IT関連

FTPのバッチを作る

投稿日:2019年4月22日 更新日:

自分の備忘録です。間違ってるかもしれませんし大した内容ではありません。

 

バッチはテキストファイルにPUTやGETなどのコマンドを書いて、それを呼び出すバッチプログラムを拡張子を.batにして別で作ればいいだけ。

 

batch.bat

呼び出し方は引数に-sをつけてファイル名を指定する。

FTP -s:command.txt

 

command.txt

OPENの接続やIDパスワードの認証から処理を書いていき、最後はbyeで閉じる。

OPEN [IPアドレスorドメイン] [ポート]

[ユーザID]

[パスワード]

CD (必要なら)ディレクトリに移動

PUT c:\Users\User\desktop\hoge.csv hoge.csv

bye

 

ポートはIPアドレスもしくはドメイン名の後にスペースを空けて入力する。

 

途中バイナリモードにしたければその処理を追記する。PUTのところを変えればGETにもできるし、中の処理は自由自在。

 

一つの.batファイルの中にすべての処理を書くとFTPを使用する宣言のところで止まってしまうので、分けて書くこと。

 

.batファイル最初でcsvを作成するプログラムを起動すれば自動化できて尚よい。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

エクセルVBA 汎用プログラム サンプル集

エクセルVBAの素晴らしさを伝えたいと思って動画を作っています。 正直私は人に教えられるほどスキルは高くありませんが、素晴らしさを伝えるくらいは出来ると思っております。 下記がその動画の1回目です。現 …

Laravel DBクラスのSQLで1件だけ取り出したい場合

Laravelを使いだして、はや数ヶ月たらず。   青本を勉強して、MVCモデルにのっとり、モデルでテーブルを定義して、コントローラーでモデルを呼び出し、そのテーブル情報をビューに受け渡しつ …

WindowsからMacに切り替えてお仕事をしよう

会社が私にMacBookProを買ってくれたので早速使おうと思ったけど、ずっと仕事でWindowsを使っていた私にとっては、かなり使いにくい。 といって開かずにいたら、かれこれ半年が経過してしまった。 …

Windows アンインストールの形跡調査

Windowsはある程度のログを残しているので、イベントや警告やインストールやアンインストールの情報など取ることができる。   やり方は 「Winキー」+「Rキー」を押し 小窓に「perfm …

Laravel SQLでWhereをIF文で追加したり外したりしたい

LaravelでSQL文を直で打ちたいときは、コントローラーの冒頭で

を宣言し、   こんな感じでSQL文を書く。 [cra …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に