IT関連

AS400/IBMi キー操作やファンクションキーまとめ

投稿日:2019年3月14日 更新日:

備忘録です。追記していきますので書きかけです。

 

ファンクションキーまとめ

 

半角カナの文字化け

半角カナが文字化けしているときがある。文字コードの変換のショートカットキーらしが、

「Ctrlキー」+「F3キー」

で直る。

 

シフト文字の矢印

シフト文字の前後に→バイト文字←のように矢印が表示されるのは、それを表示する設定に切り替えたから。

「Ctrlキー」+「F1キー」

で切り替えができる。突然矢印が現れたのなら、偶然指が滑ったのでしょう。

 

コマンドのプロンプト画面を見ているときに、引数名を表示する

コマンドを入力してF4を押せば、プロンプト画面が表示されるが、F11キーを押せば、引数をアルファベットで表示してくれる。

CPYFだと、FROMFILEとかTOFILEとかMBROPTとかCRTFILEとかそんなやつ。

それが解るとCLコマンドを組むときにも役に立つ。

 

 

キー操作まとめ

 

SEUの操作

C 単独行コピー
CC CCでくくった行をコピー
CR 単独行コピー(連続コピー可)
CCR CCRでくくった行をコピー(連続コピー可)

M 単独行切り取り(移動)
MM MMでくくった行を切り取り(移動)

A カーソル行の下に貼り付け
B カーソル行の上に貼り付け
O その行に上書き

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

Linux CentOS サーバコマンド 備忘録

PHPのバージョンを調べる

  インストールされてるPHPを調べる [crayon-5e8cd23e6171a6259532 …

WordPressのテーマ pacifyで検索窓が使えない

備忘録やTipsを作るのに、WordPressのテーマでpacifyが見やすいので使用してみた。 Tipsが1つ1つのカードの形で表示されるので見やすく気に入っているが、右上の検索がどうも動かない。 …

AS400/IBMi Laravel-Excelで文字化けするので文字コードを変換する

Laravel-Excelというのを見つけたので使ってみたのだが、いかんせんAS400だと色々と面倒くさい。   AS400はEBCDICという文字コードらしく、そこからODBCかPDOで引 …

AS400/IBMi Laravel DBクラスとクエリビルダとEloquentをそれぞれprint_rしてみた

青本で学習しながら、開発しながらを繰り返してなんとかやっている。   私の場合はAS400(DB2)の開発にLaravelを使っているので、データベースに関しては神経を使っている。 &nbs …

AS400/IBMi 待ち行列OUTQに溜まる印刷をDocuWorksに

これは自分の環境で出来た備忘録なので、この通りやっても動くとは限りません。ご参考のみ。   AS400のプログラムから印刷をかけるとPRTFやO仕様書に基づいて印刷が実行されるが、それをドキ …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に