身の回りのこと

池袋パルコ におい展に行ってきた

投稿日:2018年2月25日 更新日:

突然ですが最近「におい展」いうのを東京のどこかでやっていると聞いたのです。

 

聞いたところによると、臭豆腐シュールストレミングスドリアンくさやなど、臭いものを集めた展示会らしいのです。

(実際には、におい展なので臭いものだけではありません。)

 

これはぜひ我が嫁を連れて行かねばなるまい。

 

何を隠そう私の嫁は「くさや」「ドリアン」など臭いものが大好きなのです。

銀座の百果園で買ったドリアンを電車に持ち込み、軽い異臭騒ぎを起こしてしまったこともあります。

 

そういうことで、におい展をやっている池袋パルコの7階に行ってみることにします。

 

ちなみに今日は娘のメグちゃんは受験のため家でお勉強。

だから息子のケイちゃんは勉強のために一緒に連れて行くことにしました。

なんの勉強やねん。

 

池袋パルコに到着し、7階特設会場に行くとこんな看板が。120分待ち・・だと?

 

現在日時は2018年2月24日(土)の昼過ぎ。

実を申しますと、明日がにおい展の最終日なのです。

混んでいるはずだ・・・。

 

東京中の人が、明日開催される東京マラソンに向けて準備していると期待したのだが当てが外れました。

 

会場の7階から階段でずらっと下に並んでいる。こんな行列初めて見た。どこまで行くんだ?

 

驚くことに行列は地下1階まで続いていました。

せっかく7階まで登ったのにね。

 

どうする・・。

さすがに120分も待ったことがない。

そもそも私は極度のいらち人間。

しかし、嫁も楽しみにしてるので、実際に並んでいる人もいることだし待つとします。

 

キッチリ120分待たせていただきましたが、ようやくにおい展の敷地内に入ります。ここでチケットを買います。

 

これがチケット。一人800円でした。

 

カーテンの向こうが展示会場です。臭いが漏れてこないようにカーテンをしているのかな。すでに若干空気が澱んでいる気がします。

 

展示会場前にはお土産コーナーが。最近は世間では面白おかしいTシャツが流行っているようですが、これらもその類でしょうか。買いたい気がしない・・。

 

アロマ系のお土産もあります。においサンプルがあるので、まずここらを嗅いで準備運動をしましょう。

 

いよいよカーテンの向こうにイン。明らかに空気が違います。何かが混沌としている。ってか臭い!間仕切りのカーテンいい仕事してます。

 

向こうから

「臭ーい!やばーい!」

というギャル達の声が聞こえてきます。

ストレートに表現しやがって。

 

120分も並んで体力的にも限界なので、匂いで体調だけは崩さないことを祈ります。

 

テレビ局が取材に来ていた。いつも偏向報道をお届けしてくれるお礼に撮してやります。どうせ明日が最終日ですって今晩放送するのでしょう。

 

最初に出て来たのがコーヒーの香り。いい香りです。コーヒーの香りで鼻をリセットします。

 

展示1発目は花のにおい。さすがにおい展だけあって、香りとは言わないようです。ごらんのように1月〜12月までの花のにおいが順に嗅げます。

 

匂いを染み込ませた綿がごらんのような容器に入っています。最終日前日のせいか、やや匂いが薄れている気がする。

 

花以外にも色々ありました。

  • 麝香鹿(じゃこうじか)
  • 抹香鯨(まっこうくじら)

など。

そんな匂いもあるんですねぇ。

表現は難しいですがそんなに悪い匂いではありませんでした。

 

順序通りに進むと、ヤバそうな黒いパテーションが並んでいる。におい展、いよいよ恐ろしさの片鱗を見せるか・・。

 

各ブースには激臭レベルが貼っています。これはレベル2の表示。

 

順路どおりに進むと、いきなり難易度高の臭豆腐からスタート。激臭レベルは4。いかにもヤバそうなビジュアルです。

 

しかし嫁は全力で嗅ぐ。臭いといっても食べ物だからね。それにしてもその距離は危険だと思うが。

 

嫁の感想はピータンみたいな感じだそうだ。

私も嗅いでみたが、若干臭いチーズのような匂い。

一応は食べ物の臭いだけど、口に入れようとは思わないかな。

 

次はもうラスボス。シュールストレミング大先生が登場。激臭レベルは堂々MAXの5です。といっても中身はニシンの塩漬けなので一応は食べ物です。

 

シュールストレミングを知らない方はぜひYouTubeで検索してください。

数々のチャレンジャーがその絶望的な臭いに悶絶しています。

有名な「はじめしゃちょー」はリアルに嘔吐してました。

 

で、私が嗅いだ感じはそう悪くない。

生臭い魚をさらに食えないくらい生臭くした感じだ。

結局、喰うかと言われれば喰わないのだが・・・。

 

嫁の感想は「くさやの生臭い感じ、これならいける」だそう・・。

嫁は別格なので、あまり参考にしないでほしい。

 

ちなみに、シュールストレミングの部屋には空気清浄機が置いてありました。

やはりレベル5は別格のようです。

 

そしてこれが加齢臭。本物っぽいのが怖いな。

 

油断して至近距離で脇を嗅いだところ、「おうぇぇぇぇっ!(涙目)」と悶絶してしまった。結構臭い、加齢臭やばいです。

 

