IT関連

FTP バッチを作る

投稿日:2019年4月22日 更新日:

自分の備忘録です。間違ってるかもしれませんし大した内容ではありません。

 

バッチはテキストファイルにPUTやGETなどのコマンドを書いて、それを呼び出すバッチプログラムを拡張子を.batにして別で作ればいいだけ。

 

batch.bat

呼び出し方は引数に-sをつけてファイル名を指定する。

FTP -s:command.txt

 

command.txt

OPENの接続やIDパスワードの認証から処理を書いていき、最後はbyeで閉じる。

OPEN [IPアドレスorドメイン] [ポート]

[ユーザID]

[パスワード]

CD (必要なら)ディレクトリに移動

PUT c:\Users\User\desktop\hoge.csv hoge.csv

bye

 

ポートはIPアドレスもしくはドメイン名の後にスペースを空けて入力する。

 

途中バイナリモードにしたければその処理を追記する。PUTのところを変えればGETにもできるし、中の処理は自由自在。

 

一つの.batファイルの中にすべての処理を書くとFTPを使用する宣言のところで止まってしまうので、分けて書くこと。

 

.batファイル最初でcsvを作成するプログラムを起動すれば自動化できて尚よい。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi サブファイルのフィールドごとに文字色を変える

こんなことは当たり前の話かもしれないが、講習会に行くお金も出ない会社でずっと黙々と自社で開発していると、こんな情報も入ってこない悲しい話。   DDSのフラグに関するカラーや表示に関する設定 …

AS400/IBMi ACSで開くようになったwsファイルを戻す

先日ACSのバージョンを確認したところ1.1.8.5というのが出ていたのでアップすることにした。   面倒くさいことにボタン1つでアップデートできるものではなくアンインストールしないといけな …

AS400/IBMi シンクライアントを132画面対応にする設定

シンクライアントとは必要最低限の機能しかもたず、処理はすべてサーバ側でまかなうようにする端末のこと。 PCのクライアントアクセスとは使い勝手が少々異なるので設定に困った。 エミュレーションタイプの画面 …

Git プッシュしたのに効かない件

ブログなので皆さまのお役にたてば幸いですが、あくまで自分の忘備録なので、昔話も含めて書いております。ご了承ください。 環境は、 開発環境は自席PC(ローカル) Windows10PC XAMPP7.2 …

Git 自分の備忘録

書きかけですし、未検証です。ご了承ください。   gitとは プログラムソースのバージョン管理システムのこと。 gitの用語で大事なのは、 作業ディレクトリ ステージングエリア リポジトリ …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に