食べ物のこと

ロシア語勉強のお供に 銀座 ロシア料理 ロゴスキー

投稿日:

今日は銀座にロシア料理を食べに行こうと思います。

 

というのは最近嫁がロシア語の勉強にハマっているからです。

できれば時代の流れに合わせて、英語か中国語を喋れるようになってほしいものですが、もともと変わった人なので仕方がありません。

今どき漢検の準一級も持っていますし、一級も勉強中の嫁なのです。

 

語学を勉強するとなるとロシアの文化にも触れておいた方がいいということで、ロシア料理店にいくことにしました。

 

場所はこちらです。銀座の中央通り沿いなので一等地と言えます。ビルの7Fにあります。

 

こちらです。レンガ調のお店です。聞くところによると日本で最初のロシア料理店だそうです。

 

調度品からもロシアっぽさが伺えます。

 

おお!噂のマトリョーシカ人形ではないか。起源は日本の「こけし」らしいが、味があって良いです。

 

さて今日のオーダーは

私 ランチセットA(シャシリク)

嫁 ランチセットA(シャシリク)

メグちゃん ランチセットB(ビーフストロガノフ)

ケイちゃん ランチセットB(ビーフストロガノフ)

にしました。

 

今日は子供達も一緒です。

一見難しそうなロシア料理ですが、子供達を連れ出すことに成功しました。

 

ちなみにドレスコードなど全くの無視です。

ランチ時間ですし、コロナの影響下ではそんなことを言っている場合ではないでしょう。

しかもロシア家庭料理とも謳っていますので、正装は不要かと思います。

 

全員共通のサラダです。真ん中のはビーツというロシア料理ならではの野菜です。ポテサラ風に出てきます。

 

これも共通のウクライナボルシチ。血のように真っ赤です。真ん中にあるのはサワークリームです。

 

混ぜたらいい感じのピンクになりました。具沢山で美味しいです。酸っぱくないミネストローネのよう。

 

これはピロシキです。中の具は肉・野菜・ゆで卵とひき肉の3つから選べます。私は肉にしました。

 

うーん。中に肉まんの具が入った砂糖の付いていない給食の揚げパンみたいな味です。表面は油でじんわりしていて熱々です。

 

娘と息子のビーフストロガノフです。子供のくせに変わったものを頼みます。味は酸っぱいクリームシチューらしいですが、かなり美味しかったそうで、二人とも残さず食べていました。

 

私と嫁のシャシリクです。仔羊の串焼きのようです。お店の人が美味しいですよ!とオススメされていました。

 

羊の風味が好きな人にはオススメできる味ですね。美味しいです。たった1本の串なので大丈夫かと思いましたが、肉肉しく、途中に挟んだ野菜もいい食感で満足のいく一皿です。これが鳥貴族で298円なら間違いなく頼みます。

 

最後は+400円のデザートとロシア紅茶です。紅茶はジャムどっさりで超甘いです。少し渋みも。デザートは洋梨のゼリーです。

 

また来たいですか?と言われると懐具合が良ければまた来てもいいかもです。

全体的に美味しかったですし、仔羊肉は特に肉を食べている感じがして満足しました。

 

周囲にもTシャツで来ている人もいましたので、服装はそこまで気にしなくて大丈夫そうです。

サンダルはマズイかもですが、特にダメと言われそうな雰囲気でもありませんでした。

 

といった感じで今回の記事は以上になります。

ご覧くださりありがとうございました!

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-食べ物のこと
-, , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

妙典の誇り 中国ラーメン 華風伝

今回の記事は「誇り」シリーズの第2弾です。   誇りシリーズとは、その店が無くなればその地域の魅力が半減する、地域の誇りとする店。 と私が勝手にそう思っているお店のことです。   …

本八幡 いきなりおかず10品 本格韓国料理 冨ノ屋に行ってみた

今回の記事は本八幡にある韓国料理屋さんのお話しです。   ところでお隣の韓国では、前菜として食べきれないほどのおかずが出るそうです。 食べきれないほどのおかずです、大切なことなので2回言いま …

Amazonで新島の焼きくさやを買ったよ

本記事はご紹介する食品の性質上、不快な表現がございますがご了承ください。 気になる方は閲覧を中止するか、食事中などデリケートでない時間にお読みください。   やれやれ、ドリアンで止めておけば …

行徳 地元に愛されるお寿司屋さん すし屋の朋

今回は行徳にあるこじんまりとしたお寿司屋さん「すし屋の朋」さんに行ってきました。   ところで今は新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の真っ最中です。   不要不急の外出は自粛しろ …

行徳 とんかつ専門店 登運勝 大幸に行ってみた

久しぶりの食べ物関係の記事です。   今日行ったのは行徳にあるとんかつ専門店の大幸さん。   行徳のとんかつは個人的にしのざきが一番好きだけど、ここも好き。   だいぶ前 …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に