AS400 IT備忘録

AS400/IBMi キー操作やファンクションキーまとめ

投稿日:

備忘録です。追記していきますので書きかけです。

 

ファンクションキーまとめ

 

半角カナの文字化け

半角カナが文字化けしているときがある。文字コードの変換のショートカットキーらしが、

「Ctrlキー」+「F3キー」

で直る。

 

シフト文字の矢印

シフト文字の前後に→バイト文字←のように矢印が表示されるのは、それを表示する設定に切り替えたから。

「Ctrlキー」+「F1キー」

で切り替えができる。突然矢印が現れたのなら、偶然指が滑ったのでしょう。

 

コマンドのプロンプト画面を見ているときに、引数名を表示する

コマンドを入力してF4を押せば、プロンプト画面が表示されるが、F11キーを押せば、引数をアルファベットで表示してくれる。

CPYFだと、FROMFILEとかTOFILEとかMBROPTとかCRTFILEとかそんなやつ。

それが解るとCLコマンドを組むときにも役に立つ。

 

 

キー操作まとめ

 

SEUの操作

C 単独行コピー
CC CCでくくった行をコピー
CR 単独行コピー(連続コピー可)
CCR CCRでくくった行をコピー(連続コピー可)

M 単独行切り取り(移動)
MM MMでくくった行を切り取り(移動)

A カーソル行の下に貼り付け
B カーソル行の上に貼り付け
O その行に上書き

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-AS400, IT備忘録

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400 長いカラムを途中で折り返しで表示する

長いカラムを画面表示で端で折り返すのは自動的にAS400がやってくれる。同じ長さのカラムをDDS に用意すればいい。 ただ、このやり方では一番右端まで表示してから折り返すことになる。これを途中で折り返 …

AS400/IBMi STRSDAの備忘録

画面の表示 STRPDMの画面からOPTに17でSDA起動 ヘッダ・ボディ・フッター・サブファイルなどにレコードとして分かれているので、触るところのOPTに12を入れて実行。   基本操作 …

Windows XAMPPでローカルの別PCからアクセスできない件

会社で自分のPCにXAMPPを入れてテスト用Webサーバにしている。   バーチャルホストにしているので、通常の80とは別に5つほど適当にポートを割り当てている。   ある日上司か …

キャノン えらんでマイプリントですぐに印刷される場合の設定

キャノンにえらんでマイプリントという、どうでもいい機能がある。 基本はキャノンの人間が設定して帰るが、新しいパソコンに買い替えたとたんその機能が効かなくなる。 それは複合機もさることながら、PC側にも …

AS400 シンクライアントを132画面対応にする設定

シンクライアントとは必要最低限の機能しかもたず、処理はすべてサーバ側でまかなうようにする端末のこと。 PCのクライアントアクセスとは使い勝手が少々異なるので設定に困った。 エミュレーションタイプの画面 …