IT関連

AS400/IBMi Laravel DBクラスとクエリビルダとEloquentをそれぞれprint_rしてみた

投稿日:2018年9月14日 更新日:

青本で学習しながら、開発しながらを繰り返してなんとかやっている。

 

私の場合はAS400(DB2)の開発にLaravelを使っているので、データベースに関しては神経を使っている。

 

ややこしいSQL文を書く場合はEloquentを使わず、あっさりSQLを書いている。というかSQLの方が楽。

 

でもこの違いって何だろうと思って、1つサンプルテーブルを用意してみた。

 

例えばこんなテーブルがあったとする。テーブル名はUDON。

商品(NAME) 金額(PRICE)
天ぷらうどん 430
きつねうどん 460
うどん定食 550
から揚げ定食 550
カレーうどん 450

 

これをDBクラスを使ってSQLで引っ張った場合、こんな感じ。

 

こんどはクエリビルダで引っ張ってみる。なんか違うけどほとんど同じかな。

 

最後にモデルを作って、Eloquentで引っ張ってみる。同じデータとは思えないたった5レコードなのに凄い情報量。

 

 

Eloquentはテーブルをクラスのように定義できると言っていたのだけど、このことなのだろうか。

 

いつか調べてみよう。

 

ごめんなさい。今のところ記事はこれだけです。わかったら追記します。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi 知ってるコマンドまとめと解説

備忘録です。順次追記しますが、何も知らない人間が思いつきで書いています。 逆に、便利なものがあれば教えてほしいです。コメント欄へお願いします。   コマンドの一覧を表示する SLTCMD S …

MacからBaffaloのNASにsmbで接続できない

前は確かにできたのにMacからBaffaloのNASにアクセスできなくなった。 手順は確かこう Finderから メニューの「移動」をクリック 「サーバーへ移動」をクリック 入力枠にsmb://IPア …

ExcelVBA 残業を無くしたい人に伝えたいExcelVBAの存在 エクセルプログラミング

簡単に自己紹介から 現在私は会社のIT部門でプログラムを書く仕事をやっていますが、約4年前は広島で営業補佐の仕事をやっていました。要するに事務職ですね。   広島というと地方になるのですが、 …

Mac MacBookPro FaceTime 内蔵カメラのフレームレートfpsは?

公式サイトには記載がありませんが20fpsだそうです。 これはアップルサポートに聞きました。   アップルの担当者はわざわざ動画編集アプリで動画を作って、そのフレームレートを調べてくれたそう …

Windows10Pro Docker起動できない 仮想化を有効化にする

DockerをWindows10ProのPCにインストールしたのだけど、なぜか起動しなかったので備忘録。   エラーメッセージは An error occurred Hardware ass …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に