IT関連

AS400/IBMi サブファイルで入力後にカーソルを下に移動させる SFLCSRPRG

投稿日:2019年3月15日 更新日:

例えばサブファイルの入出力項目が5列あったとして、ユーザがタンタンとエンターキーでカーソルを飛ばして入力していくと、通常は次のカーソルは右に移動する。

 

これを下に移動させるには、DDSでそのフィールドに対してSFLCSRPRGと指定すること。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi PHPで配列の文字コードを一気に変換する

AS400からODBCでデータを取得して表示したら、私の環境ではSJISのためそのまま画面に表示すると文字化けする。   ソースコードなどはUTF8で統一しているため、SJIS統一はしない方 …

AS400/IBMi RDi 入力や削除ができないおかしい

LPEXエディタを使っていてRPGIVやフリーフォームを使っている中で、いつからか入力がおかしくなったことについて直し方。   その症状は入力ができなかったり削除ができなかったり。 しかも1 …

Excel シートの保護でロックがかかっているのに打ててしまう件

あらかじめ申しておきますが、この話はシートの保護をするときにセルの書式設定でロックを付けたり外したりすればどうだという話ではありません。   前置き 念のためその話を先にしておきます。 &n …

FTP できるようにしておかないと

そろそろバックアップを取らなければならないな。投稿数が伸び悩む中でも、これだけの投稿が一瞬で無くなってしまうのも、ぞっとする。もしバックアップ&復元が失敗したら、今書いている文字すら電子のチリとなって …

Webページを自動送りしてTwitterのタイムラインをプロジェクターで紹介する

先日、某関連会社に出向中の先輩から、「ウチの会社のTwitterをプロジェクターで映したいのだがいい方法はないか」と相談を受けた。   その人は社長なんだが、毎朝1件をツイートすると決めてお …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に