ロシア語勉強のお供に 銀座 ロシア料理 ロゴスキー

食べ物のこと

今日は銀座にロシア料理を食べに行こうと思います。

 

というのは最近嫁がロシア語の勉強にハマっているからです。

できれば時代の流れに合わせて、英語か中国語を喋れるようになってほしいものですが、もともと変わった人なので仕方がありません。

今どき漢検の準一級も持っていますし、一級も勉強中の嫁なのです。

 

語学を勉強するとなるとロシアの文化にも触れておいた方がいいということで、ロシア料理店にいくことにしました。

 

場所はこちらです。銀座の中央通り沿いなので一等地と言えます。ビルの7Fにあります。

 

こちらです。レンガ調のお店です。聞くところによると日本で最初のロシア料理店だそうです。

 

調度品からもロシアっぽさが伺えます。

 

おお!噂のマトリョーシカ人形ではないか。起源は日本の「こけし」らしいが、味があって良いです。

 

さて今日のオーダーは

私 ランチセットA(シャシリク)

嫁 ランチセットA(シャシリク)

メグちゃん ランチセットB(ビーフストロガノフ)

ケイちゃん ランチセットB(ビーフストロガノフ)

にしました。

 

今日は子供達も一緒です。

一見難しそうなロシア料理ですが、子供達を連れ出すことに成功しました。

 

ちなみにドレスコードなど全くの無視です。

ランチ時間ですし、コロナの影響下ではそんなことを言っている場合ではないでしょう。

しかもロシア家庭料理とも謳っていますので、正装は不要かと思います。

 

全員共通のサラダです。真ん中のはビーツというロシア料理ならではの野菜です。ポテサラ風に出てきます。

 

これも共通のウクライナボルシチ。血のように真っ赤です。真ん中にあるのはサワークリームです。

 

混ぜたらいい感じのピンクになりました。具沢山で美味しいです。酸っぱくないミネストローネのよう。

 

これはピロシキです。中の具は肉・野菜・ゆで卵とひき肉の3つから選べます。私は肉にしました。

 

うーん。中に肉まんの具が入った砂糖の付いていない給食の揚げパンみたいな味です。表面は油でじんわりしていて熱々です。

 

娘と息子のビーフストロガノフです。子供のくせに変わったものを頼みます。味は酸っぱいクリームシチューらしいですが、かなり美味しかったそうで、二人とも残さず食べていました。

 

私と嫁のシャシリクです。仔羊の串焼きのようです。お店の人が美味しいですよ!とオススメされていました。

 

羊の風味が好きな人にはオススメできる味ですね。美味しいです。たった1本の串なので大丈夫かと思いましたが、肉肉しく、途中に挟んだ野菜もいい食感で満足のいく一皿です。これが鳥貴族で298円なら間違いなく頼みます。

 

最後は+400円のデザートとロシア紅茶です。紅茶はジャムどっさりで超甘いです。少し渋みも。デザートは洋梨のゼリーです。

 

また来たいですか?と言われると懐具合が良ければまた来てもいいかもです。

全体的に美味しかったですし、仔羊肉は特に肉を食べている感じがして満足しました。

 

周囲にもTシャツで来ている人もいましたので、服装はそこまで気にしなくて大丈夫そうです。

サンダルはマズイかもですが、特にダメと言われそうな雰囲気でもありませんでした。

 

といった感じで今回の記事は以上になります。

ご覧くださりありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました