IT関連

Windows 環境変数を一覧表示するコマンド SET

投稿日:2019年3月15日 更新日:

VBAでプログラムを組むとき、プログラムを実行するユーザの環境に合わせて組むときがある。

例えばユーザ名を取得して処理を分岐するとか、ユーザのデスクトップに名前を付けて保存するとか。

それはPCのもつ環境変数というものがあるので、それをVBAで取得すればよい。

そもそも環境変数って何があるの?と思ったときに調べるコマンド

 

コマンドプロンプトを開いて

C:\Users\User> set

これだけ。ずらっと表示されるはず。

 

それをVBA側で使うときは、environ()を使う。引数を与えてあげればその値を戻してくれる。

たとえばユーザ名をMsgboxで表示するなら

Msgbox environ(‘USERNAME’)

とする。ログインしているユーザ名が表示されるはず。

 

といっても、他に使えそうな変数は、ユーザディレクトリを取得する、USERPROFILEくらいかな。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

XAMPP Windows 複数のPHPバージョンを切り替える 共存

なんちゃってWebプログラマーの俺が、会社でなんちゃってプログラムを作っている話なので、話半分に聞いてほしい。というか、自分の備忘録です。   会社の基幹サーバに対してWebで照会するプログ …

XAMPPのPHPでメール送信する

どこを調べてもPHPでメールを送るのは簡単だ。と、ドヤ顔でこんなソースを載せている。それは解ったんだけど、mb_send_mailが使えないんだよ。とブツブツ言いながら調べてphp.iniを直したりな …

ドットインストールのLaravelレッスン環境構築

ドットインストールでLaravelを勉強しようと思ったら開発環境の構築がよくわからない。 VagrantやLaravelのバージョンの違いのせいか、その通りにやっても動かない。 問い合わせをしようも絶 …

さくらVPS kusanagiでLet’s Encrypt手動更新ができなくて焦った

今日は土曜日だったが、いつものように朝起きて、iPhoneを開きツイッターや株価やダウ平均のチェックをする。   そしてGoogleAnalyticsを開き、私の拙いブログへ訪問してくださる …

AS400/IBMi DTFで出来ること色々

自分用備忘録&書きかけです。   SELECT句に色々指定してみる。 今日は2019年03月07日   CURRENT DATE 19/03/07   YEAR(CURR …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に