IT関連

AS400/IBMi Laravel-Excelで文字化けするので文字コードを変換する

投稿日:2018年8月7日 更新日:

Laravel-Excelというのを見つけたので使ってみたのだが、いかんせんAS400だと色々と面倒くさい。

 

AS400はEBCDICという文字コードらしく、そこからODBCかPDOで引っ張ってきても、Shift-JISにしかならない。

 

一気にEBCDIC->UTF-8にすることはできない。とはいえ、ODBCで引っ張った時点でShift-JISになっている訳だから、それを変換してあげればいい。

 

$hensu = trim(mb_convert_encoding($hensu,’UTF-8′,’SJIS-win’));

 

それはいいのだが、これをどこに放り込むか。

 

ファイルはこれ、vender/phpoffice/phpexcel/Classes/PHPExcel/Cell/DefaultValueBinder.php

 

ここの5行目の前に入れてあげる。

 

こんな感じで。

 

 

これでOKみたい。今のところ問題は起きていない。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

MacでプリンタドライバーCanonLBP8610を設定する

自分用の備忘録なので適当です。Windowsしか設定したことがなくハマったので残しておきます。   まずはメーカーのHPからドライバーをダウンロードする。   Windowsはイン …

Atomエディタ コメントの色を変更する

Atomのコメントの色を変更する方法です。   Atomのコメントはデフォルトでは灰色で見にくいので変更したほうが無難です。目が疲れます。   調べてみるとやり方は簡単に出てきたの …

AS400/IBMi サブファイルで入力後にカーソルを下に移動させる SFLCSRPRG

例えばサブファイルの入出力項目が5列あったとして、ユーザがタンタンとエンターキーでカーソルを飛ばして入力していくと、通常は次のカーソルは右に移動する。   これを下に移動させるには、DDSで …

AS400/IBMi 無料で Web化 GUI化 オープン化 PHP/Laravel設定編 1/2

注意 これは私の環境下における私の備忘録です。お使いの環境によっては内容が異なる場合があります。私は何も責任を負いませんのでご了承のうえご覧ください。   内容 Laravel設定編1/2と …

さくらVPS kusanagiでLet’s Encrypt手動更新ができなくて焦った

今日は土曜日だったが、いつものように朝起きて、iPhoneを開きツイッターや株価やダウ平均のチェックをする。   そしてGoogleAnalyticsを開き、私の拙いブログへ訪問してくださる …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に