IT関連

FTP バッチを作る

投稿日:2019年4月22日 更新日:

自分の備忘録です。間違ってるかもしれませんし大した内容ではありません。

 

バッチはテキストファイルにPUTやGETなどのコマンドを書いて、それを呼び出すバッチプログラムを拡張子を.batにして別で作ればいいだけ。

 

batch.bat

呼び出し方は引数に-sをつけてファイル名を指定する。

FTP -s:command.txt

 

command.txt

OPENの接続やIDパスワードの認証から処理を書いていき、最後はbyeで閉じる。

OPEN [IPアドレスorドメイン] [ポート]

[ユーザID]

[パスワード]

CD (必要なら)ディレクトリに移動

PUT c:\Users\User\desktop\hoge.csv hoge.csv

bye

 

ポートはIPアドレスもしくはドメイン名の後にスペースを空けて入力する。

 

途中バイナリモードにしたければその処理を追記する。PUTのところを変えればGETにもできるし、中の処理は自由自在。

 

一つの.batファイルの中にすべての処理を書くとFTPを使用する宣言のところで止まってしまうので、分けて書くこと。

 

.batファイル最初でcsvを作成するプログラムを起動すれば自動化できて尚よい。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi RDi備忘録

じぶんの備忘録ですし、書きかけです。参考にはならないと思いますがご了承のほど。   導入 install.txtを読めばわかりますが、desk1とdesk2をデスクトップでもいいので同じ階層 …

AS400/IBMi ユーザーがバツで消して立ち上がらない件

ユーザーがエミュレーターを×で落としたり、本来閉じておくタイミングで閉じてないなどで異常終了してしまうことが多々あります。   そうなると端末が立ち上がらなくなるので、ユーザーからシステムへ …

WordPress プラグインでディレクトリを作成できませんでしたと怒られる

ワードプレスをまっさらにして戻ってきたの投稿以来、ちょこちょこ投稿を重ねている。     そこで表でも作りたいなと思ったので、プラグインのTablePressでも入れようかと思った …

AS400/IBMi に対してPCからFTPで通信する

接続 Windowsコマンドプロンプトを開く C:\User\User> ftp ftp> open IPアドレス ユーザーIDを入力する パスワードを入力する   使えるコマン …

AS400/IBMi からデータを取得 ExcelVBA クラス化編

注意 これは私の環境下における私の備忘録です。お使いの環境によっては内容が異なる場合があります。システム管理者でない方は絶対にやらないでください。システムにはログが残るものなので、万が一があればクビに …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に