AS400 IT備忘録

AS400/IBMi 論理ファイルでJOINしても結合した側のカラムは主キーにできない

投稿日:2019年2月1日 更新日:

もう表題で話は完結しているのだが、AS400(IBM i)でJOINをした対象のファイルのカラムを主キーにして論理ファイルを作ろうと試行錯誤をしたが、結局できなかったという話。

 

IBMのサイト曰く、

キー・フィールドは、1 次物理ファイルに存在しなければなりません。

だそうです。

 

そりゃそうなんですが、読む順番を変えたいという話でもキーで設定しなければいけないなんて不便ですよ。SQLかOPNQRYFが使えないかな。何かいい方法があれば教えてください。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-AS400, IT備忘録

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi CLでファイルを読む

RPGじゃなくてCLでファイルを読む方法。 ファイルを読んでその値を使ってCLコマンドを動かして、ループしてまたファイルを読んでを繰り返す。 SNDBRKMSGを使って、全端末にアラートを送るなど使え …

AS400/IBMi View(ビュー)を作成したり削除したり一覧表示する

素人の備忘録なので、あまりよく解っていませんが、ビューの作り方です。 なんでViewを作る必要があるのかすら不明です。知ってる人は逆にコメント欲しいです。   思っていることは、論理ファイル …

Windows NASの接続を解除したいときやってみること

NAS(ネットワークアタッチドストレージ)の、とあるフォルダに、とあるIDで一旦アクセスすると、別の権限が必要なフォルダにアクセスしなおそうとしたときに、アクセスできません!と怒られる。   …

AS400/IBMi サブファイルで入力後にカーソルを下に移動させる SFLCSRPRG

例えばサブファイルの入出力項目が5列あったとして、ユーザがタンタンとエンターキーでカーソルを飛ばして入力していくと、通常は次のカーソルは右に移動する。   これを下に移動させるには、DDSで …

キャノン えらんでマイプリントですぐに印刷される場合の設定

キャノンにえらんでマイプリントという、どうでもいい機能がある。 基本はキャノンの人間が設定して帰るが、新しいパソコンに買い替えたとたんその機能が効かなくなる。 それは複合機もさることながら、PC側にも …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に