食べ物のこと

日本酒のおすすめ 広島銘酒 雨後の月(うごのつき)

投稿日:2020年1月20日 更新日:

今日はおすすめの日本酒についてご紹介します。

 

それは私が広島にいたときにこよなく愛していた銘酒中の銘酒です。

 

それがこちら。雨後の月大先生です!ビシィ!

 

 

日本酒で有名なのは、獺祭・久保田・〆張鶴・八海山などなど・・・と辛口の酒ばかり選んでいますが、私は辛口が大好きです。

 

広島のお酒は甘口っぽいイメージですが、この雨後の月は辛口です。

 

広島県は「酒祭り」というのをやるくらい酒が有名です。

有名蔵元が集まっている西条は広島の東の方ですが、雨後の月は広島県呉市、広島の南側になります。

場所が関係しているのでしょうか。

 

今回はAmazonで買いました。私の場合は適当な箱できました。自宅用なので何でもOKです。

 

開けると底面と側面にプチプチが巻いています。これなら通販で日本酒を買っても大丈夫ですね。

 

ドンと一升瓶です。美しいですね。純米吟醸酒です。

 

ご覧のとおり辛口です。燗はダメです。冷やして飲むのが好きですが室温がベストなようです。生意気にも要冷蔵です。

 

封を開けた時点でフルーティーでかぐわしい吟醸香が立ち昇ります。この香りに会いに来たといっても過言ではありません。息子のケイちゃんに酒の注ぎ方を教えてあげました。

 

味わいもフルーティーです。スッキリとしてキレがいい。旨いの一言です。

 

雨後の月のHPでは、

熟した桃や柿のような甘味を持った口当たりはとろりとして柔らかな味わい

と表現しています。やっぱり表現がうまいなぁ。

 

 

わざわざ購入したのは先日行ったお店に置いてあったからです。

東京なのに雨後の月を置いている店はなかなか通だと思います。

お店で見かけたらぜひお試しください。美味しいですよー。

 

記事は以上になります。ご覧くださりありがとうございました。

 

 

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-食べ物のこと
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

TAKEO 昆虫食 こおろぎを食べ比べてみた

また嫁が変なものを見つけてきた。   におい展、ドリアン、くさや ときたら次はいよいよ臭豆腐かシュールストレミングの出番かと思いきや、まったく異次元の方向でした。   それがなんと …

有楽町 銀座 わかやま紀州館 東京でも玉林園グリーンソフトが食べられる

グリーンソフト難民の皆さんこんにちは。   最近グリーンソフト食べてますか?   先日グリーンソフトを食べられるお店として、東西線木場駅近くにあるSetteさんを紹介しましたが、固 …

今日の晩ご飯は崎陽軒のシウマイ弁当です

今日の晩ご飯は崎陽軒のシウマイ弁当です。   そうです、新幹線ではなく晩ご飯です。 嫁が崎陽軒のシウマイ弁当が好きで、いつもCMを見るたびに我々に食べさせてあげたいと言っていました。 今回た …

香り米 土佐米ヒエリ を試してみた

前にも記事に書いたのだが、いま漫画の「美味しんぼ」を読みかえしているのだ。   以前読んだのは中学生、高校生のときだったか。   ミスター味っ子の弊害かもしれないが、その頃は幼かっ …

行徳 水出し珈琲のお店 喫茶館 マイセン

今日は行徳にある水出し珈琲のマイセンに行ってみることにしました。   正直コーヒーって美味しいものはとんでもなく美味しいし、そうでないものは焦げ臭くて苦いだけ。   今まで飲んだ中 …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に