IT関連

AS400/IBMi 長いカラムを途中で折り返しで表示する

投稿日:2018年1月13日 更新日:

長いカラムを画面表示で端で折り返すのは自動的にAS400がやってくれる。同じ長さのカラムをDDS に用意すればいい。

ただ、このやり方では一番右端まで表示してから折り返すことになる。これを途中で折り返すやり方があったので備忘録として載せておく。

カラムの機能欄に CNTFLD(80) と入力する。 80 の数字はこの文字数で折り返すという指定。例えばカラムが600バイトとすると、600/80=7.5なので8行で表示される。コンパイル時に GENLVL では認められないと表示されることがあるが、これは単純に行数が長くなりすぎて画面に表示しきれない場合に起きる。 ( ) の折り返し文字数を見直すこと

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

DocuWorks6でプリンターが消える不具合

2020年12月確認 DocuWorks6はサポートが終了したそうです。 確認したところ下記アドレスは閉鎖されております。 ゆえに問題は解決しません。 新しいバージョンを購入するか、企業ユースならゼロ …

AS400/IBMi Laravel-Excelで文字化けするので文字コードを変換する

Laravel-Excelというのを見つけたので使ってみたのだが、いかんせんAS400だと色々と面倒くさい。   AS400はEBCDICという文字コードらしく、そこからODBCかPDOで引 …

AS400/IBMi フリーフォームRPGの書き方備忘録

私の備忘録です。何も知らない初心者なので見当違いがあるかと思います。 よろしければぜひご指摘ください。順次追加していきます。     よくあるYの指定 RPGIIIやRPGIVで一 …

AS400/IBMi 便利に思ったこと備忘録

収拾つかなくなりそうな匂いがプンプンしますが、自分のために便利だとおもったことを随時更新していきます。   論理ファイルでフィールドをつなげる CONCAT 物理ファイルで例えば支店コード2 …

PHP 設定関連

php.ini ERROR_REPORTING デフォルトのエラー表示が過剰なのでいつも変更している。 デフォルトは、error_reporting=E_ALL & ~E_DEPRECATED …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に