食べ物のこと

行徳 味噌ラーメン専門店 味噌といえば田所商店

投稿日:2020年5月24日 更新日:

ようやく緊急事態宣言が解かれそうですね。

お疲れさまでした。

 

少し早いですが今日は前祝いということで外食したいと思います。

 

行くところは行徳にある田所商店さんです。

味噌ラーメンの専門店です。

嫁が味噌ラーメンが大好物なので今まで何度もお世話になっております。

今さらご紹介する必要は無いほどの有名店ですが、よろしければご覧ください。

 

場所はこちらですね。行徳店なので行徳と言いましたが妙典の方が近いです。

 

 

外観はこんな感じです。さすがiPhone11Proのナイトモードです。夜なのによく撮れています。

 

写真は食後に撮ったので人がいませんが、ソーシャルディスタンスを完全に無視した行列ができていました。

 

店内はそこそこ広いです。カウンターもテーブルもあります。

 

メニューです。味噌ラーメンしかありませんが味噌の種類が複数あります。これは北海道味噌。

 

そして江戸前味噌と伊勢味噌です。北海道味噌が種類が多いのでおすすめなのだと推測します。

 

ここはチャーシューが旨いです。チャーシューを頼まないと人生のこの瞬間において損をすると思います。

 

今日のオーダーは、

私 北海道味噌 味噌漬け炙りチャーシュー麺 1,090円

嫁 北海道味噌らーめん 730円 + 餃子

メグ 江戸前味噌らーめん 750円

ケイ 伊勢味噌らーめん 730円

にしました。

 

ハイボールを頼んだのですが、時間が過ぎていたせいか断られてしまいました。

ラーメンに乗ったチャーシューをつまみに一杯🍺いきたかったのですが残念です。

ここは逆にしっかりしたお店なんだと関心するところですね。

店内はソーシャルディスタンスによる座席制限もしっかりされていました。

 

この餃子も頼まないと損です。このタレが味噌ダレで超旨いです。ニンニクもよく利いていてGood。

 

そして嫁の北海道味噌です。北海道だけあってフライドポテトと野菜がトッピングされています。

 

メグ(娘)の江戸前味噌です。大きな海苔とアサリがトッピングされています。

 

これはケイ(息子)の伊勢味噌です。あおさ海苔がトッピングされています。

 

そして私の炙りチャーシュー麺です。店内の奥でチャーシューをジュージューと網で炙っていました。

 

私は正直とんこつか醤油派なのですが、ここの味噌だけはとても美味しいと思います。

 

案外フライドポテトが合います。白い粉は期間限定サービスで入れてもらえる乳酸菌です。

 

チャーシューが香ばしくて美味しいです。さすが炙っているだけあります。香りも味も濃厚です。

 

麺は濃い味噌味を引き立たせる「中太ちぢれ麺」です。これを食べたいがために北海道に行く人もいるそうです。

 

さて問題です。どれがどのスープかわかるでしょうか。正解は私にもわかりません。

 

私はあまり好んで味噌らーめんを食べないので味の違いはあまりわかりませんでした。

しいて言うならば伊勢味噌は甘めで、北海道と江戸前は標準的なお味でした。

初心者はやっぱり北海道味噌かなと思います。

 

後日HPを確認しましたが、この他にも味噌の種類があるそうです。

  • 北海道味噌
  • 信州味噌
  • 九州味噌
  • 伊勢味噌
  • 江戸前味噌

がデフォルトらしいですが

  • 広島味噌
  • 徳島味噌
  • 山形味噌

などが期間限定であるそうです。

これでも一例なので田所商店の懐はさらに深そうです。

こんな記事を書いていたらまた食べたくなってきました

 

といった感じで今回の記事は以上になります。

ご覧くださりありがとうございました。

よろしければ他の記事もお願いいたします。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-食べ物のこと
-, , , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

行徳 支那ソバ 小むろに行ってみた

嫁が興味深い話を聞かせてくれました。   先日行徳近辺をテクテク歩いていたら、横断歩道を赤信号で渡ってくる年配の男性がいたそうです。 そして、その年配の男性は嫁の方に話しかけてきました。 & …

吉祥寺どんぶり 肉がっつりで十分じゃね?結構あるよ

今日は勉強会のため吉祥寺にやって参りました。   吉祥寺と言えばこれですよね。   そうです。吉祥寺どんぶりです。スタミナ丼ってやつです。   テラめし倶楽部でも紹介され …

希少な貝 ながらみを食す がんがらとの違い

今日はスーパーに売っていた「ながらみ」についてのお話しです。   「ながらみ」とはこんなカタツムリのような巻貝のことです。   なぜこれを手に取ろうと思ったのか。 それは私の実家で …

ほんと大阪土産はロクなものがないな

大阪土産ってのは、ほんとロクなものがないですね。 あくまで傾向ですが、パッケージだけが豪華で、中身スカスカのものが非常に多いです。   派手好きな大阪人の嗜好でしょうか、相手に渡すだけという …

妙典の誇り 中国ラーメン 華風伝

今回の記事は「誇り」シリーズの第2弾です。   誇りシリーズとは、その店が無くなればその地域の魅力が半減する、地域の誇りとする店。 と私が勝手にそう思っているお店のことです。   …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に