自由度全開 この世の楽園 漫画図書館 立川まんがぱーく

身の回りのこと

東京都立川市に「まんがぱーく」という施設があるのをご存知でしょうか。

 

その名の通り、漫画の楽園でございます。

私も過去に2回行ったことがあるのですが、たいへん素晴らしいところです。

 

私が住んでいるところからちょっと遠いのが難点ですが、この盆休みに行ってみることにしました。

 

場所はJR立川駅を降りて南口を出て、左にずんずん進むだけ。方向さえ間違わなければ一本道です。

 

 

やや大きめの交差点を超えると右手に見えるこんな建物。この2階が「まんがぱーく」です。正面入り口から入り2階に上がります。

 

コミカルな看板がお出迎え。「立川まんがぱーく」です。ここホント凄いんですよ。立川市に住みたいくらい。

 

店内見取り図はこんな感じ。ズドーンと広い漫画コーナー。食事もできます。利用料金は大人400円、小中学生は200円。

 

館内では走らないでくださいと貼ってありますが、大人が子供をノックアウトしてる図にしか見えません。

 

ロッカーに靴を入れ、利用料金(大人400円・子供200円)を投入して鍵をする。すると・・・

 

ロッカーキーにこのカードがついてくる。このカードを入場口にかざすとゲートが開く。そういう仕組みでございます。

 

館内は果てしないほど漫画がズラリ。そう、ここは全国でも珍しい、漫画の図書館なのです。

 

今も昔も図書館といえば「はだしのゲン」が唯一の漫画というイメージがあると思います。

しかし、ここはまるっきり違います

 

なんとオススメ漫画コーナーに、利根川先生が鎮座しているのです。なんとカジュアルな。

 

本当に漫画という漫画が何でもあります。幼児向けの絵本エロ(ギリセーフなもの)までその自由さに驚きます。

 

棚はきちんとジャンル分けされており、棚の上に表示がしてあります。

 

漫画が探しきれないときのために漫画検索ができます。そして置いていない漫画はリクエストも可能です。

 

館内には秘密基地みたいな個室スペースが多く用意されていますが、混雑する土日は速攻で埋まります。使いたいのなら開館30分以上前から並ばないと厳しいです。

 

絵本コーナーはちゃんと仕切られています。館内はいい感じに畳が敷かれているので、すこぶる居心地がよいです。

 

館内はそこそこ広いのですが、とにかく人が多いので読む場所がなくなってきます。終いにはこの絵本コーナーに座りだす困った大人も出てくる始末。

 

と言いながら私も絵本コーナーに座ります。それも自由、寝っ転がって読もうと自由なのです。あー、畳が気持ちいい。

 

さて、腹が減ったので食事にしましょう。

ここは食べ物も凄いのです。

 

メニューをご紹介しましょう。

ちょっと見にくいですがご了承ください。

 

ビーフカレー・チキンカレー・ハヤシビーフ。それぞれ大380円、中280円、小230円と恐ろしく安い。東京で一番安いと思います。

 

ラーメン、きつねうどん、焼きそば、各250円。わけがわかりません。何なんでしょう、この安さ。

 

唐揚げ120円、たこ焼き120円、枝豆50円、パンケーキ90円とか冗談みたいな値段です。ついつい頼んでしまいそう。

 

ドリンクメニューはホットコーヒーとアイスコーヒーなどはもちろん、生搾りオレンジジュースまであります。

他には、ジェラートやアイスクリームやソフトクリームなど。

 

一番の驚きはお酒を売ってるってこと。7割近くが子供なのに・・・。この自由が凄いのです。

 

メニューは冷凍のものが多いので電子レンジでチンする仕組みです。

 

券売機があるので食券を買います。昼間っから失礼してトリスハイボールをたしなみます。カレーは冷凍ではないのでご安心を。

 

ここがいちおう食事スペースですが、食事以外でも使える決まりゆえ、ご覧のとおり陣取って漫画を読む人もいます。昼飯時はもちろん満席です。

 

テラス席もあるので大丈夫です。ダルサンを履いてテラス席に移動しましょう。ダルサンはこの後ろにもたくさんあります。

 

なかなかいい感じのテラス席。もちろん漫画を読むこともできます。今日は暑いのでほとんど人はいません。

 

しかも結構な広さがあります。ここが満席になったのは見たことがありません。余裕をもって食事ができます。

 

ご飯の量も申し分ありません。ここは日陰なので、そんなに苦しいほど暑くはなく涼しくていい感じです。

 

カレーは結構辛いかもです。

なんかレッドタイカレーみたいな味がします。

お子様はご注意くださいませ。

 

食事が済んだらまたガッツリ漫画を読む、腹が減ったら食事をする。

これを天国と言わずして何と言おうか

 

学習マンガだそうです。「最強伝説黒沢」はまさに学習マンガ。闇金ウシジマくんも含まれているが大丈夫か?

 

さて喉が渇いたので、名物の生絞りオレンジジュースといきましょう。コップに絞る前のオレンジが入っています。

 

後ろにはオレンジが山積みしてます。やる気満々ですね笑。

 

さすが生搾りですね。バヤリースとはまるで違う味。これは旨い!

 

ということでまんがぱーく最高です!立川市素晴らしい。名前が似てる市川市、完全敗北の瞬間でした。

 

いちおう整理しますと、

  • 入場料が安い(朝から晩まで漫画読み放題で400円はコスパ高すぎです)
  • 食事が儲け度外視の安さ(冷凍が多いけどそれにしても安い)
  • 従業員が親切(ほとんど女性で、みなさん神レベル)
  • 本の品揃えがカジュアル(暴力系もエロ系も問わず置いてる)
  • 全面禁煙(喫煙を許したら終わりですよね)
  • 全面畳(最近は畳の感触に触れることが少なくなったので良いと思います)
  • そこそこ広い(土日はかなりの人だけど、窮屈なりにもなんとかなる広さ)
  • 設備が充実している(サンダルの数とか)

 

とにかく自由度が高いですね。

酒が飲めて、エロに近い本(青年誌)も置いてて、館内どこでも飲食可。

皆さんそこら中に寝転がって本を読んでいます。

 

これだけ自由度が高いと、ベラベラお喋りしたり、喧嘩したり、泣いたり、本を破いたり、飲食物をこぼしたり、金を払わず侵入したりする輩まで出てきそうですが、パッと見た感じは問題はなさそう。

 

皆さんこの漫画天国の素晴らしさに溺れているせいでしょう。

人間が本来もつ邪な心が消え失せている

極楽に悪人はいない、そういうことなのでしょう。

 

性善説に基づいているというのか、そういう仕組みで動いているのも素晴らしいと思いました。

 

色々考えると、このクオリティだと税金使わないと無理ですね。

民間は絶対に無理だと思います。

おそらく米軍基地がある恩恵だと思いますが、それでも漫画にお金を突っ込む立川市は素晴らしいと思います。

 

しいて問題点をあげるなら、

  • 混雑する(開館時間AM10:00に行ったら2階から地下1階まで行列ができていました)
  • 漫画の量が多くて胸焼けがする
  • 漫画の量に目移りして読み始められない
  • 漫画をパクるやつがいるみたい

くらいかな。

 

「本を家に持って帰らないでね」と、やんわり張り紙で注意してあったので、やっぱりパクるやつがいるみたい。

それやっちゃ終わりですよね。

まんがぱーくを失いたくなければ、絶対に止めてほしい。

 

とはいえ、一定の秩序は保たれていると思います。

素晴らしいところです。

立川まんがぱーく、永遠なれ!

 

といった感じで今回の記事は以上になります。

ご覧下さりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました