IT関連

WordPressのメディアファイルアップロードの制限解放

投稿日:2019年3月13日 更新日:

ワードプレスでメディアをアップしようと思っても、アップロードサイズ上限を超えていますと怒られてしまうことがある。

 

これは静止画や動画などをサーバにアップするわけだから、制限を設けておかないとサーバがパンクする可能性があるからだ。

 

アクセスしたクライアントが何かファイルをアップする場合はもちろん、サーバ管理者が記事を作成する際に間違えてアップした場合のためにも制限は必要。

 

とはいえ、基本は2MBとかに設定されているはず。いくらなんでもそれは厳しすぎ。

 

サーバ側のドキュメントルートの外にある、PHPプログラムの設定ファイル、php.iniで設定しているはず。

 

それを直すとそのPHPプログラムを使用する全アプリが影響を受けてしまう。

 

なので、.htaccessを使って設定する。

 

WordPressをインストールしたらwp-adminやwp-contentsなどWP主要フォルダ一式ができるディレクトリがあるが、そこに.htaccessが自動的にできているはず。

 

それを開き、その末尾に追記する。

# これがすでに設定されている内容
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteRule ^index\.php$ – [L]
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /index.php [L]
</IfModule>

#追記する内容
php_value upload_max_filesize 30M
php_value post_max_size 30M

 

upload_max-filesizeが管理画面からメディアをアップするときの制限。

post-max-sizeがクライアントがフォームなどでPOSTでアップするときの制限。

post_max_sizeはそんなに必要ないと思うが、一応こんな感じで設定しておく。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi ACSの印刷設定

ACSの導入テスト時でレーザープリンターの設定でハマったので備忘録。 テストはMacで行いましたが、Windowsも同じだと思います。   現状 使用プリンターはキャノンLBP8610という …

AS400/IBMi キー操作やファンクションキーまとめ

備忘録です。追記していきますので書きかけです。   ファンクションキーまとめ   半角カナの文字化け 半角カナが文字化けしているときがある。文字コードの変換のショートカットキーらし …

AS400/IBMi ユーザーがバツで消して立ち上がらない件

ユーザーがエミュレーターを×で落としたり、本来閉じておくタイミングで閉じてないなどで異常終了してしまうことが多々あります。   そうなると端末が立ち上がらなくなるので、ユーザーからシステムへ …

超簡単 Stinger8のトップページのサムネ画像を大きくする

日々愛用させて頂いております、ワードプレスの無料テーマ「Stinger8」 まさに今、皆さまがご覧になっているブログの見た目を司るものです。   ここまで使いやすいのに、無料で開示して下さっ …

WindowsからMacに切り替えてお仕事をしよう

会社が私にMacBookProを買ってくれたので早速使おうと思ったけど、ずっと仕事でWindowsを使っていた私にとっては、かなり使いにくい。 といって開かずにいたら、かれこれ半年が経過してしまった。 …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に