次は惹かれ合う男女。18禁っぽいシールが貼ってありますが、18歳以下でも大丈夫です。激臭レベルは無し。

 

フェロモンを嗅がせるみたいですが、ただの体臭でした。うん、どっちも臭いだけで、フェロモンなんか感じないです。

 

次は足のにおい。おいおい、次々とぶち込んでくるな。激臭レベル4。靴下の穴とすね毛がリアルです。

 

これも嗅いだ瞬間 「おえっ!」って言ってしまいました。

そういえば、シュールストレミングや臭豆腐は食べものだけど、靴下や加齢臭は食べ物ではありません。

 

続いて香水の世界。やっと一息つけますね。この辺までくると、なんか鼻が研ぎ澄まされている感がでてきます。

 

次は(嫁が)お待ちかねのドリアン。だが、息子のケイちゃんはすでに鼻をつまんでいます。

 

本当はこんなビチビチのドロドロではなくて果物っぽいのですが、時間が経ったせいでしょうか。臭いは臭いのですが、かすかに果実の香りがします。

 

ドリアンの激臭レベルは3です。

ドリアンが大好物な嫁にとっては全く問題ありません。

ドリアンはドリアンなのですが、別のもので例えるならばバナナの臭いだそうです。

 

俺には生ごみの臭いにしか思えないのだが。

 

アロマテラピーのブース。さすが「におい展」ですね。飴(香り)鞭(臭い)を使い分けているようです。

 

いよいよラストのくさや。激臭レベル4。これも嫁の大好物だ。

 

くさやがヤバいヤバいとは聞いておりましたが、まさかここまでヤバいとは思いませんでした。

個人的な感想ですが、これはまさに食べ物の最終形の臭いです。

これを口に入れるとは信じられません。

 

しかし元々はアジなので身をちぎれば食べる意欲が沸くかもしれません。

嫁はいい匂いだそうです・・。

 

ちなみに、通り道に消防隊侵入口というのがあったのですが。

 

あまりの臭さのあまり、壊れてしまったのでしょうか。息子が消防隊侵入口の臭いまで嗅ぎだしてしまった。におい展おそるべし!

 

こちらはにおいクイズ。目の前のシルエットでなんとなく解りそうな気がします。ネタバレするので答えは言いません。

 

これが最後です。臭い測定器。ブースは2つあるのでお好きな方をどうぞ。

 

本格的な測定器が設置されています。脇や足の裏でやってる人がいましたが、私は無難に口でやってみました。数値は62。

 

私の口臭はめんつゆ程度のようです。それもそのはず、昨日歯医者の定期検診を終えたばかりですから。

 

以上で終了です。

おつかれさまでした。

かなり疲れましたが結構楽しめましたし、無事吐かずに終えることができました。

 

帰りに行列がどんな感じになってるか見たところ、なぜか1階から地下に向かって降りる感じで並んでいました。どういうこと?

 

じつは池袋パルコの階段は左右に2つあり、行列は7階からB2階まで続いて、さらにB2階で折り返して、1階まで続いていたのです。おそるべしは「におい展」ですね。

 

ここまでくると120分ではすまないでしょうね。

だがそれだけの価値はあるかもしれません。

 

帰りに嫁が

嫁「無人島に行っても、シュールストレミングがあれば生きていけるかも」

とか言っていた。

 

俺「定年後はタイに永住すれば安くドリアンが食べられるよ」

そう返したら、嫁はその気になっていた。

 

こういう人もいるのだから、こんど開催するときは匂いだけでなく即売会や試食会も行ってほしい。

 

といった感じで今回の記事は以上になります。

ご覧くださりありがとうございました。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと
-, , , , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

お好み焼き モダン焼き たくさん作ります

さて今日はお好み焼きを作ります。 私は大阪出身なのでお好み焼きには造詣が深いのです。   もちろん作るのはモダン焼き。 モダン焼きとは焼きそばを挟んだお好み焼きのことです。 広島には「そば入 …

自分で髭を抜くのは危険? 3年髭脱毛した私が体験談を語ります

今回の記事は、「グロ注意」なので閲覧にはご注意ください。   釣りっぽいタイトルで申し訳ありませんが、3年近く髭を抜いた私が再度体験談を記事にします。   当時の記事です。できれば …

小岩 デカ盛り レストラン喫茶タクト 焼きそば定食大盛りやめとけ死ぬぞ

いつもブログをご覧くださりありがとございます。   前にも申しましたがYouTubeと違ってブログはコメントをいただける数が少ないのでとても嬉しいです。   そんななか、以前いただ …

芸能人格付けチェック 音楽問題の攻略法について

今回の記事は、毎年元旦に行われるテレビ朝日系列のABCテレビによる、ダウンタウン浜ちゃん司会の番組「芸能人格付けチェック」についてです。   音楽の四重奏とオーケストラの2つを見事正解したの …

入山せんべい閉店したから京成高砂の宮田屋行くわ

入山せんべい美味しいですよね。   しょっちゅう食べたくなるわけでもなく、この世のものとは思えないほど美味しいわけでもない。 しかし、入山せんべいを一度食べると他の煎餅がクドくて食べられなく …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に