身の回りのこと

楽天カードで変な請求きた FASTSPRING BV利用国NLD

投稿日:2020年9月29日 更新日:

結論は出ていないのですが取り急ぎお話しします。
3ヶ月経過しましたが、ようやく解決しました。

 

8月分の楽天カードの請求ですが、変なものが紛れていました。

 

それがこれ。FASTSPRING BV利用国NLDという意味不明なもの。

 

ググってみると、NLDはオランダらしいが、それらしきものはない。

オランダには新婚旅行で行きましたが、数十年越しに請求が来るとは思えない。

 

この8月3日はケイちゃん(息子)の高校の三者面談に行って、帰りに揚州商人でラーメンを喰って帰っただけのはずだが・・。

怪しい店にも行っていないし、使った記憶はまったくない。

 

ということで楽天カードに問い合わせをしてみることにしました。

 

問い合わせ方法は簡単。

いつのどこの分かを自分で文書を考えてメールで送るだけ。

 

すると回答が5日後に来た。内容下記。

担当部門へ引き継ぎいたしましたところ、
恐れ入りますが、カード機能の停止が必要となりました。

カードの停止につきましては、お電話での受付となりますので、
??月??日以降、お電話にてご連絡させていただきます。

ご連絡まで今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

 

なっ!なんだってー!

 

翌日、楽天カードから電話がかかってきた。

日本人っぽい名前の女性だったけど、口調は外国人っぽい感じ。

なんか嫌な予感・・・。

冒頭からカードの廃止及び交換ありきで話をすすめる感じだったので、その必要性の説明を求めるもいまいち会話が通じない。

まさに嫌な予感が的中しますた。

 

請求された内容を調べるだけなのに、なぜカードを止めて交換までしないといけないの??

それを調べるために止めないといけない決まりらしい。

どう考えてもその決まりは利用者の利便性を欠いているようにしか思えないのだが。

 

とりあえず3営業日後に楽天銀行のHPからカードの再発行手続きを行ってくださいだそうです。

ってことは恐らく2週間近くはカード無しで過ごさないといけないのか・・。

急に言われても心の準備ができていないのだが、待つことにしよう。

 

現状楽天銀行のHPを見ると、「盗難もしくは紛失」の案内しか無かった。

私の事情からしてさすがにこれをするのはどうかと思うので、この表示に変化があるのだろうと待つことにします。

 

その後

上記のとおり3営業日どころか5営業日くらい待ちました。

楽天銀行トップページのお知らせ欄に案内が出てくるのかと思いきや、何の変化もありませんでした。

 

案内はあいかわらず「盗難もしくは紛失」だけです。

 

仕方がないので楽天銀行に問い合わせをしてみる。

 

しかし、窓口の女性もまさにその「盗難もしくは紛失」から手続きをして下さいとのこと。

 

いやいや盗難も紛失も無いのになぜその意思表示をするのか?

こちらの事情を説明して食い下がるもカードの再発行はその方法しかないの一辺倒。

やれやれ、楽天カードと楽天銀行は別会社なので仕方ありませんね。

 

しかたがないので、言われたとおりHP上で「盗難もしくは紛失」の処理を行い、その後に申し込みという名の再発行を行う。

 

それから数日後

楽天カードから異議申し立ての書類が来ました。

要するに「こんなの注文してないよ!」という楽天カードに対する申し立ての用紙です。

 

・・・。

正直注文した記憶がないと言っているだけで、これはやりすぎだと思うが。

 

仕方がないので、完成させてポストへ投函。

特に書くところはありません、意思表示だけのようです。

この結果は後日。

 

それから約1週間後

無事新しい楽天カードが届きました。

2週間ほどかかるとありましたが、早い仕事でなによりです。

 

後は、元のカードは微塵切りにして捨てて、クレジット払いにしていた登録を1つ1つ変更していきました。

これが面倒ですよね。

 

さらに後日ETCカードが届きました。

別便のようです。

 

やれやれ、とりあえずは元の生活に戻りましたのでホッとしております。

後は異議申し立てをした件がどうなるか、後日報告させて頂きます。

 

以上で読み取れることと言えば、

  • 変な請求が来たらカード会社に問い合わせられること
  • 請求内容に疑義があればかなり手続きが面倒くさいこと
  • 楽天銀行と楽天カードはつながっているようでつながっていない

くらいです。

 

それから数ヶ月後

今のところ新しい楽天カードで普通に生活できています。

支払いが滞ることなく、QuickPayも使えているので、特に不満はありません。

 

そんなとき、ふと1通のメールがきました。

 

それがこれ。TechSmithという会社のCamtasiaという動画編集ソフトのアップグレードの取り消し連絡。

 

これを見て、あっ!!!!!と思いました。

確かに買いました、心当たりあります。

私はYouTubeもやっているので、動画編集のソフトを買っているのですね。

そのアップグレード版です。

 

おそらく楽天カードからTechSmithに連絡が入って、購入者が覚えがないから取り消ししてくれと依頼したのでしょうね。

うわー、なんか大変申し訳ないです。

TechSmithさんゴメンナサイ。

 

買ったなら買ったと言ってくれれば取り消ししなくても受け入れるのにね。

そこらへん乱暴ですわ。

 

2020年1月4日

新年あけましておめでとうございます。

テレ朝のモーニングショーでまた玉川が適当なこと言ってるなと思って携帯を見たらメールが1通。

楽天銀行からの入金でした。

 

こんな時期に入金?なんだろうと思ってみたら。

 

これです。ようやく返ってきました。忘れてはいませんでしたが、半ば諦めかけていました。

 

やれやれですね。これで一件落着です。

この一件は9月末に起きた出来事でしたが、3ヶ月経ってようやく解決しました。

 

おかしいと思ったらカード会社に連絡するのは有効のようです。

ただ悪意の第三者が不正利用したなら1件1万程度で済むわけありませんので、少額ならば自分の身に聞いてみた方が良いかもですね。

 

以上です。

記事をご覧下さりありがとうございました。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと
-

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

鬼くるみ硬すぎのため和くるみ割り器を購入した

先日、嫁の実家である岡山に帰省したときにクルミを貰ったのです。 しかも和クルミです。   それが家の庭になっているそうなんですね。 すごい家です。   量はそれほどないのですが、純 …

プラクリン 歯ブラシ スーパーソフトタイプ降臨

今回は以前ご紹介した歯ブラシの記事の続編になります。   ようやくこの時期がやってきました。 そう、プラクリン歯ブラシを購入できる時期がきたのです。   プラクリン歯ブラシの記事は …

USB接続モニター AOC E1659F LCD サブモニターを買ってみた。

ほんとウチは家が狭いです。 家が狭いとパソコンデスクやチェアを置く場所も作れないのですね。 ということで最近デスクトップPCを撤去してMacBookProを買ったのです。   いやぁマジこれ …

バレンタインで森伊蔵チョコもらったよ

皆さまは森伊蔵をご存知でしょうか。   日本で一番高い焼酎です。 メルカリやヤフオクなどのオークションサイトでは16,000円が相場です。   いちおう森伊蔵のホームページから申し …

福田海苔店の海苔を求めてやちょかん祭りに来ました

なぜ閉店してしまったのか貴州菜園。 残念でならない。 そう、行徳にある貴州菜園という、とてつもなく旨い中華料理屋が閉店してしまったのです。 軽くロス状態に陥っています。   そんな思いで未練 …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に