AS400/IBMi 論理ファイルでJOINしても結合した側のカラムは主キーにできない

IT関連

もう表題で話は完結しているのだが、AS400(IBM i)でJOINをした対象のファイルのカラムを主キーにして論理ファイルを作ろうと試行錯誤をしたが、結局できなかったという話。

 

IBMのサイト曰く、

キー・フィールドは、1 次物理ファイルに存在しなければなりません。

だそうです。

 

そりゃそうなんですが、読む順番を変えたいという話でもキーで設定しなければいけないなんて不便ですよ。SQLかOPNQRYFが使えないかな。何かいい方法があれば教えてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました