IT関連

Windows10 C# 学習環境構築方法

投稿日:

簡単なWindows上でのC#開発環境構築の備忘録です。

ドットインストールでC#を勉強しようと思ったけど、WindowsなのでVagrantとか知らないので。

 

ファイルの置き場所

とりあえずソースコードの置き場は、デスクトップの中にレッスンと同じcsというフォルダを作りその中にファイルを置くことにする。

画面上から操作してもいいし、コマンドプロンプトで作ってもいい。

 

ファイル名

ソースファイルもレッスンの通りMyApp.csという名前にする。.csはc#の拡張子。

 

Monoのインストール

コンパイルをするためのコンパイラというソフトMonoをインストールする必要がある。

monoをダウンロードできるサイトはこちら

  1. ページ内のGet Monoの「DownLoad」ボタンをクリック
  2. Windowsの中にある「Download Mono ??-bit」をダウンロード。(??は自分のPCが32bitか64bit確認すること)
  3. ダウンロードしたらダブルクリックしてインストール。
  4. インストールは特別な操作は必要なく次へ次へで終了。

 

パスを通す

コンパイルをするには

のコマンドを実行する。

 

しかし、インストール直後のままではパスが通っていないのでパスを通す必要がある。

 

パスを通す方法はこちら。

Windows10 パスを通すとは、パスを通す方法

 

後はレッスン通りにできるはず。

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

ExcelVBA ProgressBarを自作

これは自分の備忘録であり、私が思い出すための記事なのでご了承のほど。   5分くらい時間がかかるマクロがあり、固まっていないか心配になると上司から指摘があり、進捗バーを作ろうとする。 &nb …

AS400/IBMi CREATE TABLEで作られるカラム

物理ファイルをDDSで作るのではなく、SQLのCREATE TABLEで作る。 ひたすら物理ファイル畑でやってきた人にとっては、なんとなく怪しい匂いが香る。   なので実験してみることにしま …

AS400/IBMi 論理ファイルでJOINしても結合した側のカラムは主キーにできない

もう表題で話は完結しているのだが、AS400(IBM i)でJOINをした対象のファイルのカラムを主キーにして論理ファイルを作ろうと試行錯誤をしたが、結局できなかったという話。   IBMの …

Mac ターミナルから鍵認証付きSSHでサーバにアクセスする

MacのターミナルはSSHターミナルにもなるので、それで接続することにする。 ただ私の場合は鍵認証をしているのでよくわからないので調べてみた。   ターミナルの起動は「Cmd」+「Space …

Windows コマンドプロンプト 備忘録

書きかけです。   コマンドプロンプトの起動 「Win」+「R」にcmdと入力してエンター   コマンドプロンプトの終了(exit) C:\Users\User> exit …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に