IT備忘録 サーバ運用

XAMPPのPHPでメール送信する

投稿日:2017年6月14日 更新日:

どこを調べてもPHPでメールを送るのは簡単だ。と、ドヤ顔でこんなソースを載せている。それは解ったんだけど、mb_send_mailが使えないんだよ。とブツブツ言いながら調べてphp.iniを直したりなんやらで30分くらいハマッた。

 

結論は、php.iniでsendmail_path = というのがあるので、そこにパスを加えてやる。

プログラムの指定だ。そりゃこれが無いと動くわけない。

あと、xamppフォルダ直下にsendmailフォルダがあり、その中にsendmail.iniというのがあるので、その設定を直す。

後はXAMPPのコントロールパネルからサーバを再起動。再起動しないとphp.iniの設定が反映しない。

これで一番上のメール送信プログラムを実行すればメールが送られる。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT備忘録, サーバ運用

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400を 無料で Web化 GUI化 オープン化 PHP/Laravel設定編 2/2

注意 これは私の環境下における私の備忘録です。お使いの環境によっては内容が異なる場合があります。私は何も責任を負いませんのでご了承のうえご覧ください。     前置き 設定編1/2 …

gitで本番と開発環境の連携 初めてのデプロイ

これは自分用の備忘録です。職場での操作なので画像はありません。他のサイトの説明が難しすぎて、文字だけでもヒントが欲しいという私と同じレベルの人はどうぞ。何があっても責任は取れませんがご参考までに。 & …

WordPressのテーマ pacifyで検索窓が使えない

備忘録やTipsを作るのに、WordPressのテーマでpacifyが見やすいので使用してみた。 Tipsが1つ1つのカードの形で表示されるので見やすく気に入っているが、右上の検索がどうも動かない。 …

WordPress リカバリー まっさらにして戻ってこれたぜ

先日からブログをやっているが、投稿を重ねれば重ねるほど、ぶっ壊れたときに復旧できるのかが心配になってきた。さくらVPSは、サーバのSSDがぶっ壊れたがデータは知らんという事例があるようだ。ちゃんとバッ …

Atomの便利なショートカット 備忘録

プログラミング用エディタAtomの便利なショートカットの備忘録です。   Ctrl+n ファイル新規作成 Ctrl+\ ツリービューの表示・非表示切り替え Ctrl+Shift+d カーソル …