食べ物のこと

行徳 味噌ラーメン専門店 味噌といえば田所商店

投稿日:

ようやく緊急事態宣言が解かれそうですね。

お疲れさまでした。

 

少し早いですが今日は前祝いということで外食したいと思います。

 

行くところは行徳にある田所商店さんです。

味噌ラーメンの専門店です。

嫁が味噌ラーメンが大好物なので今まで何度もお世話になっております。

今さらご紹介する必要は無いほどの有名店ですが、よろしければご覧ください。

 

場所はこちらですね。行徳店なので行徳と言いましたが妙典の方が近いです。

外観はこんな感じです。さすがiPhone11Proのナイトモードです。夜なのによく撮れています。

 

写真は食後に撮ったので人がいませんが、ソーシャルディスタンスを完全に無視した行列ができていました。

 

店内はそこそこ広いです。カウンターもテーブルもあります。

 

メニューです。味噌ラーメンしかありませんが味噌の種類が複数あります。これは北海道味噌。

 

そして江戸前味噌と伊勢味噌です。北海道味噌が種類が多いのでおすすめなのだと推測します。

 

ここはチャーシューが旨いです。チャーシューを頼まないと人生のこの瞬間において損をすると思います。

 

今日のオーダーは、

私 北海道味噌 味噌漬け炙りチャーシュー麺 1,090円

嫁 北海道味噌らーめん 730円 + 餃子

メグ 江戸前味噌らーめん 750円

ケイ 伊勢味噌らーめん 730円

にしました。

 

ハイボールを頼んだのですが、時間が過ぎていたせいか断られてしまいました。

ラーメンに乗ったチャーシューをつまみに一杯🍺いきたかったのですが残念です。

ここは逆にしっかりしたお店なんだと関心するところですね。

店内はソーシャルディスタンスによる座席制限もしっかりされていました。

 

この餃子も頼まないと損です。このタレが味噌ダレで超旨いです。ニンニクもよく利いていてGood。

 

そして嫁の北海道味噌です。北海道だけあってフライドポテトと野菜がトッピングされています。

 

メグ(娘)の江戸前味噌です。大きな海苔とアサリがトッピングされています。

 

これはケイ(息子)の伊勢味噌です。あおさ海苔がトッピングされています。

 

そして私の炙りチャーシュー麺です。店内の奥でチャーシューをジュージューと網で炙っていました。

 

私は正直とんこつか醤油派なのですが、ここの味噌だけはとても美味しいと思います。

 

案外フライドポテトが合います。白い粉は期間限定サービスで入れてもらえる乳酸菌です。

 

チャーシューが香ばしくて美味しいです。さすが炙っているだけあります。香りも味も濃厚です。

 

麺は濃い味噌味を引き立たせる「中太ちぢれ麺」です。これを食べたいがために北海道に行く人もいるそうです。

 

さて問題です。どれがどのスープかわかるでしょうか。正解はウェブで。

 

私はあまり好んで味噌らーめんを食べないので味の違いはあまりわかりませんでした。

しいて言うならば伊勢味噌は甘めで、北海道と江戸前は標準的なお味でした。

初心者はやっぱり北海道味噌かなと思います。

 

後日HPを確認しましたが、この他にも味噌の種類があるそうです。

  • 北海道味噌
  • 信州味噌
  • 九州味噌
  • 伊勢味噌
  • 江戸前味噌

がデフォルトらしいですが

  • 広島味噌
  • 徳島味噌
  • 山形味噌

などが期間限定であるそうです。

これでも一例なので田所商店の懐はさらに深そうです。

こんな記事を書いていたらまた食べたくなってきました

 

といった感じで今回の記事は以上になります。

ご覧くださりありがとうございました。

よろしければ他の記事もお願いいたします。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-食べ物のこと
-, , , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

行徳 ベトナム料理 フォーゴン 大盛りフォー麺多すぎ!

今日の昼めしは何にしようかな。   今日は図書館に行く用事があるので行徳で食べようかと嫁と相談する。   最近すこし涼しくなってきたことだし、前回行ったことのあるベトナム料理のお店 …

千葉で生きたイカが食べられる 魚一商店 津田沼直売所 活きイカ

以前私が広島に住んでいたときのことです。   イカが大好きな嫁のために活きたイカを買ってあげたことがありました。 そういうサービスを九州呼子の業者がやっていたのです。   買ったの …

行徳 貴州菜園に売ってる海苔を買ってみた

毎日でも行きたいメチャウマ中華の貴州菜園。   相変わらずコックさん不足なのか、忙しいのか分からないけど、お昼のメニューが限定されていてやや心配。   今日はちょっとピリ辛でまいう …

自粛により家で西友の厚切りステーキを焼きます

相変わらずの緊急事態宣言による自粛中のため、今回は我が家のご飯を紹介します。   西友に売っている厚切りステーキ肉です。なんと539gもあります。   たまに肉をガッツリ食べたいと …

行徳オワタ 貴州菜園まさかの閉店 あの麺もスープもココブランももう味わえないのか

おわた・・・ついに行徳おわた・・・。 貴州菜園が閉店したそうです。   先日、たまたま平日夜に仕事を終えて帰るときに行徳駅で降りたのです。 実は私、最近になってドラクエウォークをやっているの …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に