FTPについて IT備忘録 Windows

FTPのバッチを作る

投稿日:

自分の備忘録です。間違ってるかもしれませんし大した内容ではありません。

 

バッチはテキストファイルにPUTやGETなどのコマンドを書いて、それを呼び出すバッチプログラムを拡張子を.batにして別で作ればいいだけ。

 

batch.bat

呼び出し方は引数に-sをつけてファイル名を指定する。

FTP -s:command.txt

 

command.txt

OPENの接続やIDパスワードの認証から処理を書いていき、最後はbyeで閉じる。

OPEN [IPアドレス]

[ユーザID]

[パスワード]

CD (必要なら)ディレクトリに移動

PUT c:\Users\User\desktop\hoge.csv hoge.csv

bye

 

途中バイナリモードにしたければその処理を追記する。PUTのところを変えればGETにもできるし、中の処理は自由自在。

 

一つの.batファイルの中にすべての処理を書くとFTPを使用する宣言のところで止まってしまうので、分けて書くこと。

 

.batファイル最初でcsvを作成するプログラムを起動すれば自動化できて尚よい。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-FTPについて, IT備忘録, Windows

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi OPNQRYFでJOINを使ってみる

前置き 私が思い出すための備忘録なので間違いがあるかもです。 逆にこういう使い方があるよというのがあれば教えてほしいです。   やりたいこと SYOHINという商品マスタがあり、IDとしてD …

AS400/IBMi CLでファイルを読む

RPGじゃなくてCLでファイルを読む方法。 ファイルを読んでその値を使ってCLコマンドを動かして、ループしてまたファイルを読んでを繰り返す。 SNDBRKMSGを使って、全端末にアラートを送るなど使え …

AS400/IBMi 論理ファイルでJOINしても結合した側のカラムは主キーにできない

もう表題で話は完結しているのだが、AS400(IBM i)でJOINをした対象のファイルのカラムを主キーにして論理ファイルを作ろうと試行錯誤をしたが、結局できなかったという話。   IBMの …

AS400/IBMi 無料で Web化 GUI化 オープン化 PHP/Laravel設定編 1/2

注意 これは私の環境下における私の備忘録です。お使いの環境によっては内容が異なる場合があります。私は何も責任を負いませんのでご了承のうえご覧ください。   内容 Laravel設定編1/2と …

AS400/IBMi 知ってるコマンドまとめと解説

備忘録です。追記していきますので書きかけです。   コマンドの一覧を表示する SLTCMD SLTCMD CMD(*ALL) これでコマンドの一覧が表示される。 だいたいDSPとかWRKとか …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に