身の回りのこと 食べ物のこと

広島 ばくだん屋 山椒汁なし担々麺を食べてみた

投稿日:2018年7月9日 更新日:

会社の出張中の話で恐縮だが、広島に行ってきたので1軒レポすることにする。

 

我が家は広島に8年以上住んでいたこともあり、広島をレポすることもできるのだ。ふははは。

 

しかも外食率もエンゲル係数も高く、外食もちょくちょくしていたので、思い出の店もたくさんある。

 

ところで聞いた話なんだが、今広島では山椒汁なし担々麺がブームらしいのだ。

 

前日に飲みに行ったお好み焼きでも、知らないうちに山椒汁なし担々麺味お好み焼きがオーダーされるほどだ。右側がそれだ。

 

ゴホッゴホッ!結構山椒入れてるね。山椒が結構鼻につくし、結構からい。

 

一緒に飲んだ内のKY(空気読まない)とあだ名されているS氏はもろに好みだそうで、山椒を追加して食べていた。

 

S氏「よかったら、山椒汁なし担々麺も是非食べて帰ってください!」

 

と言われたが、だが断る。山椒はあまり好きではない。

 

 

そして翌日、広島が超大雨で新幹線が止まった。かの有名な岡山の真備町が町ごと水に浸かったあの日の出来事だ。

 

 

新幹線が止まって次の目的地の九州にも行けず、東京に帰ることもできず途方にくれていたとき、たまたま見かけたのだ。

 

 

廣島つけ麺本舗ばくだん屋。この店は昔住んでいた近所にあったので、たまに行っていたのだ。

 

 

まぁ、つけ麺はあまり好きではないのだが、辛さが選べるので、思いっきり辛いのが食べたいときに行く程度かな。

 

以前当時の支店長とサシでココに行って、私が辛さ100倍を頼んで醜態を晒したことがあり、今でも語り継がれている。

 

だから忘れられない場所なのだ。

 

 

そこが案の定出していた。山椒汁なし担々麺。クセになること間違いなしと書いてある。

 

 

結構有名人が来ているようだ。左下はマエケン。アンガールズ田中とか、広島ゆかりのある人かな。みなさん優しいですね。

 

 

あー、懐かしいな。確か辛いのを完食したら貼らせてもらえるのだ。

 

 

もちろん俺も書いたことある。100倍食べて完食記念にメッセージを残したよ。八木店に残っているかも。しかし100倍に旨さは微塵も感じなかったが・・・。

 

 

店の中はこんな感じ。懐かしいな。イスといい、店の造りといいまったく一緒だ。

 

 

紙エプロンや追加調味料類も当時のままだな。

 

 

店の中にも板がずらり。20倍とか30倍とか40倍の文字が並ぶ。まっ大したことないな。俺は100倍だからな!(`・ω・´)ドヤ

 

 

これほんまうまいのぅ。ほうじゃのぅおいしいのぅ。子供が広島弁喋ってると、はだしのゲンを思い出す。

 

 

クセになる理由だそうだ。残念ながら魚系の和風ダレは私の好みではない。辛さの度合いは無限大∞だそうだ。

 

 

これが辛さの目安。まぁオススメは10倍かな。10倍と100倍しか食べたことないけど、たぶん10倍より上は味を感じないはず。

 

 

いつもなら、このつけそばつけ麺を頼むのだが、今回はリクエストに応じて・・・

 

 

山椒汁なし担々麺をオーダーしてみる。この商品は辛さを倍で選ぶのではなく、小辛・中辛・大辛・激辛の4つから選ぶ。全部なんスね・・・。

 

 

頼んで5分もしないうちに、山椒汁なし担々麺がきた。温泉卵がついていて嬉しい。

 

 

50円のミニごはん。本当に50円分だな。一口で終わりだ。

 

 

辛さ?もちろん激辛ですよ。よく混ぜるように言われたのでよく混ぜて混ぜて、いただきまーす!

 

 

味はまぁまぁだが、後から山椒のビリビリが凄く、苦痛に感じてくる。しかも、麺が冷たくてバリカタです。腰が無く固いだけ。

 

 

この私としたことが、普段は米粒一つ残さないのに残してしまった。たぶん10年以上ぶりだ。ハッキリ言って、これ以上食べる価値が無いというのが感想だ。別に辛さは問題ないのだが山椒のビリビリが舌をつき、リスクを背負ってまで食べるものではないと感じてストップを決断した。

 

 

そもそもつけ麺って何が美味しいのだろうかと思っている自分。そんな俺がレポするのも間違っているのだが。

 

 

もし行く機会があったら小辛でチャレンジしてほしい。なんたってブームだからね。あと尾道ラーメンはオススメです。背脂最高です!

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと, 食べ物のこと
-, , , , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

行徳 支那ソバ 小むろに行って見た

これは嫁から聞いた話なんだが、   先日嫁が行徳近辺をテクテク歩いてたら、突然年配の方が横断歩道の信号を無視してこちら側に渡ってきて、   「ここらへんに、ラーメンが美味しい、小む …

千葉県 袖ヶ浦市 ネコの袖ヶ浦公園に行ってきたよ。みかん狩りの房総十字園も近くてよし!

房総十字園でみかん狩りを済ませて、次なる目的地の袖ヶ浦公園を目指す。   この記事は、袖ヶ浦公園とみかん狩りを同時に周ろうという企画だ。時期は11月。みかん狩りの記事は1つ前を見てほしい。 …

レーシックの体験について語るよ

レーシックとは目にレーザーを当てる、視力回復手術です。もう10年以上前にうけました。       結論からいえば、費用は15万円ほどかかりましたが100万円でも後悔しない …

マイオデンから通える高校 東西線(妙典・行徳・原木中山など)

お願いと注意点 本ページはスマホではなくパソコンで開いてください。Googleマップを多用しているので、固まることがあります。情報は古かったり調査ミスなどにより正しくないことがあります。ご了承のうえご …

氷点下の新体験 アイスコールドコカ・コーラだと・・

先日成田市に行ったときに偶然見かけたのだが、   セブンイレブンの店舗の中に、自動販売機並みの大きさで、アイスコールド コカ・コーラなる販売機があったのだ。   想像するにフローズ …