IT関連

Windows 環境変数を一覧表示するコマンド SET

投稿日:2019年3月15日 更新日:

VBAでプログラムを組むとき、プログラムを実行するユーザの環境に合わせて組むときがある。

例えばユーザ名を取得して処理を分岐するとか、ユーザのデスクトップに名前を付けて保存するとか。

それはPCのもつ環境変数というものがあるので、それをVBAで取得すればよい。

そもそも環境変数って何があるの?と思ったときに調べるコマンド

 

コマンドプロンプトを開いて

C:\Users\User> set

これだけ。ずらっと表示されるはず。

 

それをVBA側で使うときは、environ()を使う。引数を与えてあげればその値を戻してくれる。

たとえばユーザ名をMsgboxで表示するなら

Msgbox environ(‘USERNAME’)

とする。ログインしているユーザ名が表示されるはず。

 

といっても、他に使えそうな変数は、ユーザディレクトリを取得する、USERPROFILEくらいかな。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

Windows 出勤退勤時間をパソコンのオンオフの時刻で調べる

実はパソコンの中には、起動やシャットダウンのログ(記録)が残っています。 よくある労働基準監督署がパソコンのログを見れば一発で判るというのがコレです。 それを見る方法をご紹介します。   1 …

AS400/IBMi 待ち行列OUTQに溜まる印刷をDocuWorksに

これは自分の環境で出来た備忘録なので、この通りやっても動くとは限りません。ご参考のみ。   AS400のプログラムから印刷をかけるとPRTFやO仕様書に基づいて印刷が実行されるが、それをドキ …

Apacheのバーチャルホストの設定 XAMPPやLAMP

備忘録なので内容は適当です。 バーチャルホストとは、1台のマシン、1つのApacheというウェブサーバで、複数のアプリやHPを立ち上げようというもの。 特にXAMPPでテスト環境を作るとき、ホームペー …

FTP できるようにしておかないと

そろそろバックアップを取らなければならないな。投稿数が伸び悩む中でも、これだけの投稿が一瞬で無くなってしまうのも、ぞっとする。もしバックアップ&復元が失敗したら、今書いている文字すら電子のチリとなって …

Atomエディタ コメントの色を変更する

Atomのコメントの色を変更する方法です。   Atomのコメントはデフォルトでは灰色で見にくいので変更したほうが無難です。目が疲れます。   調べてみるとやり方は簡単に出てきたの …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に