IT関連

XAMPPのPHPでメール送信する

投稿日:2017年6月14日 更新日:

どこを調べてもPHPでメールを送るのは簡単だ。と、ドヤ顔でこんなソースを載せている。それは解ったんだけど、mb_send_mailが使えないんだよ。とブツブツ言いながら調べてphp.iniを直したりなんやらで30分くらいハマッた。

 

結論は、php.iniでsendmail_path = というのがあるので、そこにパスを加えてやる。

プログラムの指定だ。そりゃこれが無いと動くわけない。

あと、xamppフォルダ直下にsendmailフォルダがあり、その中にsendmail.iniというのがあるので、その設定を直す。

後はXAMPPのコントロールパネルからサーバを再起動。再起動しないとphp.iniの設定が反映しない。

これで一番上のメール送信プログラムを実行すればメールが送られる。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi ACSのキーボード設定

クライアントアクセスのときと同じでキーボード設定が必要。 拡張子は同じ.KMPだが中身は全く違うので、最初は一から設定しなければいけないみたい。   設定まで 「編集」をクリック 「設定」か …

Git 自分の備忘録

書きかけですし、未検証です。ご了承ください。   gitとは プログラムソースのバージョン管理システムのこと。 gitの用語で大事なのは、 作業ディレクトリ ステージングエリア リポジトリ …

Photoshopで画像が開けない。要求された操作を完了できません。プログラムエラーです。

社内で回ってきた画像をPhotoshopで開いて加工しようとしたのだが、   要求された操作を完了できません。プログラムエラーです。   と表示されて開けないことがあった。 エラー …

このスクリーンセーバーには、より新しい種類のビデオカードまたはDirect3D・・・

職業柄パソコンをセッティングする機会が多いのだが、過去にある一台がスクリーンセーバーの設定のとき、 「このスクリーンセーバーには、より新しい種類のビデオカードまたはDirect3Dと互換性のあるビデオ …

AS400/IBMi PHPで配列の文字コードを一気に変換する

AS400からODBCでデータを取得して表示したら、私の環境ではSJISのためそのまま画面に表示すると文字化けする。   ソースコードなどはUTF8で統一しているため、SJIS統一はしない方 …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に