IT関連

FTPのバッチを作る

投稿日:2019年4月22日 更新日:

自分の備忘録です。間違ってるかもしれませんし大した内容ではありません。

 

バッチはテキストファイルにPUTやGETなどのコマンドを書いて、それを呼び出すバッチプログラムを拡張子を.batにして別で作ればいいだけ。

 

batch.bat

呼び出し方は引数に-sをつけてファイル名を指定する。

FTP -s:command.txt

 

command.txt

OPENの接続やIDパスワードの認証から処理を書いていき、最後はbyeで閉じる。

OPEN [IPアドレス]

[ユーザID]

[パスワード]

CD (必要なら)ディレクトリに移動

PUT c:\Users\User\desktop\hoge.csv hoge.csv

bye

 

途中バイナリモードにしたければその処理を追記する。PUTのところを変えればGETにもできるし、中の処理は自由自在。

 

一つの.batファイルの中にすべての処理を書くとFTPを使用する宣言のところで止まってしまうので、分けて書くこと。

 

.batファイル最初でcsvを作成するプログラムを起動すれば自動化できて尚よい。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

WordPressサイトにBasic認証を追加

WordPressサイトだけってわけじゃないけど、Basic認証を追加する方法。 ディレクトリ構成は、/var/www/cms/wp-adminなどのwpディレクトリファイル群 とする。LAMP環境だ …

Excel VBA マクロ アドインをエクセル本体に登録する方法

エクセルで作ったマクロをエクセル本体に保存して、いつでも使えるようにする方法。 要するにファイルではなくエクセル本体に保存する方法。 今さら当たり前の話ですが、備忘録として載せておきます。 &nbsp …

AS400/IBMi アクティブジョブを取得するSQL WRKACTJOB

現在開いているJOBをSQLで取得しようと思った。 要するにWRKACTJOBで表示するのと同じ内容がほしい。   理由はWeb画面にユーザーのジョブを一覧で表示して、気に入らない奴を気分次 …

AS400/IBMi 知ってるコマンドまとめと解説

備忘録です。順次追記しますが、何も知らない人間が思いつきで書いています。 逆に、便利なものがあれば教えてほしいです。コメント欄へお願いします。   コマンドの一覧を表示する SLTCMD S …

Windows 出勤退勤時間をパソコンのオンオフの時刻で調べる

実はパソコンの中には、起動やシャットダウンのログ(記録)が残っています。 よくある労働基準監督署がパソコンのログを見れば一発で判るというのがコレです。 それを見る方法をご紹介します。   1 …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に