おすすめアイテム

ジャキン!扇子を買いました。開き方説明つき。

投稿日:2017年5月17日 更新日:

昨年くらいに、片手で扇子(せんす)を開くYouTube動画を見て、カッコいいなと思い練習をしたことがあります。

 

練習したおかげで開けるようになりましたが、そのときネット動画にあった扇子は、ジャキン!とかシャキン!とかシャキ!という音がしたので、いいなぁと思っていました。

 

当時、家にあった扇子は竹と紙の、よくある開くときにパタパタパタと紙の音がする、昔の扇子でした。

 

そこで西友やイオンやヨーカドーや100円ショップに行くも、売っている扇子も同じパタパタ扇子しかなく、アマゾンでもどれを選べばいいか困っていました。

 

それから1年。そろそろ夏を迎えるので、扇子を買っておかねばと思い、一か八かアマゾンでそれっぽいのを買いました。

 

そしたら一発で引き当てました。

 

これです。また出ました無駄な梱包。アマゾンにはこの箱しかないのでしょうか

 

 

それはともかく出してみました。青い布製のケースと、本体です。

 

 

んーん。イイね。超カッコいい。青いラインが実にいい。

 

 

動画で撮ってみました。

 

 

まぁ正確に言うと、ジャッ!という音でしょうか。あえてジャキンと表現します。

 

 

アップで撮ってみました。うーん材質はなんだろう。やっぱり竹なのかなぁ。なんでこんな音がでるんだろうね。

 

 

扇子を片手で開く

ジャキンはいいのですが、両手でおしとやかに開くとそんな音はでません。片手でズバっと開くからこの音がでます。それゆえ開き方の説明を載せておきます。

 

 

とりあえず写真の構えで持ってみてください。人差し指と中指で挟んで親指と薬指をあてがう感じですね。最初は攣りそうになりますが徐々になれます。

 

 

上からの角度でどうぞ。扇子の裏表はどちらでもいいです。重要なのは親指と薬指。実質はこの2本で開くので重要になります。

 

 

最初はゆっくりで大丈夫です。親指を下側に、薬指も下側に、扇子が開く方向に圧力をかけます。

 

 

少し開きました。親指で扇子に圧力をかけ、薬指も扇子に圧力をかけると、テコの原理っぽく扇子の外側が開きだします。テコの原理と言いましたが、小さい方から大きい方を動かそうとするので、逆にたくさんの力がいるパターンです。実質は親指で開く感じになります。

 

 

開く手前で、面を上に向けましょう。これで完成です。

 

 

これが固い扇子だと難しいのです。私は固い扇子で練習したので、シックリくるまで2~3日かかりました。この扇子だと軽いのですぐできます。

 

 

一度100均の扇子で練習してから、良い扇子を買ったほうがいいかもですね。一度習得すれば体が覚えてくれますが、最初の練習は必要ですよ。舐めちゃいけません。

 

開き方の動画を作りました。がんばって習得しましょう!


 

今回買ったジャキンと音がする扇子です。

 

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-おすすめアイテム
-, , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

我が家は焼肉屋さん♪ ミスター味っ子もびっくり 溶岩焼肉

日曜日はイッテQのおかげで外食産業は上がったりではなかろうか。     日曜日に外出して帰り途中に、「今日は外食するか」と言うと子供たちに、     「今日はイ …

歯ぎしり・睡眠不足・歯の痛みにマウスピースを買ってみた

歯が痛ぇなあ。歯が痛ぇなあ。このまえ、虫歯が悪くなって2本ほど歯の神経を抜くことになったんだ。       歯の神経を抜くというのは、歯の根元にある神経を取ってしまうとい …

iPhone/スマホにつけるカメラレンズ買ったよ。

普段ブログの写真はiPhoneを使って撮っているのだが、この前、近くの文字を撮ろうとしたらピントが合わなくて、困ったなと思ってたんだ。     こういう奴な。普通はぐっとカメラを寄 …

至高のキーボード リアルフォースについて書くよ

キーボードなんてみんな一緒だと思っている人はいないだろうが、これを使うとさすがにここまで違うとは・・と思うだろう。       これも使って3年経過するが、もう戻れない。 …

口内炎が治らない 痩せる薬 難消化性デキストリン

痩せ薬と呼ばれる、難消化性デキストリン。最近はすっかりご無沙汰です。     この粉状の物質。飲むと糖などの吸収を抑えてくれるそうだ。私の場合は結構痩せました。   &n …