以前、会社の先輩から「鮭とば」を頂いたという記事を書いたと思います。
こちらです。普段からいいものを食べているのでしょうか。なかなかの美味しさでした。
北海道は美味しいものが多くて羨ましいですね。
そんな北海道ラブの先輩がまた贈ってくださいました。
それがこれ、やきそば弁当です。なんてことはない、カップ焼きそばです。
侮るなかれ、これはれっきとした「北海道名物」でございます。
何らかの物産展でなければ、基本的に北海道でしか売っていませんから。
しかもこのカップ焼きそばは、「スープ付き」という特徴があります。
焼きそばでスープ???
そう思うかもしれませんが、焼きそばって「湯切り」をするじゃないですか。
その捨てる湯を少々使ってスープを作るための中華スープが付いているのですね。これが焼きそば弁当の特徴です。
焼きそば自体の味は普通・・・ですね。
可もなく不可もなく。
マルちゃんだけに「ごっつ盛り」や「昔ながらのソース焼きそば」と似たような味です。
ところで私は、カップ焼きそばってあまり食べないんですよね。
なんというか、ラーメンと比べるとスープのぶん損をしているように感じるのです。
しかし、北海道名物やきそば弁当には、スープがある、スープがある、スープがある・・・・。
ならばソースラーメンが出来るではないか。ということで新メニューがこの世に降臨しました。うーん、微妙。
使ったものは「焼きそば弁当の中身」とお湯だけ。
付け足したものは特にありません。
かやくやスープの素は最初から投入し、ソースは蓋の上で温めてから後で流し込みました。
ただ、お湯は通常の520mlだと絶対に薄いと思ったので、400mlに減らしました。←これ大事です。
容器がスープを飲む形状になっていないので飲みにくいですが、スープはれっきとしたソースラーメンの味です。これは美味しい。
麺もUFOと同じ100gで食べごたえはなかなか。うん、しっかりソースラーメンです。これはイケる!
ということで美味しくいただきました。
ソースラーメンのカップ麺はなかなか無いので、我ながらナイスアイデアでした。
ソースラーメン自体は船橋が名物なので、何回かクックパッドを見て自作したことがありますが、なかなか美味しいのでぜひお試しくださいませ。
もしかしたらUFOも中華スープ(ウェイパー)などを混ぜるとうまくいくかもです。
といった感じで今回の記事は以上になります。
ご覧下さりありがとうございました。
コメント