IT関連

AS400/IBMi Laravel DBクラスとクエリビルダとEloquentをそれぞれprint_rしてみた

投稿日:2018年9月14日 更新日:

青本で学習しながら、開発しながらを繰り返してなんとかやっている。

 

私の場合はAS400(DB2)の開発にLaravelを使っているので、データベースに関しては神経を使っている。

 

ややこしいSQL文を書く場合はEloquentを使わず、あっさりSQLを書いている。というかSQLの方が楽。

 

でもこの違いって何だろうと思って、1つサンプルテーブルを用意してみた。

 

例えばこんなテーブルがあったとする。テーブル名はUDON。

商品(NAME) 金額(PRICE)
天ぷらうどん 430
きつねうどん 460
うどん定食 550
から揚げ定食 550
カレーうどん 450

 

これをDBクラスを使ってSQLで引っ張った場合、こんな感じ。

 

こんどはクエリビルダで引っ張ってみる。なんか違うけどほとんど同じかな。

 

最後にモデルを作って、Eloquentで引っ張ってみる。同じデータとは思えないたった5レコードなのに凄い情報量。

 

 

Eloquentはテーブルをクラスのように定義できると言っていたのだけど、このことなのだろうか。

 

いつか調べてみよう。

 

ごめんなさい。今のところ記事はこれだけです。わかったら追記します。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

Git SourceTreeでファイル名の大文字・小文字を検知

SourceTreeでGitを使っていて、ソースはもちろんのことファイル名を変更したときでも、変更を検知してくれるのだが、ファイル名の小文字を一部大文字にしただけでは検知されなかったので備忘録。 &n …

AS400/IBMi エラーまとめ(随時更新)

エラー関係のまとめです。書きかけ。   SQL0802 データ変換またはデータ・マッピング・エラー Vendor Code: -802 General error: -802 (SQLExe …

gitでプッシュしたのに効かない件

ブログなので皆さまのお役にたてば幸いですが、あくまで自分の忘備録なので、昔話も含めて書いております。ご了承ください。 環境は、 開発環境は自席PC(ローカル) Windows10PC XAMPP7.2 …

JavaScript scriptタグを記述する場所

(1)<body>要素の直下や任意の場所 <body>要素は画面を描画する内容が記述されているので、その内容と一緒にするとコードが複雑化する。 また描画中にスクリプトを埋め込む …

Camtasia9でメディアの種類がサポートされていないか…

本件は、 メディアの種類がサポートされていないか、必要なコーデックが見つかりません。 というエラーの調査です。iPhone11Proで4K/60Fpsで撮影した動画で起きました。 尚、本件は解決してい …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に