IT関連

Windows環境変数を一覧表示するコマンド SET

投稿日:2019年3月15日 更新日:

VBAでプログラムを組むとき、プログラムを実行するユーザの環境に合わせて組むときがある。

例えばユーザ名を取得して処理を分岐するとか、ユーザのデスクトップに名前を付けて保存するとか。

それはPCのもつ環境変数というものがあるので、それをVBAで取得すればよい。

そもそも環境変数って何があるの?と思ったときに調べるコマンド

 

コマンドプロンプトを開いて

C:\Users\User> set

これだけ。ずらっと表示されるはず。

 

それをVBA側で使うときは、environ()を使う。引数を与えてあげればその値を戻してくれる。

たとえばユーザ名をMsgboxで表示するなら

Msgbox environ(‘USERNAME’)

とする。ログインしているユーザ名が表示されるはず。

 

といっても、他に使えそうな変数は、ユーザディレクトリを取得する、USERPROFILEくらいかな。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

Windows WAN上LAN外の共有フォルダにアクセス

WAN内、ようするに拠点外のPCにアクセスしようと思ったことはないだろうか。 私はあります。   私は情報システム部の人間なので、他の拠点のPCを設定すべくリモートデスクトップをすることがあ …

AS400/IBMi OPNQRYFでJOINを使ってみる

前置き 私が思い出すための備忘録なので間違いがあるかもです。 逆にこういう使い方があるよというのがあれば教えてほしいです。   やりたいこと SYOHINという商品マスタがあり、IDとしてD …

【ExcelVBA】シフト文字を含めてバイト数をカウントする

AS400にエクセルに入力したデータをアップロードする仕組みがあるのだが、もちろん10バイトしか入らないカラムだとすると、エクセル上も10バイトしか入れてはいけない。     しか …

AS400/IBMi DB2とOracleとのSQL違いまとめ

なんだこりゃ。 勉強のためと思ってOracle12Cを一生懸命勉強したのにAS400で使えない命令があるなんて聞いてねーぞ。 ということで、少しだけ調べてみました。 間違いもあるかもしれませんので、ご …

AS400/IBMi フリーフォームRPGの書き方備忘録

私の備忘録です。何も知らない初心者なので見当違いがあるかと思います。 よろしければぜひご指摘ください。順次追加していきます。     よくあるYの指定 RPGIIIやRPGIVで一 …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に