有楽町 銀座 わかやま紀州館 東京でも玉林園グリーンソフトが食べられる

食べ物のこと

グリーンソフト難民の皆さんこんにちは。

 

最近グリーンソフト食べてますか?

 

先日グリーンソフトを食べられるお店として、東西線木場駅近くにあるSetteさんを紹介しましたが、固いのでよければ有楽町にもあります。

 

さっそくご紹介します。

 

聞いた話、有楽町にある東京交通会館というところに和歌山のアンテナショップがあるらしく、そこでグリーンソフトを置いているそうなのです。

 

私の最寄り駅は東京メトロ茅場町なのですが、有楽町までの道のりをアプリで調べてみると、日比谷線の日比谷駅で降りてから有楽町まで歩けと書いてありました。

 

地図を見ると、こんな感じ。これなら日比谷に行くより、銀座で降りたほうがいいんじゃね?

 

 

ということで銀座駅で降りて地図を見ながらやってきました銀座INZ付近です。この辺は何度も来たことあります。

 

銀座INZを抜けるとこんな感じです。地図によるとこの辺だか、まさかこれ?

 

そのまさか。東京交通会館とあります。ここは北海道のアンテナショップがあって、美味しいソフトクリームを食べた記憶があります。

 

B1Fに和歌山のアンテナショップあるやん。知らなかった。気づけよ俺。

 

これが、わかやま紀州館さんです。まずまずの広さじゃないでしょうか。

 

なるほど。こんな感じなんですね。和歌山県極大名物グリーンソフト大先生が売っているのも納得できます。

 

さっそく見っけ。グリーンソフト税込216円です。地元和歌山だともっと安いけど、ここで食べれるならこの値段はお値打ちです。300円でも買うよ。

 

紀州館だけあって他にも色々売ってます。もちろん定番の梅干しはマストバイ。

 

和歌山のお酒もズラリ。お酒はあんまり知らないんだけどね。

 

はい、これがグリーンソフトです。抹茶入りソフトクリームですね。このマスコット「グリンちゃん」は俺が産まれたときからいる気がする。

 

袋から出すとこんな感じです。昔は紙のすそを輪ゴムで縛ってましたよね。今は袋に入れてるからその必要も無いということでしょうか。

 

さぁグリーンソフトを食べてみましょう。グリーンソフトとの付き合いはもう30年を超えます。その私流の食べ方をご紹介します。

 

まずこの皮をすべて剥ぎます。ソフトを一切傷つけずに剥がすのは結構難しく熟練の技が必要です。皮がほんのり甘くて美味しいです!

 

皮を食べ終わりグリーンソフトの表面が露わになりました。しかしこのままでは、表面が凍りついているので、ソフトとは言えません。

 

なので、ひたすら舌で溶かしながら味わいます。噛むのは厳禁、地ならし発動です。ああ、めちゃくちゃ美味しい・・。

 

上のこんもりを舐め終わったら、サイドの皮を剥がして食べます。グリーンソフトでしんなりした皮が格別に美味しいです。

 

サイドの皮を食べ終わったらこんな感じ。後は一気にいくのかと思いきや違います。残念ながらこの下のコーンの中にはソフトクリームはなく空洞なのです。

 

だから舌を使ってソフト部分をコーンの中に押し込みます。これをしておかないと、最後にコーンだけをモソモソと食べることになってしまい、食後はコーンの味わいしか口の中に残りません。

 

後はご自由に。コーンとソフトを一緒に味わいしみじみと最後のひとときを楽しみましょう。こうして食べることで20分間はグリーンソフトを楽しめます。そして小一時間、口の中に残るであろうグリーンソフトの余韻に浸りましょう。

 

お土産に南高梅を買ってきました。すみませんがどの商品がおすすめとか判りません。適当に買いました。

 

そして懐かしの金山寺味噌です。昔はよく食べました。ご飯に乗せて食べると美味しいです。

 

といった感じです。グリーンソフトはそんじょそこらの抹茶ソフトとは訳が違うので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

私の分は残しておいてくださいね(笑)

 

一応このお店はグリーンソフトを一年中置いているそうですが、メディアで紹介されたりするとお客さんが殺到して一気になくなるそうなので、注意が必要です。

心配なら電話で確認してから行ったほうがいいと思います。

 

あと、このお店にはドライアイスが無く、保冷剤しか無いそうなので、グリーンソフトのお持ち帰りは厳しそうです。

季節にもよりますが、保冷剤だけだともって30分でしょうか。

 

グリーンソフトはそんじょそこらの抹茶ソフトとは違うと言いましたが、グリーンソフトは抹茶を石臼で挽いているそうなんですね。

石臼で引くと時間も手間もかかるので大変らしいのですが、この味を出すためには欠かせないそうで、たくさんの石臼機を並べて製造しているそうです。

 

柔らかいのが食べたければ、季節限定ですが、東京メトロ木場駅から数分のところにSetteというお店にあります。よろしければご覧ください。

和歌山県民集合 東京でも玉林園グリーンソフトが食べられる 東西線木場 Sette
グリーンソフトが食べたいなぁ。 グリーンソフトが食べたいなぁ。 グリーンソフトが食べたいなぁ。 大事なことなので3回言いました。 グリーンソフトとは和歌山県民なら誰でも知ってる、玉林園という会社が出している抹茶ソフトクリームのことです。 抹...

 

記事は以上になります。ご覧くださりありがとうございました。

コメント

  1. モモ より:

    色々お店を食べ歩かれてるこうじ様にお願いがあります。
    行徳のカフェブロッサムという店に是非、奥様やケイ君達とご一緒に行っていただき接客か料理に至るまできたんのない感想をお聞かせ願いたいのです。
    別に店とは何も関係が無いし宣伝とかではないのでご安心下さい!
    私も美味しんぼは食のバイブルです😄

    • kouji より:

      モモさま

      コメントありがとうございます。美味しんぼいいですね、最近また読み返してました。
      いきなり二木とか近城が団が出てきて、二人の仲をもつれさせるところが嫌ですが(^_^;)
      風刺っぽいところもあって好きです。
      そういえばウチらって、いまだに虫も喰わない野菜を食べてるんですよね(-_-;)

      カフェブロッサムは存じ上げております。
      まだ行ったことがありませんので、いつか行ってみたいと思います。
      お願いとまでおっしゃられているので必ず行きますが、心の準備期間だけ下さいませ。

タイトルとURLをコピーしました