IT関連

AS400/IBMi シンクライアントを132画面対応にする設定

投稿日:2018年1月13日 更新日:

シンクライアントとは必要最低限の機能しかもたず、処理はすべてサーバ側でまかなうようにする端末のこと。

PCのクライアントアクセスとは使い勝手が少々異なるので設定に困った。

エミュレーションタイプの画面サイズ設定が80と132があるが、その切り替え方法について。

 

  1. まず一度起動し、ログアウトする
  2. Administratorでログインし直す。
  3. スタートを右クリック、エクスプローラーを起動する。
  4. c:\program filesの中(もしくは、もう少し深い階層)にあるsetup.Infをエディタで開く
  5. 該当セッション[SESSIONn]に以下の記述を追加する。

Crt-ScreenSize=1

0が24×80(初期値)
1が27×132

追加したら保存し、再起動もしくはシャットダウンを行う。

これで132画面でも落ちずに使用することができる。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

Vimエディタ 簡単な説明

Windowsではテキストファイルを編集するとき、メモ帳やTeraPadなどを使いますが、LinuxではVimというのを使います。   たかがテキストの編集だろと思ったら大間違い。 何も知ら …

JavaScript チェックボックスのオンオフ切り替え複数の親子を連動させる

親のチェックボックスをオンにすれば、複数ある子のチェックボックスがオンになり、オフにすればオフになる。 そんなコントロールは調べたらすぐ見つかったが、複数の親がある場合に悩んだので備忘録。 &nbsp …

AS400/IBMi システム値の一覧表示

システム値を取得できればプログラム上何かに使えるかな思って調べてたら見つけたコマンド。   WRKSYSVAL WRKSYSVAL OUTPUT(出力先)   OUTPUT(出力先 …

WordPressのテーマ pacifyで検索窓が使えない

備忘録やTipsを作るのに、WordPressのテーマでpacifyが見やすいので使用してみた。 Tipsが1つ1つのカードの形で表示されるので見やすく気に入っているが、右上の検索がどうも動かない。 …

AS400/IBMi サブファイルのフィールドごとに文字色を変える

こんなことは当たり前の話かもしれないが、講習会に行くお金も出ない会社でずっと黙々と自社で開発していると、こんな情報も入ってこない悲しい話。   DDSのフラグに関するカラーや表示に関する設定 …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に