IT関連

AS400/IBMi DDSでファンクションキーに指定するCAとCFの違い

投稿日:2019年3月15日 更新日:

ハッキリとは解っていないけど、調べてみたので備忘録。

 

一般的に言われているのが、次のプログラムに値を渡すのがCFで、渡さないのCAらしい。

ちょっと何言ってるか解らない。

 

入力フィールドに文字を入力したとき、入力したては左詰めになっていて、エンターキーを押せば、パシッと右寄せになる、いわば確定する感じの表示になる。

AS400を使っているとよくあるこの光景。

 

もし、エンターキーを押さずに確定していない状態のときに、ファンクションキーで次のプログラムに飛んだ時、

 

入力した値が次のプログラムに反映するのが、CF

入力した値が次のプログラムに反映しないのが、CA

 

という感じ。一応そういうプログラムを作って試してみた感じそうなった。

但し、エンターで確定した後にファンクションキーを押せば、CA・CFどちらでもOKだった。

 

なんこれ。CA要らなくね?という、それだけの備忘録。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

【ExcelVBA】Dictionaryオブジェクトを使って連想配列

部署・取引先・売上・差益と並んだエクセルがあるとする。 部署取引先コード売上差益 111000015,000,000500,000 111000023,000,000300,000 111000032 …

AS400/IBMi 無料でWeb化 GUI化 オープン化 Linuxサーバ構築編 3/3

最後の難関。Linuxサーバの構築編3/3(CentOSインストールからODBC接続まで)です。   サーバにCentOSをインストール 表題はサーバになっていますが、今回は動くかどうかのテ …

Amazonアソシエイトリンクを横に並べる方法

今回の記事は私の備忘録みたいなものです。   Amazonのアソシエイトリンクって縦長の小さいやつ。 あれを複数並べたときに縦並びになるので、それを横並びにしたいという話。   [ …

Windows10 複合機からのスキャンができない

スキャンとは、複合機のガラス面に紙を載せるか、シュイーンと紙を吸い込ませると、紙のデータをPCに取り込める機能のこと。   最近Windows10の関係でその複合機のスキャンがうまくいかない …

gitで本番と開発環境の連携 初めてのデプロイ

これは自分用の備忘録です。画像はありません。 他のサイトの説明が難しすぎて、文字だけでもヒントが欲しいという私と同じレベルの人はどうぞ。 何があっても責任は取れませんがご参考までに。   一 …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に