Windows10で画面が真っ暗になってマウスカーソルだけになる件

IT関連

私は某企業でシステムエンジニアをやっていますが、最近Windows10の不具合をよく聞きます。

Windows7からWindows10にアップグレードしたものや、新規で買ったものも両方とも。

 

症状は、朝来てPCを起動するといきなり画面が真っ暗とか、使っている途中にいきなり画面が真っ暗とか。

 

よくあるのがコレ。マウスカーソルだけというパターン。

 

画面が付かない場合は普通に考えて

  • モニタの映像ケーブルが外れ掛かっていないか
  • モニタの電源ケーブルが外れ掛かっていないか
  • 隣の人の正常なモニタをコードごと貴方のPC本体に接続して本体が悪いのかモニタが悪いのかを切り分ける

をするのだが、モニタが全くつかない場合は上記3つは有効なのでぜひ試してほしいですが、マウスカーソルが表示されている以上はモニタは正常です。

 

そこから導き出される私の結論は本体の不具合。

なので、

 

本体の電源ボタンを長押しして強制終了して再び起動する

それでもダメなら数時間~半日ほど放置する

 

これで直ることがあります。というか今のところ直っています。

 

分析してみた結果、WindowsUpdate中のため画面が付かないことがあるみたいです。

PC本体の内部ではこちょこちょアップデート作業が現在進行形のようです。

なのでしばらく待つ。これが解決法になります。

 

でも、固まっている場合もあるので、まずは強制終了しちゃいます。そして再起動ですね。

 

 

ウチでも先走って廃棄したPCが複数台ありますが、長時間画面がつかなかったので故障と判断してしまいました。

勿体なかったですね。

 

焦らず様子を見てからご判断されたほうがよろしいかと思います。

記事は以上になります。ご覧くださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました