IT関連

AS400/IBMi シンクライアントを132画面対応にする設定

投稿日:2018年1月13日 更新日:

シンクライアントとは必要最低限の機能しかもたず、処理はすべてサーバ側でまかなうようにする端末のこと。

PCのクライアントアクセスとは使い勝手が少々異なるので設定に困った。

エミュレーションタイプの画面サイズ設定が80と132があるが、その切り替え方法について。

 

  1. まず一度起動し、ログアウトする
  2. Administratorでログインし直す。
  3. スタートを右クリック、エクスプローラーを起動する。
  4. c:\program filesの中(もしくは、もう少し深い階層)にあるsetup.Infをエディタで開く
  5. 該当セッション[SESSIONn]に以下の記述を追加する。

Crt-ScreenSize=1

0が24×80(初期値)
1が27×132

追加したら保存し、再起動もしくはシャットダウンを行う。

これで132画面でも落ちずに使用することができる。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

ダイレクトファックス(PCFAX)が突然使えなくなる件

最近はパソコンからファックスが送れるようになりました。 ダイレクトファックスやPCFAXというそうですが、世の中便利になったものですね。   ときに、昨日までは使えていたのに突然今日使えなく …

Windows スタートアップの簡単な登録方法

やり方 ファイル名を指定して実行を開く(Winキー+Rキー) shell:startup と入力してエンターキー。フォルダが開くので、そこにプログラム本体やショートカットを入れる。   使い …

AS400/IBMi MacにACSをインストールする

新しいMacを買ってもらったので本格的にACSを入れてみる。   もちろんACSではなくClientAccessの方がいいのだが、MacはACSしか無いのでそれを選択する。   イ …

Excel VBA マクロ アドインをエクセル本体に登録する方法

エクセルで作ったマクロをエクセル本体に保存して、いつでも使えるようにする方法。 要するにファイルではなくエクセル本体に保存する方法。 今さら当たり前の話ですが、備忘録として載せておきます。 &nbsp …

Windows HDDのデータを復元不可能にする cipherコマンド

Windowsのエクセルやテキストなどのファイルはゴミ箱に入れて、ゴミ箱を空にするだけでは完全に消えない。   こういったファイナルデータのような復元ソフトを使えば、復元できてしまう。 &n …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に