AS400 IT備忘録

AS400 長いカラムを途中で折り返しで表示する

投稿日:2018年1月13日 更新日:

長いカラムを画面表示で端で折り返すのは自動的にAS400がやってくれる。同じ長さのカラムをDDS に用意すればいい。

ただ、このやり方では一番右端まで表示してから折り返すことになる。これを途中で折り返すやり方があったので備忘録として載せておく。

カラムの機能欄に CNTFLD(80) と入力する。 80 の数字はこの文字数で折り返すという指定。例えば600バイトとすると、600/80=7.5なので8行で表示される。コンパイル時に GENLVL では認められないと表示されることがあるが、これは単純に行数が長くなりすぎて表示しきれない場合に起きる。 ( ) の折り返し文字数を見直すこと

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-AS400, IT備忘録
-

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

Windows ハードディスクのデータを完全に削除して復元できなくする

やり方 ファイル名を指定して実行を開く(Winキー+Rキー)、コマンドプロンプトを開く(cmdと入力してエンターキー) cipherコマンドを使う。Dドライブをクリアしたい場合は、 [crayon-5 …

AS400を 無料でWeb化 GUI化 オープン化 PHP/Laravel開発編

注意 これは私の環境下における私の備忘録です。お使いの環境によっては内容が異なる場合があります。システム管理者でない方は絶対にやらないでください。システムにはログが残るものなので、万が一があればクビに …

Atomの初期設定 備忘録

Atomの初期設定を覚え書きしておきます。内容はドットインストール様の抜粋です。   開くと表示されている、Welcome/Welcome Guide/Telementry Consentは …

WordPress 初期設定でパーマリンクを変えてもエラー404

ワードプレスも使い慣れてきたことだし、テーマ作成やらMVCの触りを勉強できそうだなと思って、dotinstallの動画で勉強してたんだ。 ちなみに私は開発環境XAMPPでの運用で、VirtualHos …

AS400からデータを取得 ExcelVBA 設定編

注意 これは私の環境下における私の備忘録です。お使いの環境によっては内容が異なる場合があります。システム管理者でない方は絶対にやらないでください。システムにはログが残るものなので、万が一があればクビに …