身の回りのこと

昼行バス 中央道昼特急6号に乗って東京へ 一番前ゲット

投稿日:2019年1月14日 更新日:

やれやれ、正月休みも終わりだな。

いつも正月はダラダラしてしまうので、今年の正月は奮い立たせて充実させようと思っていたが、やはり正月雰囲気に負けてしまった。

やはり完璧に予定を組んでおいた方が、だらだらせずにいいのかもしれない。

次回作にご期待しよう。

 

今までは、行きは高速バスを使っても、帰りは新幹線を使っていたが、今回は往復ともバスなのである。

理由はもちろん、年末年始の株の大暴落。ヘッジファンドのバカヤロー!

 

JR大阪駅高速バスターミナルから乗る。JR大阪駅を降りて中央口に行けば良い。

 

おっとバス乗り場に行く前にお土産を見ていこう。到着は7:30頃だったがお土産屋さんは普通に開いていた。

 

セブンも入った結構広めのお土産屋さん。食料飲料はセブンで買って、おみやげはここで買う。見事な振り分けである。

 

たこパティエをホリエモンがオヌヌメしている。たこパティエ・・旨かったかな?でもホリエモンだしな・・どうしようか。

 

日本一辛い黄金一味。これ結構高いけどめちゃくちゃ辛いよ。一度おためしあれ。なかなか減らないけど。

 

さあ出発時間も近づいてきたことだし、バス乗り場に行くか。東京駅と違って案内がシンプルで見やすいので助かる。

 

真ん中にある8:10のがそれだ。中央道昼特急6号。ちなみに夜行は景色も見れないし、疲れるので却下した。

 

8つくらい乗り場があるのかな。私たちのは2番なので、結構向こうだ。早足で行こう。スタスタ。

 

おお。行きにも見た感じのバス。予約するときは「高速バスネット」で検索するといい。

 

行きの東海道昼特急とまったく同じだな。

 

毛布もあって良い感じです。

 

そして充電器もUSB方式だ。コンセントは使えないので要注意。

 

今日は先頭2席とその後ろの2席を予約した。これで景色もバッチリ楽しめる。

 

荷物置き場はあいかわらず狭い。一応上着とお土産をねじ込めたが、あまり期待しない方がいい。

 

ちなみにトイレは1階にある。かなり狭いスペース。お相撲さんがギリギリ入れるかどうかというサイズ。

 

手洗いはこんな感じ。私は(冬場はとくに)トイレが近いので、トイレ付きでないとダメなのだ。気にし出すとすぐに行きたくなる体質。

 

この光景なかなか良い感じだろう。早めに予約してよかった。さぁ出発進行だ!

 

おやつはバリボリ食べれる堅あげポテトで決まり。

 

めぐちゃんは烏龍茶とブルボンのプチ。しまった。その手があったか。

 

さて、8:10に出発しても、結局到着は17:00以降になるのだから、ゆっくりネットでお勉強でもしてるか。

 

このバスにもWi-Fiが設置されているのでアクセス。この画面からなかなか進まない場合があるので、気長に待とう。

待つとこんな画面になる。説明は割愛するが、自分のメールアドレスを登録すると使えるみたい。

 

接続が完了すると、Wi-Fiの扇マークが表示され、使えるようになる。

 

最初渋滞に巻き込まれたけど、およそスムーズな流れです。右のおじさんは他人です。我々は左側です。

 

養老サービスエリアで最初の休憩。天候はあまりよくない。

 

サービスエリアのソフトクリームはクッソ高いので、バニラモナカジャンボで欲求を抑える。株の敗者にソフトクリームを食べる資格はない。

 

しばらく進んでいくと、うん?なんか長野県にきとる。なんでこんなところに?

 

そうか、だから中央道昼特急なんだ。

 

しまった。そういうことか。確かに列島の中央を走っている。これでは富士山が右側に見えるのか。しかもどうりでガタガタ振動がすごいと思った。

 

旅の終盤、某サービスエリアにて。青空が気持ちいい。ここまで特にストレスなく来れた。やっぱり昼行はいいね。

 

途中もう一箇所渋滞に巻き込まれたが、18:01に東京駅到着。8:10発だから10時間かかったことになる。

 

周りはすっかり夜。1時間遅れらしいが、以前5時間遅れってのがあったので、これくらい御の字だ。

 

今回一番前に座ったのだが、結構ガタガタが気になった。車輪が段差にかかるたんびにゴンゴンと響く感じ。

 

いつもはバスの中央、もしくは少し前を選択するのだが、そのときは気にならなかった。

 

中央道を走ったせいもあったのかもしれないが、予約する際はその辺も考慮に入れた方がいいかもしれない。

 

あと後部は以前エンジン音がすごかったので、なるべく避けている。あとトイレ前とかね。臭そうだし。

 

この帰りのバスは4人で27,700円。新幹線だと60,000円は超える。

 

疲れるは疲れるけど、座ってるだけで3万儲かる仕事なんて無いからね。これはこれでアリ。

 

というか庶民から金を巻き上げる、新幹線いいかげん値下げしてほしい。経常利益5,800億とかそんなに必要ないだろ(怒)

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと
-

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

小岩 レストラン喫茶タクト 普通盛りでも死ねる

今日は在庫が切れた「入山せんべい」を買いに京成高砂まで行く予定。   しかし遠いよね。   東西線から総武や京成へ渡るには西船橋まで戻らないといけないので、面倒くさいし、なんかちょ …

CMがゴージャスなのでアパホテルに泊まってみた

アパホテルのCMを見て、一度泊まってみたいと思った人はないだろうか。   豪華絢爛というか、ゴージャスというか、ロビーや大浴場など光り輝いていて美しい。   スイートルームに泊まる …

今さらながら博多ラーメンの一風堂に行ってみた

前回浅草にせんべいを買いに行った記事を載せたのだが、その帰りにラーメン屋に寄ってみた。   と言っても、いまさらレビューしたところで物珍しくもない、超有名店「一風堂」です。   こ …

いきなりPDFが見れない件について

「いきなりPDF」というPDF作成ソフトがあったが、違う。そうじゃないんだ。   いきなりPDFが見れなくなったのだ。そう突然にだ。   今朝、営業から「PDFが消えちゃったので見 …

行徳 貴州菜園 ホンビノス貝の酔っぱらい漬けを買ってみた

今日は久しぶりに行徳の貴州菜園に行ってみることにした。   以前から調理場に人が足らないのかメニューが制限されていて少し心配なのだ。   知らないうちに潰れてしまったらかなわない。 …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に