IT関連

AS400/IBMi 論理ファイルでJOINしても結合した側のカラムは主キーにできない

投稿日:2019年2月1日 更新日:

もう表題で話は完結しているのだが、AS400(IBM i)でJOINをした対象のファイルのカラムを主キーにして論理ファイルを作ろうと試行錯誤をしたが、結局できなかったという話。

 

IBMのサイト曰く、

キー・フィールドは、1 次物理ファイルに存在しなければなりません。

だそうです。

 

そりゃそうなんですが、読む順番を変えたいという話でもキーで設定しなければいけないなんて不便ですよ。SQLかOPNQRYFが使えないかな。何かいい方法があれば教えてください。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

ExcelVBA 残業を無くしたい人に伝えたいExcelVBAの存在 エクセルプログラミング

簡単に自己紹介から 現在私は会社のIT部門でプログラムを書く仕事をやっていますが、約4年前は広島で営業補佐の仕事をやっていました。要するに事務職ですね。   広島というと地方になるのですが、 …

MarkDown記法 備忘録

ドットインストール様に教わったMarkDown記法。 256timesでなかば強制的に教えられたが、実際に覚えてみるといろんなところで使える。 Qiitaはもちろん使えるし、BackLogでも使える。 …

複合機 キャノン えらんでマイプリントですぐに印刷される場合の設定

キャノンにえらんでマイプリントという、どうでもいい機能がある。 基本はキャノンの人間が設定して帰るが、新しいパソコンに買い替えたとたんその機能が効かなくなる。 それは複合機もさることながら、PC側にも …

DocuWorks6でプリンターが消える不具合

2020年12月確認 DocuWorks6はサポートが終了したそうです。 確認したところ下記アドレスは閉鎖されております。 ゆえに問題は解決しません。 新しいバージョンを購入するか、企業ユースならゼロ …

AS400/IBMi 作ったトリガーの一覧を取得する

トリガーを作ったのはいいけど、どんなトリガーを作ったのか解らなくなり管理できなくなっては困るので、その見方。 ちなみに、作ったトリガーはファイルを消す(DROP)すると消えます。実際に消えました。 & …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に