excel VBA, IT備忘録, Windows

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi システム値の一覧表示

システム値を取得できればプログラム上何かに使えるかな思って調べてたら見つけたコマンド。   WRKSYSVAL WRKSYSVAL OUTPUT(出力先)   OUTPUT(出力先 …

AS400/IBMi *DATEがおかしいと思ったらH仕様書のYが抜けている

Z-ADD *DATE YMDとし、20190107という日付を取得しようと思ったら、 1072019と表示されるのでおかしいと思った。 先頭の1は1月。2~3桁は日、後は2019年。になっている。 …

Laravel DBクラスとクエリビルダとEloquentをそれぞれprint_rしてみた

青本で学習しながら、開発しながらを繰り返してなんとかやっている。   私の場合はAS400(DB2)の開発にLaravelを使っているので、データベースに関しては神経を使っている。 &nbs …

Atomの初期設定 備忘録

Atomの初期設定を覚え書きしておきます。内容はドットインストール様の抜粋です。   開くと表示されている、Welcome/Welcome Guide/Telementry Consentは …

論理ファイルでJOINしても結合した側のカラムは主キーにできないみたい

もう表題で話は完結しているのだが、AS400(IBM i)でJOINをした対象のファイルのカラムを主キーにして論理ファイルを作ろうと試行錯誤をしたが、結局できなかったという話。   IBMの …