IT関連

AS400/IBMi Laravel DBクラスとクエリビルダとEloquentをそれぞれprint_rしてみた

投稿日:2018年9月14日 更新日:

青本で学習しながら、開発しながらを繰り返してなんとかやっている。

 

私の場合はAS400(DB2)の開発にLaravelを使っているので、データベースに関しては神経を使っている。

 

ややこしいSQL文を書く場合はEloquentを使わず、あっさりSQLを書いている。というかSQLの方が楽。

 

でもこの違いって何だろうと思って、1つサンプルテーブルを用意してみた。

 

例えばこんなテーブルがあったとする。テーブル名はUDON。

商品(NAME) 金額(PRICE)
天ぷらうどん 430
きつねうどん 460
うどん定食 550
から揚げ定食 550
カレーうどん 450

 

これをDBクラスを使ってSQLで引っ張った場合、こんな感じ。

 

こんどはクエリビルダで引っ張ってみる。なんか違うけどほとんど同じかな。

 

最後にモデルを作って、Eloquentで引っ張ってみる。同じデータとは思えないたった5レコードなのに凄い情報量。

 

 

Eloquentはテーブルをクラスのように定義できると言っていたのだけど、このことなのだろうか。

 

いつか調べてみよう。

 

ごめんなさい。今のところ記事はこれだけです。わかったら追記します。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi Laravel-Excelで文字化けするので文字コードを変換する

Laravel-Excelというのを見つけたので使ってみたのだが、いかんせんAS400だと色々と面倒くさい。   AS400はEBCDICという文字コードらしく、そこからODBCかPDOで引 …

ExcelVBA ProgressBarを自作

これは自分の備忘録であり、私が思い出すための記事なのでご了承のほど。   5分くらい時間がかかるマクロがあり、固まっていないか心配になると上司から指摘があり、進捗バーを作ろうとする。 &nb …

AS400/IBMi SQLで取得できる特殊レジスター

備忘録です。 CURRENT_DATAとかそういうやつ。SQLで取得できたら便利なので調べてみる。   IBMのサイトを見ればこういうのを、特殊レジスターと言うみたい。 データベースマネージ …

Git 自分の備忘録

書きかけですし、未検証です。ご了承ください。   gitとは プログラムソースのバージョン管理システムのこと。 gitの用語で大事なのは、 作業ディレクトリ ステージングエリア リポジトリ …

Atomエディタ 初期設定

Atom初期設定の覚え書きです。内容はドットインストール様の抜粋+αです。   起動直後 起動するとWelcome/Welcome Guide/Telementry Consentなどのタブ …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に