身の回りのこと 食べ物のこと

広島 ばくだん屋 山椒汁なし担々麺を食べてみた

投稿日:2018年7月9日 更新日:

会社の出張中の話で恐縮だが、広島に行ってきたので1軒レポすることにする。

 

我が家は広島に8年以上住んでいたこともあり、広島をレポすることもできるのだ。ふははは。

 

しかも外食率もエンゲル係数も高く、外食もちょくちょくしていたので、思い出の店もたくさんある。

 

ところで聞いた話なんだが、今広島では山椒汁なし担々麺がブームらしいのだ。

 

前日に飲みに行ったお好み焼きでも、知らないうちに山椒汁なし担々麺味お好み焼きがオーダーされるほどだ。右側がそれだ。

 

ゴホッゴホッ!結構山椒入れてるね。山椒が結構鼻につくし、結構からい。

 

一緒に飲んだ内のKY(空気読まない)とあだ名されているS氏はもろに好みだそうで、山椒を追加して食べていた。

 

S氏「よかったら、山椒汁なし担々麺も是非食べて帰ってください!」

 

と言われたが、だが断る。山椒はあまり好きではない。

 

 

そして翌日、広島が超大雨で新幹線が止まった。かの有名な岡山の真備町が町ごと水に浸かったあの日の出来事だ。

 

 

新幹線が止まって次の目的地の九州にも行けず、東京に帰ることもできず途方にくれていたとき、たまたま見かけたのだ。

 

 

廣島つけ麺本舗ばくだん屋。この店は昔住んでいた近所にあったので、たまに行っていたのだ。

 

 

まぁ、つけ麺はあまり好きではないのだが、辛さが選べるので、思いっきり辛いのが食べたいときに行く程度かな。

 

以前当時の支店長とサシでココに行って、私が辛さ100倍を頼んで醜態を晒したことがあり、今でも語り継がれている。

 

だから忘れられない場所なのだ。

 

 

そこが案の定出していた。山椒汁なし担々麺。クセになること間違いなしと書いてある。

 

 

結構有名人が来ているようだ。左下はマエケン。アンガールズ田中とか、広島ゆかりのある人かな。みなさん優しいですね。

 

 

あー、懐かしいな。確か辛いのを完食したら貼らせてもらえるのだ。

 

 

もちろん俺も書いたことある。100倍食べて完食記念にメッセージを残したよ。八木店に残っているかも。しかし100倍に旨さは微塵も感じなかったが・・・。

 

 

店の中はこんな感じ。懐かしいな。イスといい、店の造りといいまったく一緒だ。

 

 

紙エプロンや追加調味料類も当時のままだな。

 

 

店の中にも板がずらり。20倍とか30倍とか40倍の文字が並ぶ。まっ大したことないな。俺は100倍だからな!(`・ω・´)ドヤ

 

 

これほんまうまいのぅ。ほうじゃのぅおいしいのぅ。子供が広島弁喋ってると、はだしのゲンを思い出す。

 

 

クセになる理由だそうだ。残念ながら魚系の和風ダレは私の好みではない。辛さの度合いは無限大∞だそうだ。

 

 

これが辛さの目安。まぁオススメは10倍かな。10倍と100倍しか食べたことないけど、たぶん10倍より上は味を感じないはず。

 

 

いつもなら、このつけそばつけ麺を頼むのだが、今回はリクエストに応じて・・・

 

 

山椒汁なし担々麺をオーダーしてみる。この商品は辛さを倍で選ぶのではなく、小辛・中辛・大辛・激辛の4つから選ぶ。全部なんスね・・・。

 

 

頼んで5分もしないうちに、山椒汁なし担々麺がきた。温泉卵がついていて嬉しい。

 

 

50円のミニごはん。本当に50円分だな。一口で終わりだ。

 

 

辛さ?もちろん激辛ですよ。よく混ぜるように言われたのでよく混ぜて混ぜて、いただきまーす!

 

 

味はまぁまぁだが、後から山椒のビリビリが凄く、苦痛に感じてくる。しかも、麺が冷たくてバリカタです。腰が無く固いだけ。

 

 

この私としたことが、普段は米粒一つ残さないのに残してしまった。たぶん10年以上ぶりだ。ハッキリ言って、これ以上食べる価値が無いというのが感想だ。別に辛さは問題ないのだが山椒のビリビリが舌をつき、リスクを背負ってまで食べるものではないと感じてストップを決断した。

 

 

そもそもつけ麺って何が美味しいのだろうかと思っている自分。そんな俺がレポするのも間違っているのだが。

 

 

もし行く機会があったら小辛でチャレンジしてほしい。なんたってブームだからね。あと尾道ラーメンはオススメです。背脂最高です!

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと, 食べ物のこと
-, , , , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

行徳 ステーキ屋たかはし に行ってみた

以前ブログに書いた、歯医者さんの口コミで行ったはずの店は全くの勘違いで、実は「ステーキ屋たかはし」さんでした。大変失礼をいたしました。   「肉の村山」もブログに書いたとおり一定の収穫はあっ …

本八幡 いきなりおかず10品 本格韓国料理 冨ノ屋に行ってみた

今日はメグちゃんの眼鏡を買うためにニッケコルトンプラザに行くことになったので、以前から計画していた件を実行に移す。   ところでお隣の国韓国では、前菜として食べきれないほどのおかずを出すそう …

今さらながら博多ラーメンの一風堂に行ってみた

前回浅草にせんべいを買いに行った記事を載せたのだが、その帰りにラーメン屋に寄ってみた。   と言っても、いまさらレビューしたところで物珍しくもない、超有名店「一風堂」です。   こ …

香り米 土佐米ヒエリ を試してみた

前にも記事に書いたのだが、いま漫画の「美味しんぼ」を読みかえしているのだ。   以前読んだのは中学生、高校生のときだったか。   ミスター味っ子の弊害かもしれないが、その頃は幼かっ …

我が家は焼肉屋さん♪ ミスター味っ子もびっくり 溶岩焼肉

日曜日はイッテQのおかげで外食産業は上がったりではなかろうか。     日曜日に外出して帰り途中に、「今日は外食するか」と言うと子供たちに、     「今日はイ …