最近なぜだかコーラが人気らしいですね。
コーラというのはコカ・コーラのアレですね、炭酸シュワシュワの甘い飲み物です。
私も古い人間なのでコーラは色々飲んできました。
- コカ・コーラ
- ペプシコーラ
- JOLTコーラ
- ロサンゼルスコーラ
- メッツコーラ
- キュリオスティーコーラ
うん、振り返ってみるとあんまり飲んでませんね。
JOLTコーラとか懐かしいですけど笑
今回の話は、その自家製版です。
そうです、コーラは自分で作ることができるのです。
テレビでよく見るのは、「伊良コーラ」さんですね。
Amazonで売っていないので、現地まで行かないといけません。
場所はこちらですが、ちと遠いのと、土日しかやっていないので注意が必要です。
なので自分で作ってみます。
いわゆるmade by meですね。
レシピはネットに溢れているので、それを使わせて頂きます。
ところでレシピって著作権が無いらしいですね。
パクった人が「私も奇跡的に同じ調合をしました」と言えば100%否定できないので無理もありません。
ゆえにこのブログでも載せさせて頂きます。
私が使った材料は・・
- 水(400ml)
- 三温糖(400g)
- クローブ(40粒)
- カルダモン(20粒)
- シナモンスティック(3本)
- レモン(2個)
- バニラエッセンス(5~6適)
コーラシロップ500ml(コーラ約10杯分)です。
こちらが材料一式です。順に説明してきましょう。
クローブ(丁字)です。余談ですが「ガラム」という煙草がこれを使っています。強すぎて痔になると有名でした。
カルダモンです。これは風味が出るように割っておきます。凄くいい香りがします。
シナモンスティックです。すでに割れてますが、風味がでるように半分くらいにパキッと割ります。
本当はバニラビーンズの方がいいのですが、スパイス屋さんにも置いていなかったので「バニラエッセンス」にしました。
茶色い砂糖の三温糖です。驚くなかれ400gこれ全部使います。あまーいです!
レモンの写真は撮り忘れましたが、2個のうち1個を輪切りに、1個を絞って「レモン汁」を抽出します。
絞った側の皮は適当に細切りにします。
「バニラエッセンス」と「レモン汁」以外を鍋に放り込みます。
三温糖です。大変な量です。コーラが太ると言われるはずです。
水を入れて後は煮込むだけです。一応はステンレスなど酸に強い鍋をご用意ください。
最初の火はなんでもOK、沸騰したら弱めの中火にして約10分ほど煮込みます。
10分経ったら火を止めて、レモン汁とバニラエッセンスを入れて約1日ほどそのまま寝かせると完成です。
後は濾すだけ、コーラシロップの完成です。後日撮影した画像なので少ないですが左のビンに半分以上できます。
炭酸で割ってお飲みください。シュワシュワ美味しい自家製クラフト・コーラの出来上がりです。
味は、そこそこ美味しいです。
飲むとあれ?っと思いますが、後味は完全にコーラです。
カルダモンやシナモンのいい香りが効いていて、出来たて新鮮のせいかパンチが効いています。
肝心のスパイス類はインド食材屋さんなどに行けば売っています。私が買ったのはコチラです。
材料費はかなり安いです。
初期投資で1,000円ちょっとですが、材料はかなり余るので500mlとは言わずもっともっと作ることができます。
一度話のネタに試しに作ってみてはいかがでしょうか。
なかなか面白かったです。
そのレシピには冷蔵で2週間ほど保存可能と言っていましたが、もうすでに1ヶ月以上経過しますが、普通に飲めています。
といってもお腹を壊したらいけないので、早めにお召し上がりください。
水を差すようで申し訳ありませんが、個人的にはコーラはやっぱり「キュリオスティーコーラ」が一番美味しいです。飲んだことがない人は一度飲んでみてください。その美味しさに驚きます。
といった感じで記事は以上になります。
ご覧下さりありがとうございました。
コメント