【閉店】行徳 めちゃうまパンケーキのお店 フラットバックカフェ Flat Back cafe

食べ物のこと

今日は行徳にあるパンケーキで有名なお店についてお話しします。

 

お店の名前は「フラットバックカフェ」といいます。

 

この店は嫁がママ友と何度か行っていて、そのたびに美味しい美味しいと私にささやくのでいい加減に耳にタコができました。

 

パンケーキなんて所詮はホットケーキと思っているので話半分に聞いていましたが、みんなで行ってみることにしました。

 

いつもならメグ(娘)は部活なのですが、コロナのおかげで家族全員集合です。

コロナのおかげで家族団らんです。

ありがとうコロナ。←前向き

 

場所は行徳駅から徒歩5分くらい。執筆時点で口コミは4.1となかなかの高評価。

 

これがお店の外観。隣が行列のできるラーメン店「小むろ」なので印象は薄かったけど、改めて見るといい感じです。

 

ランチメニューの看板です。パンケーキが有名らしいけど、あまりそこは主張していないみたいです。

 

お店はおしゃれで清潔感もあっていい感じです。ランチは禁煙なのも良し。

 

木と緑がいい感じの雰囲気を醸し出しています。お店はすぐに満席になりました。自粛する人が多い中でも人気のようです。

 

チュッパチャプスで作ったFlatBackの文字。なかなか面白い工夫ですね。

 

 

さて今日のオーダーは、

 

私 カツオのコチュジャンポキDoN&パンケーキセット

嫁 ハニースリラッチャチキンのライ麦サラダパンケーキ

メグ(娘) ベリーミックスパンケーキ

ケイ(息子) フラットバック牛ロースステーキ

 

にしました。

 

メグ以外はランチメニューなのでドリンクが付きます。

私と嫁はホットコーヒー。

ケイはオレンジジュースです。

 

ポキ丼のポキとはハワイ語で切り身という意味だそうです。

そう言われれば店の雰囲気はハワイアンテイストな気がします。

 

メニューは撮り忘れました。ごめんなさい。

ランチメニュー、ドリンクメニュー、パンケーキメニューの3枚だったと思います。

3枚のうちパンケーキが1枚だったので力の入れようが伺えます。

 

私のカツオのコチュジャンポキDoNが来ました。なかなか美味しそうです。

 

コチュジャンが少し辛めですがアボカドと卵黄が濃厚で鰹とご飯にとても合います。ご飯の量はこの2倍欲しいところ。

 

ケイちゃんのステーキ。120gだったと思いますが、そこそこ食べ応えがあるように見えます。少量ですがご飯も付きました。

 

これが嫁のライ麦サラダパンケーキ。タバスコが入っていて少し辛く、チョコに見えるのは酸っぱいです。黒いのでバルサミコ酢かな。デザートではなく食事ですね。

 

これはメグのベリーパンケーキ。これは映えますね。パンケーキの甘さとベリーの酸味がベストマッチです。

 

ドリンクのホットコーヒーとオレンジジュースです。

 

さすがカフェですねコーヒー美味しいです。さて、みんな食べ終わったので帰りますか。

 

と思ったら、そういえば俺のパンケーキが来ていない

 

店員さんに聞いたら、今焼いていますとのこと。

嫁とメグのパンケーキは出来てるのに、さては忘れてたな?

 

と思ってから10分後・・・。

 

デカっ!なんだこれ。セットで出てくるような量じゃねーぞ。実際に目の前に出てこられると家で作るホットケーキとまるで違うのがわかります。

 

めっちゃフワフワです。柔らかすぎてナイフでは切れないのでフォークで食べます。

 

なにこれ。生地とシロップと粉砂糖なので味は想像通りだけど食感がすごいです。こんなの食ったことない。

 

今日は急ぎの用事があったので3分で食べて店を出ましたが、もう少しゆっくりと味わいたかったですね。

 

今日は忙しかったからかもしれないけど、提供時間は結構バラバラです。

なので皆んな一斉にいただきますというのは難しそう。

あくまでカフェであって、メインのおしゃべりに料理が花を添える形のお店かなと思いました。

 

あと、ハワイアンバーガーが量もあって美味しそうでした。

今度行くときはハワイアンバーガー1択ですね。

 

会計はこんな感じ。そこそこ高いけど、株の含み損がほぼ消えたのでこれくらい大丈夫です。

 

ところであの一帯は美味しい店が多いですね。

焼肉屋の「炙や」も大人気ですし、「小むろ」もこの店も、真ん中の「はなう」もいいなぁ。

 

ちなみに、この店は夜はオイスターバーになるそうなので、そちらも面白そうです。

長く続けてほしいと思います。

 

記事は以上になります。ご覧くださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました