IT関連

Windows10で画面が真っ暗になってマウスカーソルだけになる件

投稿日:2020年1月14日 更新日:

私は某企業でシステムエンジニアをやっていますが、最近Windows10の不具合をよく聞きます。

Windows7からWindows10にアップグレードしたものや、新規で買ったものも両方とも。

 

症状は、朝来てPCを起動するといきなり画面が真っ暗とか、使っている途中にいきなり画面が真っ暗とか。

 

よくあるのがコレ。マウスカーソルだけというパターン。

 

画面が付かない場合は普通に考えて

  • モニタの映像ケーブルが外れ掛かっていないか
  • モニタの電源ケーブルが外れ掛かっていないか
  • 隣の人の正常なモニタをコードごと貴方のPC本体に接続して本体が悪いのかモニタが悪いのかを切り分ける

をするのだが、モニタが全くつかない場合は上記3つは有効なのでぜひ試してほしいですが、マウスカーソルが表示されている以上はモニタは正常です。

 

そこから導き出される私の結論は本体の不具合。

なので、

 

本体の電源ボタンを長押しして強制終了して再び起動する

それでもダメなら数時間~半日ほど放置する

 

これで直ることがあります。というか今のところ直っています。

 

分析してみた結果、WindowsUpdate中のため画面が付かないことがあるみたいです。

PC本体の内部ではこちょこちょアップデート作業が現在進行形のようです。

なのでしばらく待つ。これが解決法になります。

 

でも、固まっている場合もあるので、まずは強制終了しちゃいます。そして再起動ですね。

 

 

ウチでも先走って廃棄したPCが複数台ありますが、長時間画面がつかなかったので故障と判断してしまいました。

勿体なかったですね。

 

焦らず様子を見てからご判断されたほうがよろしいかと思います。

記事は以上になります。ご覧くださりありがとうございました。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

WordPressのメディアファイルアップロードの制限解放

ワードプレスでメディアをアップしようと思っても、アップロードサイズ上限を超えていますと怒られてしまうことがある。   これは静止画や動画などをサーバにアップするわけだから、制限を設けておかな …

Git SourceTreeでファイル名の大文字・小文字を検知

SourceTreeでGitを使っていて、ソースはもちろんのことファイル名を変更したときでも、変更を検知してくれるのだが、ファイル名の小文字を一部大文字にしただけでは検知されなかったので備忘録。 &n …

AS400/IBMi ACSのキーボード設定

クライアントアクセスのときと同じでキーボード設定が必要。 拡張子は同じ.KMPだが中身は全く違うので、最初は一から設定しなければいけないみたい。   設定まで 「編集」をクリック 「設定」か …

WordPressで使ってる意味不明なもの

今実行しているコードのファイル名を取得

index.phpなら、c:\xampp\htdocs\index.phpとなる。 &nbsp …

CPIのACEにあるテストサイトと公開サイトの違い

CPIのシェアードプランZ2からACEに切り替えた際に疑問に思ったこと備忘録。   HPより引用。公開されているものだから大丈夫でしょう。問題あれば連絡ください。   サーバ構成で …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に