IT関連

AS400/IBMi キー操作やファンクションキーまとめ

投稿日:2019年3月14日 更新日:

備忘録です。追記していきますので書きかけです。

 

ファンクションキーまとめ

 

半角カナの文字化け

半角カナが文字化けしているときがある。文字コードの変換のショートカットキーらしが、

「Ctrlキー」+「F3キー」

で直る。

 

シフト文字の矢印

シフト文字の前後に→バイト文字←のように矢印が表示されるのは、それを表示する設定に切り替えたから。

「Ctrlキー」+「F1キー」

で切り替えができる。突然矢印が現れたのなら、偶然指が滑ったのでしょう。

 

コマンドのプロンプト画面を見ているときに、引数名を表示する

コマンドを入力してF4を押せば、プロンプト画面が表示されるが、F11キーを押せば、引数をアルファベットで表示してくれる。

CPYFだと、FROMFILEとかTOFILEとかMBROPTとかCRTFILEとかそんなやつ。

それが解るとCLコマンドを組むときにも役に立つ。

 

 

キー操作まとめ

 

SEUの操作

C 単独行コピー
CC CCでくくった行をコピー
CR 単独行コピー(連続コピー可)
CCR CCRでくくった行をコピー(連続コピー可)

M 単独行切り取り(移動)
MM MMでくくった行を切り取り(移動)

A カーソル行の下に貼り付け
B カーソル行の上に貼り付け
O その行に上書き

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

複合機 キャノン えらんでマイプリントが出ない

昨日設定していてハマったのだが、キャノンの複合機でえらんでマイプリントを設定していて、いくらPCで印刷をかけてもうんともすんとも言わないといった話。 複合機の機種は忌まわしきC5250Fという名前。 …

Windows 環境変数を一覧表示するコマンド SET

VBAでプログラムを組むとき、プログラムを実行するユーザの環境に合わせて組むときがある。 例えばユーザ名を取得して処理を分岐するとか、ユーザのデスクトップに名前を付けて保存するとか。 それはPCのもつ …

MySQL 自分の備忘録

予備知識 ポートのデフォルトは3306 大文字小文字は区別されない。混じっていても実行できる。区別する場合はbinaryをつける(下記参照) データベースごとに作業ユーザを設定するのが一般的 orde …

AS400/IBMi 無料でWeb化 GUI化 オープン化 PHP/Laravel開発編

注意 これは私の環境下における私の備忘録です。お使いの環境によっては内容が異なる場合があります。システム管理者でない方は絶対にやらないでください。システムにはログが残るものなので、万が一があればクビに …

AS400/IBMi ACSのキーボード設定

クライアントアクセスのときと同じでキーボード設定が必要。 拡張子は同じ.KMPだが中身は全く違うので、最初は一から設定しなければいけないみたい。   設定まで 「編集」をクリック 「設定」か …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に