IT関連

AS400/IBMi DDSでファンクションキーに指定するCAとCFの違い

投稿日:2019年3月15日 更新日:

ハッキリとは解っていないけど、調べてみたので備忘録。

 

一般的に言われているのが、次のプログラムに値を渡すのがCFで、渡さないのCAらしい。

ちょっと何言ってるか解らない。

 

入力フィールドに文字を入力したとき、入力したては左詰めになっていて、エンターキーを押せば、パシッと右寄せになる、いわば確定する感じの表示になる。

AS400を使っているとよくあるこの光景。

 

もし、エンターキーを押さずに確定していない状態のときに、ファンクションキーで次のプログラムに飛んだ時、

 

入力した値が次のプログラムに反映するのが、CF

入力した値が次のプログラムに反映しないのが、CA

 

という感じ。一応そういうプログラムを作って試してみた感じそうなった。

但し、エンターで確定した後にファンクションキーを押せば、CA・CFどちらでもOKだった。

 

なんこれ。CA要らなくね?という、それだけの備忘録。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

Windows Lenovoのリカバリー・セーフモード・バイオスのファンクションキー

リカバリーは「F11キー」 セーフモードは「F8キー」 バイオスは「F1キー」 を電源を押したあと、Windowsが立ち上がる前に連打する。 それだけ。私の備忘録なので違ったらゴメンなさい。

Windows WAN上LAN外の共有フォルダにアクセス

WAN内、ようするに拠点外のPCにアクセスしようと思ったことはないだろうか。 私はあります。   私は情報システム部の人間なので、他の拠点のPCを設定すべくリモートデスクトップをすることがあ …

Windows アンインストールの形跡調査

Windowsはある程度のログを残しているので、イベントや警告やインストールやアンインストールの情報など取ることができる。   やり方は 「Winキー」+「Rキー」を押し 小窓に「perfm …

Laravel DBクラスのSQLで1件だけ取り出したい場合

Laravelを使いだして、はや数ヶ月たらず。   青本を勉強して、MVCモデルにのっとり、モデルでテーブルを定義して、コントローラーでモデルを呼び出し、そのテーブル情報をビューに受け渡しつ …

AS400/IBMi に対してPCからFTPで通信する

接続 Windowsコマンドプロンプトを開く C:\User\User> ftp ftp> open IPアドレス ユーザーIDを入力する パスワードを入力する   使えるコマン …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に