身の回りのこと

我が社が創立100周年

投稿日:2017年6月13日 更新日:

実は私が勤めている会社は、最近なんと創立100周年を迎えたのだ。

 

凄くない?100年だよ100年。日本にはたくさんの会社があるが、100年を迎えた会社なんてそう多くはないらしい。

 

書庫にあった70年史みたいなのを見させてもらったことあるけど、完っ全に昭和だったよ。100年前といえば、それよりもっともっと前の話だ。

 

しかも決算は増収増益とはならないものの毎年黒字。凄いと思う。

 

でも、新しいものにはなかなか手を出さない会社だし、提案してもそれイイね!やろう!なんて即答できる人がいないから、社員のもういいや感が半端ない。

 

そのためにも、愛社精神ってのが必要なんだろうなと思う。

 

愛社精神といえば、思いつくのはファーストリテイリングのユニクロかな。社員一人一人が自信をもって働いている。あの自信は、自分達が販売する商品やサービスや価格がお客様を必ず満足させるという確信からきているんだろうな。羨ましい限りだ。

 

だから愛社精神といっても、我が社によくありがちな「お前らもっと愛社精神をもって働け!」なんて言っても出来るわけないのだ。

 

お客さんに「助かったよ」とか「ありがとう」って言ってもらうことがモチベーションの人も多いだろう。そう言ってもらえるサービスや仕組みをウチも持たないといけないな。あと、社員がこの会社で働くことが誇りに思える、社外の人が羨むような社内環境の整備だな。愛社精神とはそうやって育まれるものだ。

 

というわけで別に会社を批判しているわけではない。会社の将来を憂うのも愛社精神なわけだ。

 

まぁこんな事を言うのも、経営者が黒字を出すことがどれだけ大変なのか俺自身解っていないのだろうな。明るく楽しく元気で赤字の会社より、多少暗くて雰囲気が悪くても黒字の会社の方がずっといい。結果が全て。それをまっとうして100年とは恐るべき経営手腕だと思う。

 

 

それはいいとして記念品をいただいた。ボールペンだ。金一封の方がいいという意見が多かったらしいが、会社側にとっては手元に残るものがいい。当たり前のことだ。

 

 

itoyaだ。銀座に行ったら文房具好きの嫁がよく行くところだ。

 

 

ROMEO(ロメオ)。ネットではモンブランより書き心地がいいと言う人がいた。

 

 

これが本体だが、ちょっとデザイン的に微妙だ。どれくらい微妙かというとフリーザの第2段階の変身くらい微妙だ。しかしまぁいい物だろう。しかしどこかで見たことあるなこのエンブレム。

 

 

 

わかった、これだ。やったな。ロメオ君。

 

 

太いのと細いのがあって、選ばせてくれたんだが、太いのにした。ホールド感がいいと思ってね。

 

 

書き心地はヌルヌルだ。滑るように書ける。さすがに書き心地がいいと言われるだけあるな。

 

 

しかし、ボールペンは嫁にあげることにした。私は情シスだから筆記用具はもっぱらキーボードだ。

 

 

嫁はかなりの文房具通で家にも文房具が満載だ。嫁のほうが有意義に使ってもらえるに違いない。

 

 

嫁の感想。

「重た~い( ゚Д゚)v」だそうだ。

ROMEO。悪く思わないでくれ。

 

 

細軸にしたらよかったかな。でも細軸は7,560円で、太軸が9,180円なんだよな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

行徳の誇り 中華料理昇龍は持ち帰りも良し

あー、ブログを編集しているだけで、また昇龍に行きたくなってきたぞ。     そう、いつもクソ混んでる地元で大人気の中華料理の昇龍。   だから今日はサクッとお持ち帰りして …

わーい!マジで冷え性治った。薬用養命酒1年間飲み続けてみた

なんかブログを更新するために自らの恥部をさらけ出してる気がしてなりませんが、   何を隠そう私は男のくせに極度の冷え性持ちなのです。   手は温かい、心も温かい私ですが、足は悲しい …

VR ZONE 新宿 に行ってみた 店員さんオススメ4大アクティビティ

今日は9月1日(土)。もう夏休みも終わりなのか。   今年のお盆は嫁の実家が震災にあったため帰省できなかったし、猛暑が酷かったため自宅で過ごしがちになってしまった。   私はともか …

真備町 床上浸水 コントラバス 水没 故障 そして涙

嫁の大好きなコントラバ〜ス♪とっても大事にしてたのに(泣)   クラリネット壊しちゃったのテーマに乗せて軽快に歌ってみました(から元気)   何を隠そう私の嫁の実家は、かの有名な岡 …

沖縄社員旅行 3日目 丸安そば 嘉数タオル店 東京帰還

そして最終日の3日目の朝     2日目とは違って最悪の朝。昨日は腹痛のせいで何も食べてないから、あまり寝れなかった。お腹が空いてると寝れないもんなんだな。初めて知ったよ。 &nb …