AS400 IT備忘録

AS400/IBMi キー操作やファンクションキーまとめ

投稿日:

備忘録です。追記していきますので書きかけです。

 

ファンクションキーまとめ

 

半角カナの文字化け

半角カナが文字化けしているときがある。文字コードの変換のショートカットキーらしが、

「Ctrlキー」+「F3キー」

で直る。

 

シフト文字の矢印

シフト文字の前後に→バイト文字←のように矢印が表示されるのは、それを表示する設定に切り替えたから。

「Ctrlキー」+「F1キー」

で切り替えができる。突然矢印が現れたのなら、偶然指が滑ったのでしょう。

 

コマンドのプロンプト画面を見ているときに、引数名を表示する

コマンドを入力してF4を押せば、プロンプト画面が表示されるが、F11キーを押せば、引数をアルファベットで表示してくれる。

CPYFだと、FROMFILEとかTOFILEとかMBROPTとかCRTFILEとかそんなやつ。

それが解るとCLコマンドを組むときにも役に立つ。

 

 

キー操作まとめ

 

SEUの操作

C 単独行コピー
CC CCでくくった行をコピー
CR 単独行コピー(連続コピー可)
CCR CCRでくくった行をコピー(連続コピー可)

M 単独行切り取り(移動)
MM MMでくくった行を切り取り(移動)

A カーソル行の下に貼り付け
B カーソル行の上に貼り付け
O その行に上書き

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-AS400, IT備忘録

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

Laravel DBクラスのSQLで1件だけ取り出したい場合

Laravelを使いだして、はや数ヶ月たらず。   青本を勉強して、MVCモデルにのっとり、モデルでテーブルを定義して、コントローラーでモデルを呼び出し、そのテーブル情報をビューに受け渡しつ …

AS400/IBMi SFLDROPを最初からドロップ状態にする

最初からペロッとドロップしていて、コマンドキーを押せば収納したいとき。   F3キーで切り替えするとしたら、 SFLFOLD(CF03) とDDSに表記するだけです。これで最初がドロップ状態 …

WordPressのメディアファイルアップロードの制限解放

ワードプレスでメディアをアップしようと思っても、アップロードサイズ上限を超えていますと怒られてしまうことがある。   これは静止画や動画などをサーバにアップするわけだから、制限を設けておかな …

Windows マスターブラウザの確認方法

マイネットワークを開くとアクセスできる機器やPCの一覧が表示される。   それは聞いた話、個々のPCが記憶しているのではなく、マスターブラウザが管理しているという。   マスターブ …

FTPのバッチを作る

自分の備忘録です。間違ってるかもしれませんし大した内容ではありません。   バッチはテキストファイルにPUTやGETなどのコマンドを書いて、それを呼び出すバッチプログラムを拡張子を.batに …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事