IT関連

AS400/IBMi DDSでファンクションキーに指定するCAとCFの違い

投稿日:2019年3月15日 更新日:

ハッキリとは解っていないけど、調べてみたので備忘録。

 

一般的に言われているのが、次のプログラムに値を渡すのがCFで、渡さないのCAらしい。

ちょっと何言ってるか解らない。

 

入力フィールドに文字を入力したとき、入力したては左詰めになっていて、エンターキーを押せば、パシッと右寄せになる、いわば確定する感じの表示になる。

AS400を使っているとよくあるこの光景。

 

もし、エンターキーを押さずに確定していない状態のときに、ファンクションキーで次のプログラムに飛んだ時、

 

入力した値が次のプログラムに反映するのが、CF

入力した値が次のプログラムに反映しないのが、CA

 

という感じ。一応そういうプログラムを作って試してみた感じそうなった。

但し、エンターで確定した後にファンクションキーを押せば、CA・CFどちらでもOKだった。

 

なんこれ。CA要らなくね?という、それだけの備忘録。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi フリーフォームRPGの書き方備忘録

私の備忘録です。何も知らない初心者なので見当違いがあるかと思います。 よろしければぜひご指摘ください。順次追加していきます。     よくあるYの指定 RPGIIIやRPGIVで一 …

FTPができるようにしておかないとな

そろそろバックアップを取らなければならないな。投稿数が伸び悩む中でも、これだけの投稿が一瞬で無くなってしまうのも、ぞっとする。もしバックアップ&復元が失敗したら、今書いている文字すら電子のチリとなって …

AS400/IBMi RunSQLScriptsでSELECTしかさせない

RunSQLScriptsでINSERTやUPDATEやDELETEをさせない、すなわちSELECTしかさせない方法。   本当はこれが調べたいわけではないのだが、一応の理解として備忘録にし …

AS400/IBMi CREATE TABLEで作られるカラム

物理ファイルをDDSで作るのではなく、SQLのCREATE TABLEで作る。 ひたすら物理ファイル畑でやってきた人にとっては、なんとなく怪しい匂いが香る。   なので実験してみることにしま …

Atomエディタ コメントの色を変更する

Atomのコメントの色を変更する方法です。   Atomのコメントはデフォルトでは灰色で見にくいので変更したほうが無難です。目が疲れます。   調べてみるとやり方は簡単に出てきたの …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に