食べ物のこと

日本酒のおすすめ 広島銘酒 雨後の月(うごのつき)

投稿日:2020年1月20日 更新日:

今日は日本酒についてご紹介します。

 

広島にいたときにこよなく愛していた銘酒中の銘酒です。

 

それがこちら。雨後の月大先生です!ビシィ!

 

 

日本酒で有名なのは、獺祭・久保田・〆張鶴・八海山などなど・・・と辛口の酒ばかり選んでいますが、私は辛口が大好きです。

 

広島のお酒は甘口っぽいイメージですが、この雨後の月は辛口です。

 

広島県は「酒祭り」というのをやるくらい酒が有名です。

有名蔵元が集まっている西条は広島の東の方ですが、雨後の月は広島県呉市、広島の南側になります。

場所が関係しているのでしょうか。

 

今回はAmazonで買いました。私の場合は適当な箱できました。自宅用なので何でもOKです。

 

開けると底面と側面にプチプチが巻いています。これなら通販で日本酒を買っても大丈夫ですね。

 

ドンと一升瓶です。美しいですね。純米吟醸酒です。

 

ご覧のとおり辛口です。燗はダメです。冷やして飲むのが好きですが室温がベストなようです。生意気にも要冷蔵です。

 

封を開けた時点でフルーティーでかぐわしい吟醸香が立ち昇ります。この香りに会いに来たといっても過言ではありません。息子のケイちゃんに酒の注ぎ方を教えてあげました。

 

味わいもフルーティーです。スッキリとしてキレがいい。旨いの一言です。

 

雨後の月のHPでは、

熟した桃や柿のような甘味を持った口当たりはとろりとして柔らかな味わい

と表現しています。やっぱり表現がうまいなぁ。

 

 

わざわざ購入したのは先日行ったお店に置いてあったからです。

東京なのに雨後の月を置いている店はなかなか通だと思います。

お店で見かけたらぜひお試しください。美味しいですよー。

 

記事は以上になります。ご覧くださりありがとうございました。

 

 

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-食べ物のこと
-

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

お好み焼きにシナモンを入れてみた

少し前に、美佳味というお好み焼き屋さんに行ってきたという記事を書いたのだが、   私の地元には美佳味というそれは美味しいお好み焼き屋さんがあるのです。   その美佳味で、私が子供の …

美味しんぼ 再現料理 関西でも関東でもないうどん作ったよ

今回も美味しんぼネタです。   別に美味しんぼにこだわっているわけではないのですが、そばよしで買ったかつお節が大量に余っているところに丁度いいレシピがあったのでご紹介します。   …

行徳 ベトナム料理 フォーゴン 大盛りフォー麺多すぎ!

今日の昼めしは何にしようかな。   今日は図書館に行く用事があるので行徳で食べようかと嫁と相談する。   最近すこし涼しくなってきたことだし、前回行ったことのあるベトナム料理のお店 …

南房総白浜 割烹旅館 清都 料理旨すぎて多すぎて死ぬ

前回の記事、館山ファミリーパークに行った続きの記事になります。   もう1年以上前の話ですが、会社の同僚に「美味しい海の幸をたらふく食べられる漁師民宿的な宿はないですか」と聞いたところ、教え …

北海道札幌 安い旨い店主の人柄も良い 匠寿司

前回の記事の続きのような感じです。   ホテルレオパレス札幌にチェックインして、さぁメシでも行くかと外に出ました。   しかし完全に道が凍り付いていて、私の靴底はペラペラ。 &nb …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に