IT関連

XAMPPのPHPでメール送信する

投稿日:2017年6月14日 更新日:

どこを調べてもPHPでメールを送るのは簡単だ。と、ドヤ顔でこんなソースを載せている。それは解ったんだけど、mb_send_mailが使えないんだよ。とブツブツ言いながら調べてphp.iniを直したりなんやらで30分くらいハマッた。

 

結論は、php.iniでsendmail_path = というのがあるので、そこにパスを加えてやる。

プログラムの指定だ。そりゃこれが無いと動くわけない。

あと、xamppフォルダ直下にsendmailフォルダがあり、その中にsendmail.iniというのがあるので、その設定を直す。

後はXAMPPのコントロールパネルからサーバを再起動。再起動しないとphp.iniの設定が反映しない。

これで一番上のメール送信プログラムを実行すればメールが送られる。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi SFLDROPを最初からドロップ状態にする

最初からペロッとドロップしていて、コマンドキーを押せば収納したいとき。   F3キーで切り替えするとしたら、 SFLFOLD(CF03) とDDSに表記するだけです。これで最初がドロップ状態 …

キャノン えらんでマイプリントが出ない

昨日設定していてハマったのだが、キャノンの複合機でえらんでマイプリントを設定していて、いくらPCで印刷をかけてもうんともすんとも言わないといった話。 複合機の機種は忌まわしきC5250Fという名前。 …

Windows ファイルをゴミ箱に入れずに完全に消去する

やり方 ファイルを選択して、「Shiftキー」を押しながら「Deleteキー」を押す。これだけ。   使い道 システムエンジニアをやっているせいか、別の社員のパソコンにリモートで入って作業を …

ExcelVBA 自分の備忘録

列幅を適正化する

  テキストを中央揃え

  ワ …

Visual Studio Code ショートカット Mac/Windows

VSCodeの便利なショートカットの備忘録です。   ★別ウインドウを開く 「Ctrl」+「Shift」+「N」   ★ファイルの新規作成 Web開発ではエディタを開いているときに …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に