AS400 IT備忘録

AS400/IBMi DDSでファンクションキーに指定するCAとCFの違い

投稿日:

ハッキリとは解っていないけど、調べてみたので備忘録。

 

一般的に言われているのが、次のプログラムに値を渡すのがCFで、渡さないのCAらしい。

ちょっと何言ってるか解らない。

 

入力フィールドに文字を入力したとき、入力したては左詰めになっていて、エンターキーを押せば、パシッと右寄せになる、いわば確定する感じの表示になる。

AS400を使っているとよくあるこの光景。

 

もし、エンターキーを押さずに確定していない状態のときに、ファンクションキーで次のプログラムに飛んだ時、

 

入力した値が次のプログラムに反映するのが、CF

入力した値が次のプログラムに反映しないのが、CA

 

という感じ。一応そういうプログラムを作って試してみた感じそうなった。

但し、エンターで確定した後にファンクションキーを押せば、CA・CFどちらでもOKだった。

 

なんこれ。CA要らなくね?という、それだけの備忘録。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-AS400, IT備忘録

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

MacにACSを入れると固まったので対処法

MacにACSを入れて5250セッションを立ち上げてIBM iに接続したら、 意味不明な固まり方をしたので対処法を載せておきます。   固まった症状 エミュレータは立ち上がります。画面やフォ …

【WordPress】プラグインでディレクトリを作成できませんでしたと怒られる

ワードプレスをまっさらにして戻ってきたの投稿以来、ちょこちょこ投稿を重ねている。     そこで表でも作りたいなと思ったので、プラグインのTablePressでも入れようかと思った …

【ExcelVBA】シフト文字を含めてバイト数をカウントする

AS400にエクセルに入力したデータをアップロードする仕組みがあるのだが、もちろん10バイトしか入らないカラムだとすると、エクセル上も10バイトしか入れてはいけない。     しか …

AS400を 無料で Web化 GUI化 オープン化 フラットなPHP編

注意 これは私の環境下における私の備忘録です。お使いの環境によっては内容が異なる場合があります。私は何も責任を負いませんのでご了承のうえご覧ください。   内容 AS400のいいところはたく …

Laravel エラー集 未完成

POSTが失敗する The page has expired die to inactivity.Please refresh and try agein. というエラーメッセージでPOSTが失敗する …