IT関連

Laravel DBクラスのSQLで1件だけ取り出したい場合

投稿日:2018年9月14日 更新日:

Laravelを使いだして、はや数ヶ月たらず。

 

青本を勉強して、MVCモデルにのっとり、モデルでテーブルを定義して、コントローラーでモデルを呼び出し、そのテーブル情報をビューに受け渡しつつ呼び出している。

 

まさに教則本通り。

 

値を取り出すときは、ビューで

こんな形でBladeに埋め込んでいる。

 

それはいいのだけど、このテーブル情報って1件だけ取り出した場合ってどうするの?って思った。

 

ちなみにテーブルの取り出し方はDBクラスクエリビルダEloquentの3つ方法があると青本に書いてあったけど、私はややこしいSQL文ばっかり書いているので、クエリビルダやEloquentはあまり使っていない。

 

なので、first()とかほとんど使ったことがないのだ。

 

例えばこんなテーブルがあったとする。テーブル名はUDON。

商品(NAME) 金額(PRICE)
天ぷらうどん 430
きつねうどん 460
うどん定食 550
から揚げ定食 550
カレーうどん 450

 

例えば、一番上の「天ぷらうどん」だけをwhereで指定した場合。

 

このUDONテーブルで、WHERE文で指定している以上、どうあがいても1行しか引っ張らない。

 

なので、foreachなんか使わずに連想配列っぽく

で取り出せるかと思ってやってみたら、PRICEって何ぞ?(Undefined)のエラー

 

あれ?こうだったか?と思ってやってみたら

Trying to get property ‘PRICE’ of non-objectとエラーが。

 

あれ・・。どうやって取り出すのよ。

 

まさか、冒頭に書いたように、こんな風に取り出すの?と思ってやってみたら、

 

でた。天ぷらうどん430円、まいどありがとうございます。でもこんなのでいいのかい?

物は試しにこうやってみた。どうせ1行しかないので、$dataに入れれば後からでも取り出せるでしょ。

これも動く

 

なんだよこれ。ネットで調べてみたところ、

1件に確定できる条件をつけたのであれば、最初から1件だけを取得してください。

だそうです。

 

やり方は、

やっぱりこんな感じでfirst()で絞るそうだ。ふんふん。

 

早速やってみた。

これはモデルを使ったEloquentです。

 

すると@foreachなんかつけなくても、

 

2つとも出た!なんだこりゃ。上はオブジェクトとして、下は連想配列として取得しようとしているのに、なんでどっちも取り出せるんだ?Eloquent不思議だなぁ。

 

PHPの基礎がおぼつかない私にとって謎だらけ。気になるので、print_r($TABLE)で中を見てみる。

 

Eloquentはこんな感じ。1行だけなのにめちゃ多い。しかもめっちゃ謎!

 

次にDBクラスのSQL使用の場合をやってみた。こんどはたったこれだけ。シンプルそうに見えてダメなんだよな。なんだこれ。

 

念のためクエリビルダを使ってみた。スッキリ爽快。さらにシンプルになった。

 

試しにこのクエリビルダのやつを、Viewで表示してみたら。これは出た。

でも、連想配列で取り出そうとしたら怒られてしまった

 

 

まとめたらこうなりました。

取り出し方 DBクラス(SQL) クエリビルダ Eloquent
{{$TABLE[‘PRICE’]}} × ×
{{$TABLE->PRICE}} ×

 

 

私の場合は、ややこしいSQL文を書くことが多いので、DBクラスばかり使っているのだが、こまったなぁ・・・。

 

DBクラスもこんな感じで最後に->first();とか書けたらいいのだが。関係ないか。そもそも構造が違うんだから。

 

 

これはさっき表示したDBクラスで得た中身なんだけど、よく見るとArrayに入ってますよね。Arrayの0。そこからObjectになってる。

 

ということは、

これでいけんじゃね?と思ってやってみたら、

 

見事成功。

 

なんか力技のような気がするんだけど、これしか方法がないよね。

他にやり方があったら教えてほしいです。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

Windows アンインストールの形跡調査

Windowsはある程度のログを残しているので、イベントや警告やインストールやアンインストールの情報など取ることができる。   やり方は 「Winキー」+「Rキー」を押し 小窓に「perfm …

Laravel Viewの第二引数 連想配列の渡し

私は知らなかったので忘備録。   これと

  これは [crayon-6072fdec2cbe0524753855 …

WordPressのメディアファイルアップロードの制限解放

ワードプレスでメディアをアップしようと思っても、アップロードサイズ上限を超えていますと怒られてしまうことがある。   これは静止画や動画などをサーバにアップするわけだから、制限を設けておかな …

ExcelVBA シフト文字を含めてバイト数をカウントする

これは私の備忘録です。   エクセルに入力したデータをAS400にアップロードする仕組みを作ったのですが、AS400はシフト文字の関係上、文字数の計算がややこしいです。   例えば …

AS400/IBMi dtfでソースコードをダウンロード

クライアントアクセスでもACSでもある、Download Transfer From AS400、略してDTF。   ソースコードをダウンロードすることもできる。普通はファイルのところはライ …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に